「第16回茉奈佳奈ファンの集い 東京公演」レポートです

2012年12月30日マナカナ

12月15日、「第16回茉奈佳奈ファンの集い 東京公演」を観てきました。今チケットを見たら、「マナカナ」ではなく「茉奈佳奈」となっていました。また、お二人は「茉奈佳奈ファンの集い2012」と呼んでいました。

内容をレポートしてみたいと思います。私が、有料イベントのレポートを書く理由は、次の通りです。

  • 自分自身の記録のため(参加した人の備忘録のため)
  • 面白そうなので、次は参加してみたいと思う人を増やすため
  • 行きたくても行けなかった人のためのサービスのため

全く行くつもりが無くて(いつかは行きたいと思っている方はセーフ)、内容だけ知りたいと言う人は、読むのをご遠慮いただきたいと思います。

会場は、渋谷109の側にある、CBGK(シブゲキ)です。ユニクロのあるビルの6Fにあります。

約240人座れる会場に、200人弱の入場者がありました。昨年より減っています。

また、ファンの集いに、初めて来た人、2回目に来た人の数が少なく、ほとんどが3回目以上の参加でした。

開演の前に、アナウンスが流れました。

開演後のプログラムは次の通りです。

  1. オープニングビデオ
  2. ♪「二月のわた雪」
  3. 始まりのあいさつ
  4. ♪「クリスマスメドレー」
    • All I Want for Christmas is You / Mariah Carey
    • ジングルベル
  5. 質問コーナー
  6. 昼ドラ
    • 「鈴子の恋」
    • 「赤い糸の女」
  7. 「赤い糸の女」主題歌♪「愛はどこに」
  8. 勝つのはどっち? マナカナ激闘予想クイズ
  9. ♪「Sweet Home〜僕の帰る場所〜」
  10. 大抽選会
  11. 記念撮影
  12. 10年目表彰
  13. ♪「夕星」
  14. 絵本読み聞かせ
  15. 終わりのあいさつ
  16. ♪「いのちの歌」

この後、3ショット撮影会に入って終了です。

それでは、順に内容と感想を紹介して行きます。

ちなみに、このレポートは次のメモを元に書き起しています。A4のコピー用紙3ページ分です。

マナカナファンの集いメモ(CBGK)

私の席の側だと、気になってしまう方もいるかもしれません。おとなしくメモを取っているだけですので、大目に見てください。

ちなみに、ご本人達には、了承をいただいております。

オープニングビデオ

この一年を振り返る内容でした。「マンマミーヤ〜S.Q.S.」の秘蔵映像も出ました。

ビデオでスタートとは、予想外でした。この、ビデオで始まるパターン、ビデオの映像の雰囲気から、「gravity×茉奈 佳奈」の時とそっくりだなぁと思いました。そうしたらやっぱり、ビデオを作ったのはgravityのビデオを作っている人と同じ人との事でした。

♪「二月のわた雪」

ビデオの後、会場後方の入り口から、茉奈さんと佳奈さんが、サンタの衣装を着て登場しました。

舞台に上がって、

「今は何月ですか?」

会場「12月」

「では、聴いてください。『12月のわた雪』」

会場「…」

会場の人達は、何が起きたかわからない様子です。茉奈さんと佳奈さんは、ここで、どーんと笑いが来るはずと計画していた様ですが、全く外れてしまった様です。

そんな雰囲気の中で、♪「二月のわた雪」。

久しぶりに生歌を聴きましたが、CDをレコーディングした時よりも、ずっとうまくなっています。

始まりのあいさつ

「こんにちは〜」

会場「こんにちは〜」(大きな声で)

予想外に大きな声だったので、茉奈さんと佳奈さんは、事前に練習したかと思った様です。

その後、自己紹介です。

茉奈さん「サンタの衣装を着ているのが、姉の三倉茉奈です。」

佳奈さん「サンタの衣装を着ているんが、…」

ここで、茉奈さんが、

茉奈さん「かぶってる」

と突っ込みを入れます。

佳奈さん「茉奈はワンピースですが、私はセパレート。妹の三倉佳奈です。」

グッズで売られている生写真が、ロケをして撮り下ろしをした物だと紹介されました。

オープニングビデオの中に、一瞬だけ「茉奈Q」と「佳奈Q」が映っています。その説明がありました。

「茉奈Q」と「佳奈Q」は、舞台「マンマミーヤ〜S.Q.S.」の中で登場した役です。ブタ以後のブログのアップロードはありましたが、化粧を落とした後の写真しか載っていません。

ビデオでは、ばっちり化粧した状態です。

台本には、「オバQくる。歌う。はける。」しか書いていなくて、本当に自由にやらせてもらったと言う事です。

♪「クリスマスメドレー」

次の歌は、クリスマスメドレーでした。1曲目は英語でした。歌詞をメモしたので、後で検索してみると、「All I Want for Christmas is You」(Mariah Carey)とわかりました。

[amazonjs asin="B0042AEOG0" locale="JP"]

英語の歌を歌うと言うのも、gravity×茉奈 佳奈の影響でしょう。

それと、もう一曲は「ジングルベル」です。

「会場のみなさんもご一緒に」

と言う事で、一部、一緒に歌いました。

[amazonjs asin="B000BM6JT8" locale="JP"]

スクリーンに歌詞が映し出されるのですが、「ジングルベル シングルベル」となっていました。何故に「シングル」?

これはクリスマスが、「ジングルベルな人」(恋人と過ごす人)、「シングルベルな人」(一人で過ごす人)に考慮したと言う事でしょうか?

質問コーナー

番号 質問 茉奈さんの回答 佳奈さんの回答
1 次に挑戦したい役は何ですか? まだやった事の無い役は沢山あります。先生。何が似合う? 数学? 数学得意やもん。 挑戦したい役ねぇ? 「赤い糸の女」の「芹亜」をやってみたい。(と言いつつ、とっさに台詞が出てこない。)研究しておきます。
2 今の気持ちを漢字1文字で表すと何? 「嬉」(うれしい) ハードル、あげんといて。「挑」(いどむ)
3 役とプライベートのオンオフはどうやっているか? 普段から、役に近い事をしている。「田島めぐみ」だったら、普段からめぐみっぽい事をしてみたり。役に、リアルに近づきたいと思っています。 役とそれ以外は全然違う。メイクをしながらだったり、衣装を着替えたりとか。意識はしてないけれど。

3つ目の質問で、役の切り替えの他に、役への取り組み方に付いても、話されていました。

茉奈さんは「役と自分を近づける」、佳奈さんは「徹底的に自分を役に作り替えて行く」、と言う事です。

これは、私が前から感じている事と同じでした。私の思い込みだけではなく、ご本人もそう思っている事が確認できてよかったです。

答えられなかった質問は、選んで、会報でお答えしますと言う事でした。

昼ドラ

今年放送されたドラマ、「鈴子の恋」と「赤い糸の女」に付いての話がありました。

「鈴子の恋」

まずは、ビデオが流れます。

中国での、「笑わし隊」でミスワカナと一郎の漫才のシーン、ワカナが米兵と闇市を歩いていて、鈴子と再開するシーンが流れていました。

佳奈さんは、役作りのために、ワカナが死ぬ直前には6kgも痩せたとか。今は、元に戻っているそうです。キャベツだけで食事を済ませて、痩せたそうです。

その役作りの姿勢は、とてもストイックで、茉奈さんが心配して、何か食べ物を差し出しても、佳奈さんは「いらない」と断ったそうです。

「赤い糸の女」

こちらも、ビデオが流れました。なぜか、茉奈さんのNG集が…。

  • ホテルの階段を上がる所で、靴が脱げた。
  • 葉山の「日影茶屋」で、何故だか笑っちゃう。
  • デイサービスセンターの、「開かずの間」の扉を開けちゃう。

これは、ご本人達も、知らなかった様子で、きょとんとしていました。放送するビデオを間違えたかなと。

その後の本編では、唯美が借金を返し終わった後で、芹亜と決別するシーンが放映されていました。唯美が赤い糸を切って、芹亜のワイングラスに投げ入れるシーンです。

そのビデオを見て佳奈さんが、

佳奈さん「茉奈がはけるとき、素の茉奈が出てなかった?」

とコメントしていました。

茉奈さんは気を抜いていないと言う事でしたが…。

茉奈さんは、「赤い糸の女」のオファーを受けた時に、とても悩んだそうです。脚本を見ると、ドロドロの恋愛劇で、当然そう言うシーンもあり、ファンの顔も浮かんで来たそうです。

オファーを受けた後、一晩考えた末、受ける事を決めたそうです。これから女優を続けるにあたり、良いチャンスであると。正面から取り組めば大丈夫と、ファンのみんなを信じていたそうです。

茉奈さん「唯美の人生は波乱万丈で、良い子ではなく、流され易く。辛い時もあったけれど、今は何よりです。本当にありがたいです。」

と言う事でした。

「赤い糸の女」主題歌♪「愛はどこに」

佳奈さん「『赤い糸の女』の話が出た所で、「赤い糸の女」を代表する歌と言えば『お菓子の好きな…』」

と、ボケたのですが、会場は全く反応せず…。

佳奈さん「ここで、どーんと笑いが来る所やのに。」

と言っていましたが、思い通りに行かなかった様です。

そう言う訳で、KoNさんと辛島美登里さんが歌う「赤い糸の女」の主題歌「愛はどこに」を茉奈 佳奈バージョンで歌っていました。KoNさんパートを佳奈さんが、辛島美登里さんパートを茉奈さんが歌っていました。

間奏のバイオリンで、佳奈さんが「エア・バイオリン」を披露します。

歌い終わった後、茉奈さんが、

茉奈さん「佳奈、ふざけんといて。(笑)」

と言っていました。佳奈さんはふざけていないと言う事でしたが、結構にやついてやっていましたよ〜。

勝つのはどっち? マナカナ激闘予想クイズ

今回の目玉企画です。事前に茉奈さんと佳奈さんが、三つの分野で戦っており、その結果を予想します。

来場者には、ピンクと青の画用紙を貼り合わせた物が手渡されており、茉奈さんが勝つと思ったらピンクを、佳奈さんが勝つと思ったら青を、正面に向けて出します。

当たった人だけ、次のクイズに進めます。

対決No. タイトル 勝負内容 私の予想 勝者
1st 50mぐらい走 だいたい50mくらい走って、どちらが速いかを競う。 茉奈さん 茉奈さん
2nd 小豆早移し対決 小豆をお箸で1、別の皿に、1分以内に何個移せるかを競う。 茉奈さん 佳奈さん
3rd ゴミ箱フリースロー 2mくらいはなれ場所から、3種類の物をゴミ箱に入れるのを競う。 茉奈さん 茉奈さん
4th 生! 手押し相撲対決 手だけ使って押し相撲をする。先に足が動いてしまった方が負け。 茉奈さん 茉奈さん

茉奈さん、強いです。佳奈さんは、負けず嫌いなのですが、勝負弱いと言う事が露呈しました。

勝負の後、茉奈さんは、

茉奈さん「いつもは、負けてあげているのよ。本気だと、お姉さんには勝てないでしょ?(笑)」

と言っていました。もちろん、冗談でです。

勝負の様子のビデオが流れます。このビデオが、良いんです。素のお二人が出ています。これは、見る価値、アリです。

50mぐらい走

「50mくらい」と言っても、実際には25m程度だったとか。

「50mくらい走」の勝敗予想では、最初2対8で、佳奈さんの勝ちを予想してい人が多かったです。それを見て「本当に良いの?」と茉奈さんがコメントしました。

私は、それを聞いて、茉奈さんに変更しました。

結果は、ビデオ判定になりました。ほんのわずかの差で、茉奈さんが勝っていました。

小豆早移し対決

「小豆早移し」の初回は、21対21で、同点です。双子の奇跡です。その後、30秒サドンデスになりました。結果は、10対11で、佳奈さんの勝ちでした。

その時の、佳奈さんの嬉しさはすごかったです。

なんだか、佳奈さんの最後の一個が怪しかったですけれど…。

私は、茉奈さんが勝つと予想していたので、ここでリタイアとなりました。

ゴミ箱フリースロー

「ゴミ箱フリースロー」は、「A4のコピー用紙」「空き缶」「ティッシュ」を捨てると言う3回戦です。

茉奈さんが、この対決を考えたそうです。理由は、次の通りです。

茉奈さん「最近、ゴミを投げる時、めっちゃ入るんよ。」

佳奈さんは、ちゃんとゴミ箱まで捨てに行くそうで、普段の茉奈さんの様子がバレてしまいました。

この結果は、次の通りです。

茉奈さん 佳奈さん
コピー用紙 ×
空き缶
ティッシュ

茉奈さんのパーフェクト勝ちです。さすが、普段から練習しているだけの事はあります。

茉奈さんがティッシュを決めた時点で、茉奈さんの勝ちなのですが、佳奈さんはそれでも挑戦していました。

生! 手押し相撲対決

「ゴミ箱フリースロー」の後、まだ6〜7人が残っていました。用意されているプレゼントは、5個です。

更に絞り込むため、「生! 手押し相撲対決」が舞台上で繰り広げられました。

1回目は、佳奈さんが茉奈さんの肩を押したと言う事で、ノーゲームになりました。

取り直しです。

2回目、佳奈さんが前のめりになって、床に崩れ落ちてしまいました。佳奈さんの負けです。

その時、佳奈さんは膝をついてしまい、黒のストッキングに穴があいてしまいました。しかも、少し膝が赤くなったと。

大丈夫でしょうか…。

プレゼントを勝ち取ったのは、一人だけでした。

♪「Sweet Home〜僕の帰る場所〜」

子どもの頃から、いつも競っていて、子どもの頃を思い出したと言う事での選曲です。

佳奈さん作詞の「Sweet Home〜僕の帰る場所〜」です。

私は、手拍子と、手を振って、応援しました。

「Sweet Home〜僕の帰る場所〜」の手拍子は、2拍目と4拍目で叩きます。リズムに外れずに叩くのって、難しいんですよね。

大抽選会

毎年恒例のプレゼント抽選会です。この一年で、茉奈さんと佳奈さんにゆかりのある品物がプレゼントされます。

今年のプレゼント一覧は、次の通りです。

商品番号 商品 人数
1 大阪市信ティッシュ(サイン入り) 5
2 Sweet Homeポスター(サイン入り) 5
3 野田塾の世界地図(サイン入り) 3
4 大阪市信ポスター(サイン入り) 3
5 HUG!パンフ(サイン入り) 1
6 ええから加減パンフ(サイン入り) 1
7 赤い糸の女ポスター(サイン入り) 5
8 赤い糸の女トートバッグ 5
9 ニット帽 1
10 ストール 1
11 Tシャツ 1
12 エプロン 2
13 対決中撮影プリクラ(サイン入り) 2
14 誕生日プレゼント権 1
15 クリスマスプレゼント権 1
合計 37

プレゼントの当たり方に、法則性があるのか、興味がある所だと思います。

マップを作ってみました。

マナカナファンの集いプレゼントマップ(CBGK)

法則性は、なさそうです。

記念撮影

これは、例年通りですね。茉奈さん、佳奈さんと、参加者全員での記念撮影です。会報に載ります。

「レンズが見えたら、写りますからねー」

と言われていましたが、確かにそうですね。

10年目表彰

私の知っている方が表彰されていました。イベントにもよく参加される方です。

「いよいよ、この時が来ましたね。」

表彰者「(入会した)当時は高校生だったのに、大きくなったね。」

「家族の様です。」

家族認定ですか〜! さすがです。

♪「夕星」

「ファンクラブができた、16年前から参加されている方も居ます。ファンクラブに入っていただけるだけで嬉しいです。みなさんの応援があっての私たちです。まるで、そのテーマ曲の様になっています。」

と言う事で、♪「夕星」が歌われました。

絵本読み聞かせ

今年、茉奈さんと佳奈さんが初めて挑戦された事に、「絵本の読み聞かせ」があります。

今年の3月11日に、子ども達のために、絵本の読み聞かせがありました。

参加できなかった人も多いと思うので、ファンの方に喜んでもらえそうな本を選んで、読んでみます。

と言う事です。

読まれた本は、「きつねいろのくつした」です。

きつねの「こんた」が、クリスマスの晩に、靴下に化けてプレゼントをお願いすると言うお話です。

茉奈さんと佳奈さんが、分担して絵本を読みます。その分担の仕方が、息ぴったりです。

なんだか、とっても暖かい気分になりました。

ただちょっと残念なのは、遠い席だと、絵本の絵が見えない事です。スクリーンがあるのだから、映して欲しかったな…。

そう言えば、双眼鏡を持って行っていたので、それで確認すれば良かったんだ…。すっかり忘れていました。

私は、この本を買いました。

[amazonjs asin="4564006622" locale="JP"]

終わりのあいさつ

佳奈さんと茉奈さんが、それぞれ、次の様にあいさつされていました。

今日、集いに来てくださり、ありがとうございます。今日を迎える事ができて、私はすごく幸せ者です。
私は、器用じゃないけれど負けず嫌いです。
私、そして茉奈を応援してくれてありがとうございます。
小学校、中学校、高校、大学、社会人4年とやって来ました。
挑戦は、いつまででもしたいです。
みなさんの応援が嬉しいです。
来てくださって、ありがとうございます。

改めまして、三倉茉奈です。
今年はいろいろな作品に挑戦しました。
「赤い糸の女」で衝撃を受けられた方も居ると思います。でも、それはドラマの話です。女優として、良い経験になりました。
最近、ソロ活動が多いです。寂しいと思う方はいらっしゃいますか?
でも、ずっと二人でなきゃダメと言うのは、大人として悔しいです。
一人でも仕事があって嬉しいです。もちろん二人ででもです。
一人ずつでも、二人一緒でも、応援よろしくお願いします。
この集いは、沢山のスタッフに支えられています。
オープニングのビデオは、gravityでも活躍されている、ヨッシーさんに作っていただきました。
他、沢山のスタッフにお礼を言いたいと思います。

こうやって、あいさつされると、しんみり来ますね。

茉奈さん、ちゃんとスタッフの事を忘れません。えらいです。

♪「いのちの歌」

そして、最後はやはりこの曲。♪「いのちの歌」です。

聴くたびに、うまくなっていると思います。

この後、3ショット撮影の準備に入りました。

昨年やった、「マナカナ」「まだかな〜」と言う呼びかけを今年もやりました。恒例にしたいそうです…。

シリーズ記事

それ以前は、次のページをご覧下さい。

Posted by お市のかた