2012年の振り返りと10大ニュース

2015年10月25日日記・コラム・つぶやき

今年も、残す所、後わずかになってしまいました。

年初に立てた計画の検証、今年一年で何が起きたか、そして、その中から10大ニュースを選んでみたいと思います。

【年初の計画の検証】

今年は、次の目標を立てました。

ここに記載した物と結果は、次の通りです。

ここに書かれた事は、クリアしています。

ホームページとブログの統合

これは、ほぼ終了しました。

一部、未完了の項目があるのですが、外から見ている程度では、十分でしょう。

マナカナの大阪WORKERS

これは、無事完了です。次のページをご覧下さい。

LANDISK Home

これは、諦めました。LANDISK Homeを調べて行くうちに、性能の限界を知ったのです。基本性能が低すぎて、改造するメリットがありません。

結局、リプレースする事にしました。

家族新聞発行

こちらは、無事再開する事ができました。継続して発行しています。

【1月】

1月10日は、ブログ開設の日です。このブログも7年目に入っているのですね。

1月5日から、ドラマ「鈴子の恋」が始まりました。昼ドラをまともに見るのは初めてです。このドラマを見るのは、三倉佳奈さんがミスワカナ役で出演するからです。

LANDISK Homeには、4台のHDDを内蔵しています。その内の一つが壊れて、エラーになっていました。RAID5を組んであるので、データそのものは大丈夫ですし、バックアップも取ってあります。

ウィルス性腸炎は、それ程重くならずに済んで、良かったです。

そうか、ネコマンジュウのトートバッグは、この時に買ったんだ…。それなりに、活躍しています。モバイル機器を運ぶのに、便利です。

[amazonjs asin="B004YK642U" locale="JP"]

【2月】

MacをVPNサーバにできる様になったのは嬉しかったです。その後、コメントで、別な方法を教えていただきました。そちらの方が、スマートです。

GrandPerspectiveは、本当に便利です。ディスクの使用量を簡単に目視できます。

痛ケータイは、とりあえず作ってみただけです。実用にするためには、ステッカーを貼った後、それが剥がれない様に、ラッピングする必要がありそうです。

映画「茜色の約束」の舞台挨拶を見に、奈良県大和郡山市まで出かけてきました。大和郡山市に行ったのは初めてでした。なかなか良い所でしたよ。

【3月】

1月に壊れたLANDISK Homeのディスクを、やっと交換しました。それまで、RAID5でHDD3台の運用だったので、後1台壊れたら、まずい所でした。危ない危ない。一応、バックアップは取ってあったので、大丈夫なのですが。

それと、何と行っても、「gravity×茉奈 佳奈 Special Live」ですね。新しい茉奈 佳奈の発見です。このLiveは、茉奈さんと佳奈さんに、大きな影響を与えた様です。

【4月】

2012年4月10日は、さだまさしさんの60歳の誕生日、つまり還暦を迎えた日です。この日合わせて、ブログをココログからレンタルサーバーで動かすWordPressに移転しました。さらに、独自ドメインを使っており、今までのHTMLベースのウェブサイトも統合しました。

それと、「さだまさしスーパー博覧会」と「The Birthday Party in Masashi Super Arena」にも行ってきました。出社日でしたが、休暇を取って出かけてきました。

また、4月28日に、「gravity×茉奈 佳奈 Special Live」の大阪公演があり、行ってきました。大阪バージョンになっており、再び楽しめました。

翌日は、再び大和郡山市を訪れ、マナカナファン仲間と「茜色の約束」のロケ地巡りをしました。

【5月】

ことえりで、辞書登録ができなかったのは、地味に困っていたのです。Apple Careの担当者と一緒に、問題を解決しました。

5月は、天体ショーが多かったですね。スーパームーンと金環蝕。

舞台「 HUG!〜ステレオサウンズ」は、三倉茉奈さんが出演していました。コメディやしんみりするものなど、5本の脚本のオムニバスでした。茉奈さん、この舞台で、色々吹っ切れたんじゃないかな。

ポータブルバッテリーWTD13666Aは、かなり便利です。面積は大きいのですが、薄いので、ポーチに入れるのも平気です。iPadにも充電できます。

[amazonjs asin="B00581D8A0" locale="JP"]

カップヌードルミュージアムは、5月に行っていたのですが、写真を掲載する都合上、記事が8月にずれ込みました。

カップヌードルミュージアムに行く前に、機動戦士ガンダムUC episode 5を観に行っています。

【6月】

WordPressに移行してから、いくつか困った事が起きていました。ココログのURLと同じ名前にしているので、postnameが"-“で終わっている物があるのです。その記事にアクセスできませんでした。.htaccessを修正して、対処しました。また、検索機能が使えませんでした。これは、テーマの問題でした。

ポケモンキーボード(ポケモンタイピング)の記事、かなりの人気になっています。このブログで、アクセス数が一番多いです。

[amazonjs asin="B004QL7LY2" locale="JP"]

著作権法の改正が発表になりました。その内容を見ると、リスク回避のため、もう、執筆活動はしたくなくなりますね。この頃から、ブログの更新頻度が落ちているのでした。

【7月】

Appleのソフトって、時々挙動がおかしくなるのですよね…。英語で書かれている情報を元に、修復できました。

ブログとHTMLベースのウェブサイトを統合したのは、バラバラになっている情報を一カ所に集めたかったのです。それで、「さだまさし応援のーと」にブログ記事へのリンクをまとめています。

基礎から英語を復習と思って始めた「基礎英語3」です。夏休みの8月(再放送)辺りから、さぼり気味になっていて、最近は全くしていません。再開しなければ…。

b-mobileの記事、株サイトからリンクされてしまい、急激にアクセス数が増えました。そのリンクが、この記事を馬鹿にした様な感じなのです。しかも、中をちゃんと読んでいません。SIMを刺したのは、iPadであって、iPhoneじゃ無いのに。まぁ、アクセス数が増えたから、良いかと思っています。

今年の目標だった、家族新聞の発行ができてよかったです。

【8月】

SIM選びは、今の所、IIJmioに落ち着いています。3枚のSIMが貰えて、それなりの速度が出る事が決め手でした。

LANDISK Homeには、見切りをつけました。基本性能が低すぎるのです。

【9月】

ねんどの日(9月1日、クレイ(英語で粘土)と言う事で、901)、ねんどでフルーツケーキを作りました。面白い体験でした。

ブログとウェブサイトを統合した利点として、「マナカナ応援のーと」を充実させました。

ここを見ていただければ、三倉茉奈さんと三倉佳奈さんに対する、私の活動のすべてがわかるはずです。

そして、ドラマ「赤い糸の女」が始まりました。見続けるのは、本当に苦しかったです。

【10月】

「秋の全国交通安全運動」で、三倉茉奈さんと三倉佳奈さんの街頭パレードがありました。写真を沢山撮れたのが、嬉しかったです。

「ぴるる」を動物病院に連れて行き、健康に問題ない事がわかり、ホッとしました。

ピンクリボンスマイルウォークは、乳がん撲滅運動を広めつつ、都内を歩けると言うイベントです。来年も参加してみようかと思っています。

記事を書けていないのですが、「ひかり電話」を導入しています。また、ソフトバンク002SH(ガラケー)も購入しています。

【11月】

11月の話題と言えば、「ヱヴァQ」と「茉奈Q」と「佳奈Q」です。何となく、関連性がある様で、全く違います。

村松崇継さんの、コンサートに行ったのは初めてです。このコンサート、良かったです。

そして、やっと行けた「さだまつり」。面白いのですが、演じる方も聴く方も疲れるコンサートです。

記事を書けていないのですが、洗濯機とiPhone5を購入しています。

【12月】

エキストラに参加しました。なかなか、貴重な体験です。

衆院選、酷い結果ですね。選挙前に行っている事と、今やっている事が、早速違っています。

そして、「茉奈佳奈ファンの集い」に続き、佳奈さんの電撃結婚。年末に、どーんと、すごい話題が降ってきました。

記事を書けていませんが、HEMS (Home Energy Management System)の実証実験に参加しています。また、プリンタ/スキャナ/コピー/FAXの複合機を購入しました。年賀状印刷直前に、今まで使っていたプリンタが壊れてしまったのです。

【10大ニュース】

そして、いよいよ10大ニュースの発表です。重大ニュースでもあります。

  1. 移転しました : プラスα空間 (2012年4月10日)
  2. 三倉佳奈さんご結婚に関しまして[追記あり] : プラスα空間 (2012年12月29日)
  3. やっと家族新聞発行できました : プラスα空間 (2012年7月20日)
  4. 全自動ドラム型洗濯機を購入しました (11月)
  5. 改正著作権法で創作意欲ゼロに : プラスα空間 (2012年6月21日)
  6. LANDISK Home HDL4-Gをリプレースしたい[追記あり] : プラスα空間 (2012年8月11日)
  7. 「The Birthday Party in Masashi Super Arena」に行ってきました : プラスα空間 (2012年4月11日)
  8. 「gravity×茉奈 佳奈 Special Live」がマジ、ヤバい : プラスα空間 (2012年3月31日)
  9. 「ねんどの日スペシャルねんど教室」でフルーツケーキを作ったよ : プラスα空間 (2012年9月1日)
  10. とある演劇の大衆役者<エキストラ> : プラスα空間 (2012年12月2日)

こんな感じでしょうか?

やはり、ウェブサイトの移転が、今年の1番のニュースです。まだ継続していますけれど。外観だけは、それなりにできたので、とりあえずは満足です。

佳奈さんが結婚したのには驚きました。兆候はありましたけれど、年末ギリギリになって発表とか。

「家族新聞」は長らく中断していましたが、なんとか再開できました。短期間で作る方法もわかってきたので、記事にしたいと思っています。

記事に書けていないのですが、洗濯機を買い替えました。快適です。

著作権法の改正は、執筆活動を萎えさせるのに、十分な話題でした。より注意して、記事を書く様になりましたけれど。

LANDISK Homeの性能の低さには驚きました。改造する手間に比べて、得られる物が少ないです。

さだまさしさんの還暦祝いコンサート、すごかったな〜。ウェブサイト移転の日と同時と言うのが、きつかったですけれど。

gravityと茉奈 佳奈が出会ったのは、すごい事だと思います。はっ! もしかして佳奈さんが、今年結婚を決めたのは、gravityと出会ったからなのかも?!

「ねんどの日」記念と言う事で、参加してみましてけれど、面白かったです。人脈も拡がりました。

エキストラ体験と言うのは、貴重です。どういう風に、作品が作られているかを知る事は重要ですね。

他、書けていない記事がいくつかあります。書くのが大変なのと、時間が取れないからです。

ウェブサイト移転までは、1日1記事のペースで書いてきましたが、やはり無理をしていた様です。

それでも、できる範囲で頑張ってきました。まぁ、こんな感じで、2013年も頑張って行きたいと思います。

今年一年、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

【過去記事】

Posted by お市のかた