iPad ProのMagic Keyboardを防水加工しました

iPad/iPod/iPhone,ファッション・アクセサリ

防水加工、と言うか、防水スプレーを吹きかけました。YouTubeで事例紹介されていたので、真似してやってみました。

ポイントは、防水スプレー選びだと思います。防水スプレーがMagic Keyboardの材質に適応している必要があります。ところで、Magic Keyboardの材質って何なんでしょう?検索しても見つけられませんでした。合成皮革?何となく、革っぽいイメージはあります。

リーガル防水スプレー

手持ちのRegalの防水スプレーに記載されている用途を確認してみました。

●ツヤ革・起毛革(スエード・ヌバック等)等の天然皮革の靴及び布地・人工皮革等の靴。

[amazonjs asin="B07D72NKLG" locale="JP"]

人工皮革って書かれているから、大丈夫なのかな?「靴」じゃないけど。そういう意味では、用途外の使い方になります。

リーガル防水スプレー注意書き

防水スプレーが、電気部品にかかると故障の原因になると思われます。なので、キーボード部分、トラックパッド部分、および端子部分をマスキングテープで覆いました。

Magic Keyboard外側

Magic Keyboard内側

USB端子部分

使用上の注意に従って、防水スプレーをかけました。

  1. 埃や汚れを落とす
  2. 容器をよく振る
  3. 目立たないところで試す
  4. 20〜25cm離して、表面が軽く濡れる程度にスプレーする(5秒を目安)
  5. 約5〜10分乾かす

うまく、スプレーできました。

Posted by お市のかた