プラスα空間

ブログ in お市 のーと

「さだまさしスーパー博覧会」に行ってきました

4月10日に開催された「The Birthday Party in Masashi Super Arena」に行ってきました。

その時、同時開催された「さだまさしスーパー博覧会」にも行ってきました。

「さだまさし博覧会」は、2009年から続いており、毎年見に行っています。

今回は「スーパー」と付くだけあって、規模がダンチ(段違い)です。(ガンダムZZネタが入っています。興味の無い方すみません)

展示内容は、次の物があった様です。

次のwebページを参考にしています。

う〜ん、盛りだくさんです。

開場は11時からだったのですが、私が到着したのは14時でした。そして、コンサートは16時から(開場15時)なので、見て回れた時間は1時間半しかありませんでした。

結局、見られたのは、「Sada Cityステージセット」「巨大ビジョン」「等身大パネル」「『かすてぃら 僕と親父の一番長い日』販売」「ツアートラック」とCD販売(U-CAN)とナガサキピースミュージアムのコーナーだけでした。

他の所は、チラチラと観ただけでした。もったいない…。

でも、私的には、まあ、満足です。ステージセットと等身大パネルで記念撮影できましたし、6月に発売されるCDの予約、ピーススフィアブースでの佐田詠夢さんとの握手&サインができましたから。

会場入り口まで、赤いカーペットが敷かれていました。遠くに見えるのが、会場入り口です。

これは、コンサート終演後です。

会場の中は、めっちゃ広いです。何しろ、Sada Citiのステージセットがそのまま入っちゃうんですから。

ものすごく広いのに、人が一杯で、かなり混雑していました。コーナーによっては、ものすごい人の列です。

会場案内図をスキャンしました。


改めて見てみると、やはり広いです…。

「Sada Cityステージセット」での記念撮影は、結構人が並んでいました。ちゃんと並んで、記念撮影してきました。ステージセットって、大きいんですね。

さだまさし等身大パネルと、記念撮影ができます。デビュー当時の頃から最近まで、4種類ありました。私は、ツアートラックの前で50歳のさださんと肩を組んで撮りました。

4月5日に発売になった、さださんの新刊「かすてぃら ~僕と親父の一番長い日~」を買いました。まだ読み始めていません。

ナガサキピースミュージアムには、さださんの長女、佐田詠夢さんが、絵はがき(500円)を買った人に、サインと握手をしていました。私も列に並び、サインと握手をしてもらいました。詠夢さん、可愛いなぁ〜。

PrettyBachのコンサートがあるのかを聞いてみましたけれど、直近の予定は無いそうです。

U-CANのコーナーで、6月13日に発売になるCD2枚の予約をしてきました。

1枚は、「40周年記念オリジナルアルバム」です。

もう1枚は、おちゃらけアルバム「きだまきしとTake It All JAPAN〜テキトー・ジャパン〜」の「大変なンすからもォ。」完全版(仮)です。

このCDの、予告版CD-BOOKが出ています。当然、買っちゃいました。昭和のネタをふんだんに使った、おもしろCDです。

元ネタがわからないと、ちょっと辛いかも。わからなくても、それなりに面白いと思います。

他、生さだ本が2冊セットで2,000円(通常は1冊1,500円)だったので、買っちゃいました。私が持っているNo.1は誤植版で、No.2はまだ持っていなかったので。

会場入り口には、スタンド花とアレンジフラワーが、たくさん飾られていました。50セット以上ありました。

中央には、色々な展示コーナーがありました。でも、通り過ぎただけで、ちゃんと見られませんでした。直筆歌詩とかがあったんじゃないかなぁ。年表があったと思いましたが、ちゃんと見られませんでした。

他、「お祝い提灯」が飾られていました。募集している事すらしりませんでした…。記念に出しておけば良かったかも。

「さだまさしスーパー博覧会」が一日で終わっちゃったの、もったいないなぁ〜。

到着が遅れたのは、当日、ブログサイトの移転でバタバタしていたのと、二度寝をしてしまったからです。でも、眠たくて、コンサート中に居眠りするよりは、良かったと思っています。

「さだまさしスーパー博覧会」に行ってきました”に“2”個のコメント
  • 読ませていただきました♪
    当日の幸せな気持ちをたくさん思い出しました。
    ありがとうございました♪
    そうそう!詠夢ちゃんかわいかったですね〜
    娘をつれていたのですが言われましたよ(笑)
    「あらあ、さだのおいたんじゃなくて
    ママに似たのかな?かっわいいねえ
    あたしは…^^;ハハハハ(笑)」
    と (〃´o`)=3

  • お市 より:

    みかんとあそぼ♪さん、初コメントありがとうございます!
    読んでいただいて、ありがとうございます。
    なるべく記憶が新鮮な内にと、頑張ってまとめてみました。
    詠夢さん、カワイイですよね。TAIRIKUくんもイケメンだし。もしかして、どちらもお母様似!? (さださん、ごめんなさい) ^^;

    みかんとあそぼ♪さんの娘さんも可愛いのでは? お母様似で! (お会いした事がないので、わかりませんけれど) ^^;;;;;

コメントを残す