「基礎英語3」が面白い
先々月(5月)から、NHKラジオ第二放送の語学番組、「基礎英語3」を聞いています。
これが、めっちゃ面白いです。
登場人物は、白鳥千夏を主人公として、その家族、高校のクラスメートのAnthony (Tony)たちです。千夏(Chinatsu)は、東京にある「きそ参道(さんどう)高校」の1年生でありながら、4人組アイドルグループPinkberry Candyのメンバーなんです。
テキストに載っている、登場人物が萌え絵です! NHKの語学番組もここまで来たか!
千夏も、妹のさくらもカワイイ!
イラストを描いているのは、いのうえたかこさんです。ご本人の記事とウェブサイトは次の所です。
今年は、「基礎英語3」の他に、次の本の表紙と挿絵を描いたそうです。
[amazonjs asin="4062852764" locale="JP"]
いのうえたかこさんの事は、次の記事で知りました。ありがとうございます。
今月前半は、千夏の誕生日のサプライズパーティーの話でした。パーティー会場は、友達(MariaとPedro)の両親が経営するメキシコ料理レストラン"La Paz"(ラ・パズ)でした。メキシコ料理とピンクの手作りケーキでもてなされました。サプライズパーティーは大成功です。
ピンクのケーキは、さすがに千夏もビビった様で、"Wow, it’s pink!"とか"The pink birthday cake was amazing!"とか言っています。(本当は全くビビっていないどころか、本当に嬉しかったみたい)
舞台は東京だし、日本人同士で会話する時も英語なんです。何なんでしょう…。
そう言う突っ込みは、野暮ですね。
でも、そう言えば、私が中学生だった時の英語の教科書でも、日本人家族の間の会話も英語だったな。その当時も、すごく変に思いました。
「基礎英語3」のレベルとしては、中学3年生程度。簡単と言えば簡単なんですけれど、曖昧だった事や、知らなかった事が時々出て来て、勉強になります。
“wrong" (具合が悪い、不都合である)の"r"の発音は、口の中で舌先がどこにも触れない様に発音すればいいのか! 逆にどこかに触れちゃうと、"long" (長い)に聞こえちゃうそうです。なるほど〜。
他、"DVD"の"V"を発音するときは、前歯を下唇に当てる、とか。基本ですね。
“clothes"(衣服の複数形)の"th"は発音しないので、「クロージーズ」じゃなくて「クローズ」(“close" (閉じる)と同じ発音)、とか。
中学校で習っているはずだけれど、ちゃんと覚えていなかったり、忘れていたり。
物を差し出す時、"Here it is."だと「物」を中心に「さあ、どうぞ。」の意味になり、"Here you are."だと「(あなたの為に)持ってきましたよ」と言う意味になるのだとか。
そんな違いがある事は、知りませんでした。
“Here we are!"は、「(目的地に)着きましたよ!」なんですね。あまり意味を気にした事が無かったのですが(気にしなくても、雰囲気でわかっていた)、ちゃんと理解する事ができました。
今年の「基礎英語3」は、NHKの語学番組だとA2レベル。「日常の基本表現を理解して、簡単なやりとりができる」となっています。
これ位のレベルだと、最初に聞いた時に、大体8割くらい聞き取れます。でも、2割はわかりません。最初から10割わかりたいな。
普通の会話だと、話の内容全部がわからなくても、話は通じますけれど、リスニングの練習なので、ちゃんと理解したいです。
6年前に、次の番組で英語を勉強していました。
[amazonjs asin="B000PGTGT0" locale="JP"]
こちらは、出演者の三倉茉奈さんと三倉佳奈さんの魅力で見続ける事ができました。
この番組のレベルは、3(主に中3レベル)〜4(主に高校レベル)相当となっていました。
今年の「基礎英語3」は、この当時の基準だとレベル3でしょうね。
ラジオ放送は、"TuneIn Radio Pro"を使って録音しています。私が購入したときは、85円でした。
タイマー録音ができるので、朝6:29から20分間録音しています。放送は6:30〜6:45ですが、実際の時計と番組が聞こえ始めるのがずれる為、1分前から録音を開始しています。20分間録音しているのは、録音時間を5分単位でしか選べない為です。
タイマーは、1番組しかセットできない様です。また、前日にTuneIn Radio Proを起動して、その後スリープにしておかないと、うまく録音できない事があります。
聞き始めた頃は、テキスト無しで勉強していました。でも、テキストがあった方が、後から見返せるので楽です。また、リスニングだけだとどういうスクリプト(原文)かがわからない場合があります。
[amazonjs asin="B0084FC0K6" locale="JP"]
CD付きのテキストだと、「KISO3 ステップアップ リスニング!」と言う特典が収録されているみたいです。
私は、CD無し版のテキスト(6月号、7月号)を買いました。一冊380円です。
買ってから気が付いたのですが、電子書籍版も売られています。こちらは350円。
色々な会社から出ているみたいですが、次の所が良さそうな感じでした。
8月号からは、電子書籍版を買おうと思います。
[amazonjs asin="B008G2VKSK" locale="JP"]
録音した基礎英語3は、1回だけでなく、数回聞きます。何回も聞くと、より深くまでわかります。
iTunes Storeで、音声を買う事も可能です。
放送は、来年3月まで続きます。レベルとしては、ちょっと物足りない感がありますけれど、続ける事の方が重要ですからね。
ストーリーも、講師の亜野幸一さんも、パートナーのKaren Haedrich (カレン・ヘドリック)さんと戸田ダリオさんも面白いです。
昨年アメリカに行った時に、現地で働いている日本の方に「どうやって英語を勉強されたのですか?」と聞いてみました。みなさん、努力して上手になったみたいです。
英語上達の近道は無いですね。ひたすら勉強です。
頑張ろうっと。
おまけ。Chinatty (チナッティ、白鳥千夏の愛称)のサインです。
千夏のお父さんの晃(あきら)が、千夏に「私も帽子にサインして欲しい」と言ったら、思いっきり引かれてました…。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません