iPad Pro 11インチ用のMagic Keyboardを買いましたが動作不良?!

iPad/iPod/iPhone

この記事を書こうとして、過去の記事を検索したら次のものが出てきました。

iPad Pro用のMagic Keyboard予約しました

おっカシーなー、このMagic Keyboardは届いてない。キャンセルしちゃったかな。

それはさておき、今年のApple Storeの初売りで、Magic Keyboardの白を購入しました。US配列です。11インチ版は、横幅が狭く、JIS配列だと配置が詰まり、タイプしづらいです。

[amazonjs asin="B0931V9M9D" locale="JP"]

めっちゃ、カッコいい。

箱

箱からして、かっこいいですよね。なんなら、ビニールを剥がすところも、かっこよかった。写真を撮ってないけど、高級そうな作りでした。

開封

ワクワクします。

取り付け

取り付けてみました。当たり前ですが、ジャストフィット!

それは良かったのですが、なんかおかしい。トラックパッドは正常に動作しているような感じです。

  • 地球儀キーによる言語切り替えが出ない
  • シフトキーを使っての大文字入力ができない
  • コマンドキーを使ったショートカットが使えない

本体とキーボードの接触かなぁと思い、取り付け直したり、接点をクリーニングしても、改善しません。

試しに、別の外付けキーボードを繋いでも、同じ状態でした。

設定一般キーボードをみたところ、あるはずのハードウェアキーボードが見当たりません。

リセット前

おかしい…。

検索すると、Smart Keyboardで困っている方を見つけ、この方は、Apple Supportに問い合わせた様です。

問い合わせの結果、設定一般転送またはiPadをリセットリセットの、すべての設定をリセットを試してみてほしいとのことでした。

「すべての設定をリセット」しても、アプリは消えず、アプリの設定(パスワード)も消えないとのことです。念のために、iCloudでキーチェーンを利用していることを確認し、さらにバックアップを作成しました。

リセット後

設定一般キーボードに、ハードウェアキーボードが出てきました。そして、キー入力も正常になりました。

副次的な効果として、本体のストレージを圧迫していた、謎の「その他」のデータがなくなりました。ほぼ64GB一杯まで使っていたのに、リセット後に40GB台にまで減りました。素晴らしい!

Posted by お市のかた