「第16回茉奈佳奈ファンの集い 大阪公演」レポートです

2012年12月30日マナカナ

12月16日(日)、「第16回茉奈佳奈ファンの集い 大阪公演」を観てきました。チケットには、「マナカナ」ではなく「茉奈佳奈」と書かれています。昨年は「マナカナ」でした。また、お二人は「茉奈佳奈ファンの集い2012」と呼んでいました。

内容をレポートしてみたいと思います。私が、有料イベントのレポートを書く理由は、次の通りです。

  • 自分自身の記録のため(参加した人の備忘録のため)
  • 面白そうなので、次は参加してみたいと思う人を増やすため
  • 行きたくても行けなかった人のためのサービスのため

全く行くつもりが無くて(いつかは行きたいと思っている方はセーフ)、内容だけ知りたいと言う人は、読むのをご遠慮いただきたいと思います。

会場は、NHK大阪放送局(通称BK)に隣接する、大阪歴史博物館の、4階講堂です。昨年と同じ会場です。

約270人座れる会場に、250人程度の入場者がありました。昨年は、ファンの友達の同伴が切られる程の人気だったのですが、今年は空席があります。

また、ファンの集いに、初めて来た人、2回目に来た人の数が少なく、ほとんどが3回目以上の参加でした。

開演の前に、東京公演と同じアナウンスが流れました。

開演後のプログラムは次の通りです。

  1. オープニングビデオ
  2. ♪「大阪LOVER」
  3. 始まりのあいさつ
  4. ♪「クリスマスメドレー」
    • All I Want for Christmas is You / Mariah Carey
    • ジングルベル
  5. 質問コーナー
  6. 昼ドラ
    • 「鈴子の恋」
    • 「赤い糸の女」
  7. 「赤い糸の女」主題歌♪「愛はどこに」
  8. 勝つのはどっち? マナカナ激闘予想クイズ
  9. ♪「Sweet Home〜僕の帰る場所〜」
  10. 大抽選会
  11. 記念撮影
  12. 10年目表彰
  13. ♪「夕星」
  14. 絵本読み聞かせ
  15. 終わりのあいさつ
  16. ♪「いのちの歌」

この後、3ショット撮影会に入って終了です。

それでは、順に内容と感想を紹介して行きます。

ちなみに、このレポートは次のメモを元に書き起しています。A4のコピー用紙3ページ分です。

茉奈佳奈ファンの集い大阪公演メモ

私の席の側だと、気になってしまう方もいるかもしれません。おとなしくメモを取っているだけですので、大目に見てください。

ちなみに、ご本人達には、了承をいただいております。

オープニングビデオ

この一年を振り返る内容でした。ビデオの内容は、東京公演と全く同じだと思います。

♪「大阪LOVER」

ビデオの後、会場後方の入り口から、茉奈さんと佳奈さんが、サンタの衣装を着て登場しました。

東京公演では、下手側ドア(舞台から見て右手側)から佳奈さんが、上手側ドア(舞台から見て左手側)から茉奈さんが出てきました。

大阪公演では逆になっていて、下手側ドア(舞台から見て右手側)から茉奈さんが、上手側ドア(舞台から見て左手側)から佳奈さんが出てきました。

大阪に来たからには、やっぱりこの歌!

と言う事で、♪「大阪LOVER」。

なるほど、そう来ましたか。大阪は、「大阪LOVER」が定番なのですね。メモ、メモ。

始まりのあいさつ

「みなさん、こんにちは〜」

会場「こんにちは〜」(大きな声で)

「元気、良いですね〜。『茉奈佳奈ファンの集い2012』に来ていただいてありがとうございます。」

茉奈さん「クリスマスが近いので、サンタの衣装を着てみました。26歳で初めてサンタの衣装を着ましたがどうですか? 27歳でも行ける? 30歳でも?」

と、サンタコスプレに付いて、会場の賛同を得ていました。

「元々、サンタクロースは、おじいさんですから! 残念!」って、古いですね。

26歳で、サンタコスプレは、アリだと思います。

女子っぽい衣装を着ているのが茉奈、カジュアルな衣装を着ているのが佳奈、と言う様な紹介だった思います。

場内プレアナウンスの事について触れていました。ジャパネットと同じと。

大阪公演では、「茉奈Q」「佳奈Q」に付いて、触れられませんでした。大阪の人が、「マンマミーヤ」を見ていないと判断し、説明をはしょったのでしょうか?

♪「クリスマスメドレー」

次の歌は、クリスマスメドレーでした。1曲目は英語で「All I Want for Christmas is You」(Mariah Carey)です。

[amazonjs asin="B0042AEOG0" locale="JP"]

それと、もう一曲は「ジングルベル」です。

「会場のみなさんもご一緒に」

と言う事で、さびの部分を一緒に歌いました。

[amazonjs asin="B000BM6JT8" locale="JP"]

スクリーンに歌詞が映し出されるのですが、相変わらず、「ジングルベル シングルベル」となっていました。

まあ、一日で直すのは難しいでしょうね。

もしかして、茉奈さんと佳奈さんのどちらかが、「ジングルベルな人」(恋人がいる?)で、もう一人は「シングルベルな人」(恋人がいない)と言う事だろうか? と、ファンだけの集いで話題になりました。

もちろん冗談です。

質問コーナー

次の内容となります。

番号 質問 茉奈さんの回答 佳奈さんの回答
1 今度、挑戦してみたい事は何ですか? 深夜のラジオ番組を貰いたい。 子どもを産んでみたい。みんなから、いっぱい産みそうって言われる。いたい思いをして、一人前に育てる事は大切だと思うから。
2 茉奈さんは昔、間寛平さんの「血ぃ吸うたろか」をパクっていました。今度は、「かいーの」をやってください。 どんなんやったっけ? (と言いつつ、舞台の壁の角の部分で)「かいーの」
3 年末年始はどう過ごしますか? ここ数年は、家族で温泉ですね。今年も旅行します。カニを食べに。あと、おばあちゃん家へ言ったりとか。
4 よく聴く曲は何ですか? ETキングさんとか、コブクロさんとか。 山下達郎さんを、ヘビロテで聴いています。

質問1で、後から答える事になった茉奈さん、なかなか思いつかず、佳奈さんから色々アドバイスを貰っていました。

佳奈さん「小さい事で良いから。」

とか。

質問2で、照れながらも「かいーの」をやった茉奈さん。可愛かったです。

答えられなかった質問は、選んで、会報でお答えしますと言う事でした。

昼ドラ

今年放送されたドラマ、「鈴子の恋」と「赤い糸の女」に付いての話がありました。

「鈴子の恋」

まずは、ビデオが流れます。

中国での、「笑わし隊」でミスワカナと一郎の漫才のシーン、ワカナが米兵と闇市を歩いていて、鈴子と再開するシーンが流れていました。

佳奈さん「まだ一年経っていないのに、すごく昔に感じる。自分自身、ミスワカナになっていました。ご臨終のシーンは初挑戦でした。

すると茉奈さんが、

茉奈さん「『獄門島』があったやん? あ、あれは死人の役か。」

と。

佳奈さんも、ミスワカナの役を受ける時に、最初悩んだそうです。

「赤い糸の女」

茉奈さん「『赤い糸の女』、見ていましたか? ご心配を掛けたと思います。三角、四角関係、娼婦の役、芹亜とのゴタゴタ。苦しかったですが、役者としてやりがいがありました。ありがたかったです。

その様なトークの後、ビデオが流れました。東京公演と同じく、茉奈さんのNG集と、唯美が借金を返し終わった後で、芹亜と決別するシーンです。

そのビデオを見て佳奈さんが、途中から笑い出し、会場もつられて笑っていました。

その笑いの理由は、茉奈さんがバーを出て行くときの様子が、「あー、終わった」みたいな感じだからです。

これは、茉奈さん本人もわかったみたいで、納得していました。

茉奈さんは、「赤い糸の女」のオファーを受けた時に、とても悩んだそうです。脚本を見ると、ドロドロの恋愛劇で、恋愛シーンもあり、この役を受けたら、ファンの方がショックを受けて悲しむ顔が浮かんだそうです。

そのため、一晩時間を貰い、考えさせてもらったとの事です。

茉奈さん「役者なので、これからも色々な役があります。一所懸命にやる事が大切で、中途半端は良くないと思いました。きっとわかってもらえると。みなさんの応援が、支えになりました。」

茉奈さんは、この役を受ける事によって、「こんなの、マナカナと違うわ。サヨナラ」となってしまうかもと、心配していたそうです。

実際、そう言う人もいたでしょうね…。茉奈さんと佳奈さんに求める物は、ファンそれぞれに違うでしょうから。

「赤い糸の女」主題歌♪「愛はどこに」

そう言う訳で、KoNさんと辛島美登里さんが歌う「赤い糸の女」の主題歌「愛はどこに」を茉奈 佳奈バージョンで歌っていました。KoNさんパートを佳奈さんが、辛島美登里さんパートを茉奈さんが歌っていました。

大阪公演では、間奏のバイオリンでの、佳奈さんの「エア・バイオリン」はありませんでした。

勝つのはどっち? マナカナ激闘予想クイズ

今回の目玉企画です。事前に茉奈さんと佳奈さんが、三つの分野で戦っており、その結果を予想します。

来場者には、ピンクと青の画用紙を貼り合わせた物が手渡されており、茉奈さんが勝つと思ったらピンクを、佳奈さんが勝つと思ったら青を、正面に向けて出します。

当たった人だけ、次のクイズに進めます。全問正解すると、プレゼントがもらえます。

茉奈さん「私が勝つと思ったら、ピンクを見せてください。わぁ〜、お花が咲いたみたい。佳奈が勝つと思ったら、青を見せてください。雨が降ったみたいやね。」

すかさず佳奈さんが、

佳奈さん「なんやねん、それ。イルミネーションみたいやん」

と言う様な、突っ込みを入れていたと思います。

対決No. タイトル 勝負内容 私の予想 勝者
1st 卓球対決 11点先取した方が勝ち。 茉奈さん 茉奈さん
2nd クリスマスケーキ、早食い対決 クリスマスケーキを、フォークだけを使って食べる。ケーキの周りの紙をはがすのも、手を使ってはダメ。 佳奈さん 茉奈さん
3rd 漢字、いくつ書けるかな? 人偏の漢字を、1分間でいくつ書けるかを競う。 茉奈さん 佳奈さん
4th 生! 手押し相撲対決 手だけ使って押し相撲をする。先に足が動いてしまった方が負け。 茉奈さん 茉奈さん

茉奈さん、強いです。クイズの後、12人が残っていました。プレゼントは、5つしかありません。

茉奈さんと王様じゃんけんで、人数を絞り込みます。茉奈さんはチョキを出しました。結果、4人が残り、商品をもらっていました。

定番にしてみようか? と言う事でした。佳奈さんもリベンジしたい様ですし。対決して欲しい事を、リクエストして欲しいと言う事でした。

卓球対決

茉奈さんと佳奈さんは、小学校の時、卓球部だったそうです。茉奈さんも佳奈さんも、球技は苦手だそうですが、卓球だけは自信があると。

「卓球対決」の予想は、4対6で、佳奈さんの勝ちを予想していた人が多かったです。

試合が始まってみると、茉奈さんの一方的なリード。このまま逃げ切るかと思いきや、佳奈さんが追い上げ、マッチポイントをとります。次のポイントは茉奈さんがとって、ジュース。これを2回くらい繰り返して、最終的に茉奈さんが勝ちました。

クリスマスケーキ、早食い対決

茉奈さんも、佳奈さんも、周囲が驚くくらい、早食いだそうです。ロケ弁とか、ものすごいスピードで食べるそうです。

対決が始まり、最初、佳奈さんが奇麗にフォークで紙をはがし、先に食べ始めます。茉奈さんは、紙をはがすのを諦め、そのまま食べ始めました。

先に食べ始めた佳奈さんですが、飲み込むのが辛そうです。ペースがあがりません。

それに対して茉奈さんは、ペースを落とさずに、どんどん食べ進めて行きます。

そして、茉奈さんの逆転勝利です。

佳奈さんは、口に沢山ほおばりすぎて、飲むのが辛かったそうです。

茉奈さんは、一口ずつ、着実に飲み込んで行きました。

この辺りが、勝敗を決めた様です。

茉奈さんは、飲み込むのが上手と言う事でした。

私は、佳奈さんが勝つと予想していたので、ここでリタイアです。

漢字、いくつ書けるかな?

ビデオを見ていると、1分経った後、茉奈さんの方が書いている文字が多かったです。お互い、採点しました。

結果は、次の通りです。

茉奈さん 8個
佳奈さん 12個

佳奈さんの勝ちでした。茉奈さんは、存在しない漢字を書いて、無効になっていました。

茉奈さん「行人偏の漢字ばかりが思いついて…。

と言う事です。

生! 手押し相撲対決

東京公演の後、「手押し相撲は、もっと近づいてする物」とコメントがあったそうで、大阪公演ではその提案が受け入れられました。

「気合い」の佳奈さんと、「何か持っている」茉奈さん。

勝敗予想は、5対5でした。会場のオーディエンスをとると、佳奈さんの方が拍手が多く、茉奈さんの方が少なめでした。

茉奈さん「きらわれてるんかな…。」

東京公演と同じく、茉奈さんと佳奈さんが、

「はっけよい」

の合図で、会場が「のこった」のかけ声を掛けます。

結局、大阪公演でも、佳奈さんが同じパターンで負けました…。

♪「Sweet Home〜僕の帰る場所〜」

「子ども染みた対戦をすると、童心に帰ります。子どもの頃から負けず嫌いで、そのライバル心から頑張れました。子どもの頃を思い出して、私が作詞しました。

佳奈さん作詞の「Sweet Home〜僕の帰る場所〜」です。

大抽選会

毎年恒例のプレゼント抽選会です。この一年で、茉奈さんと佳奈さんにゆかりのある品物がプレゼントされます。

今年のプレゼント一覧は、次の通りです。

商品番号 商品 人数
1 大阪市信ティッシュ(サイン入り) 5
2 Sweet Homeポスター(サイン入り) 5
3 野田塾の世界地図(サイン入り) 3
4 大阪市信ポスター(サイン入り) 3
5 HUG!パンフ(サイン入り) 1
6 ええから加減パンフ(サイン入り) 1
7 赤い糸の女ポスター(サイン入り) 5
8 赤い糸の女トートバッグ 5
9 ニット帽 1
10 ストール 1
11 Tシャツ 1
12 エプロン(ボーダ柄、オレンジチェック柄) 2
13 卓球対決中撮影プリクラ(サイン入り) 2
14 誕生日プレゼント権 1
15 クリスマスプレゼント権 1
合計 37

プレゼントの当たり方に、法則性があるのか、興味がある所だと思います。

マップを作ってみました。

マナカナファンの集い大阪公演プレゼントマップ

やや、前方上手側に偏っている感じでしょうか?

記念撮影

東京公演と同じ撮り方です。茉奈さん、佳奈さんと、参加者全員での記念撮影です。会報に載ります。

10年目表彰

表彰された感想を聞かれていました。

表彰者「やりきって良かった。」

ゴールに達した感じですね。おめでとうございます。

茉奈さん「私たち、誰かのファンクラブに入った事無いね? ファンクラブに入ってもらえるだけで嬉しいです。みなさん、一人一人好きです。2度3度来ていただけると、顔を覚えます。」

との事でした。

♪「夕星」

「集まると、気持ちがつながっていると感じます。感謝の気持ちを込めて、『夕星』」

と、♪「夕星」が歌われました。

絵本読み聞かせ

今年、茉奈さんと佳奈さんが初めて挑戦された事に、「絵本の読み聞かせ」があります。

今年の3月11日に、子ども達のために、絵本の読み聞かせがありました。

「私たちからみなさんにプレゼントがあります。今年、新しいチャレンジ、絵本の読み聞かせをしました。それで、大人になって、改めて絵本のすばらしさに気がつきました。聞いていただけたら嬉しいです。絵がみにくくて、ごめんなさいね。」

ちゃんと、絵が見づらい事を気にしてくれました。

読まれた本は、「しろいうさぎとくろいうさぎ」です。

しろいうさぎと一緒にいると幸せな白いウサギでしたが、その後ふと悲しみに浸る黒いウサギ。その黒いウサギが、悲しみを解決する話です。

「不慣れですけれど、思いを乗せて読んでみました。」

と言う事です。

茉奈さんと佳奈さんが、分担して絵本を読みます。その分担の仕方が、息ぴったりです。

絵本をめくる様子を見ていても、ほっこりした気分になります。

私は、この本を買いました。

[amazonjs asin="4834000427" locale="JP"]

終わりのあいさつ

茉奈さんと佳奈さんが、それぞれ、次の様にあいさつされていました。

本日、「茉奈佳奈ファンの集い2012」に来ていただいて、ありがとうございます。毎回楽しみです。スタッフと、色々考えて企画を作ります。16年前から、毎年集いを開催しています。すごく感謝しています。

最近は、一人ずつの仕事が多くなりました。「有毒少年」や「HUG!」。そして、Gravityさんとのライブにも挑戦しました。ファンの方にも新鮮だったと思います。

26歳になって、一人で貰える仕事が増えてきました。一人でも、二人でも、一所懸命仕事をやって行きたいと思います。精一杯、頑張ります。一緒に頑張りましょう。1年後、同窓会の様に。

来ていただいて、ありがとうございます。集いが終わるのが寂しいです。楽しい時間を過ごせました。

舞台にいるのは二人ですけれど、これはスタッフのおかげです。二人で色々わがままを言っていますが、(スタッフは)ちゃんと応えてくれます。ありがとうございます。

今まで、二人で「ふたりっ子」をやり、中学、高校、大学、大人になり「鈴子の恋」と、挑戦がありました。

来年は、何が起きるかわかりません。大人になって、結婚して、子どもを産んで…

(佳奈さんが、涙ぐみます)

みなさんが支えてくれる事が、私の心の支えです。

握手会は、大好きな時間です。本当に大好き。

これからも挑戦を続けて行きます。暖かく見守って欲しいと思います。おかしいと思ったら、おかしいと教えてください。

これからも、私らしく、まっすぐ歩いて行きたいと思います。

応援、よろしくお願いします。

佳奈さん、語っていました。感動的です。スタッフの事、自分の事、ファンの事。

♪「いのちの歌」

そして、最後はやはりこの曲。♪「いのちの歌」です。

「出会えたのは、奇跡です。感謝を大切に、心を込めて。『いのちの歌』」

この後、3ショット撮影の準備に入りました。

3ショット撮影、握手、お土産の歯ブラシセット(東京はピンクで大阪はブルー。逆だったかな?)とチェキを貰って終了です。

シリーズ記事

それ以前は、次のページをご覧下さい。

Posted by お市のかた