マナカナの大阪WORKERS(5)「ラストドライブ」
今年の目標の一つに、「マナカナの大阪WORKERS」の感想を書ききる事があります。
- 2012年謹賀新年、ホームページ統合に向けて[追記あり] : プラスα空間 (2012年1月1日)
「マナカナの大阪WORKERS」は、昨年の3月初旬に、NHK FMで放送されていたのですが、311東日本大震災で放送が中断になりました。
そして、8月末に放送が再開されました。録音はしてあったのですが、なかなか聞く気力と時間がありませんでした。
今回聞いたのは、2011年8月26日放送の「ラストドライブ」(脚本 堀達夫さん)です。
登場人物(敬称略)
- 運転手: 渋谷 天外(しぶや てんがい)
- 退職を決めていたタクシー運転手。最後の客が町田夏美だった。
- 出版社の女性: 魏 涼子(ぎ りょうこ)
- 町田夏美が選考に落ちた事を、電話で伝える。
- 町田夏美: 三倉 茉奈(みくら まな)
- 就活中の学生。今までに30社以上に応募していて、全部落ちている。次の会社に向かうために、タクシーに乗った。
あらすじ
町田夏美は、就活中の学生。次の会社に行く途中で道に迷って、タクシーに乗りました。タクシーに乗っている間に、携帯電話に、前回の面接の選考結果が通知されました。結果は、面接落ちです。理由も教えてもらえず、急に泣き出す夏美。やけになって、次の会社の面接を止めると言い出します。どうせ落とされるだけだと。
タクシー運転手は、夏美を無理矢理大阪見物と称して、連れ出します。行き先は通天閣の展望台でした。運転手は、泣いていた夏美を放っておけなかったのです。
この運転手は、辛くなると通天閣に来ていたのでした。その理由は、大阪に住む880万人の事を思うと、自分だけが大変ではない事がわかるからです。みんな、必死に生きている事が感じられるのです。そうすると、自分も「もうちょっと頑張ってみようかな。」と思う事ができるのです。
夏美は、雑誌を作る仕事をするために出版関係の会社を受けています。でも、もう駄目かもと思い始めています。駄目な事は無いと、運転手は言い切ります。夏美が目標に向けて、頑張っているからです。
実は、夏美が最後の客でした。タクシー運転手を辞め、別の仕事に就く予定なのです。運転手は、最後に乗せた客が、夏美の様な頑張っている若者で幸せだったと。
その時夏美は、大阪の街の声が聞こえた気がしました。辛いのは私だけじゃないと。
運転手は、「疲れたら、休めば良い。諦めるのには早い。」と励まします。
夏美は気を取り戻し、面接会場に向かいます。今度こそ、運転手のラストドライブです。
感想
就活、実は私はほとんどしていないのです。インターンに行った先の職場に、そのまま就職してしまいました。今思えば、とてもラッキーな事です。
運転手さん、良い事を言いますね。「疲れたら休めば良い。諦めたら駄目だと。」
その通りですね。この事は、さだまさしさんも、いつもおっしゃっている事です。
疲れたら休めば良い事に付いては、「立ち止まった素描画」をどうぞ。
[amazonjs asin="B00024Z7XE" locale="JP"]
諦めない事については、「夢ばかりみていた」や「春爛漫」をどうぞ。
[amazonjs asin="B00024Z80G" locale="JP"]
諦めたら、本当に終わり。走らなくても、休みながらでも、諦めずに歩き続ければ、ゴールに着きます。
私も、もうちょっと頑張ってみようかな。
アフタートーク
アフタートークは、就活シーズンのマナカナの様子でした。
マナカナは、卒業したら芸能活動を続ける予定だったので、就活をしていません。マナカナには、就活をしているみんながキラキラしている様に見えたそうです。
マナカナは、今まで、学校と仕事を両立させて来たけれど、卒業する事で、その柱の一つの学校が無くなります。その事が不安でしたが、ちょうど「朝ドラ」の仕事が来て、三倉茉奈さんは、「この仕事を続けて良いんだよ。」と言われた気がして、救われたそうです。
今頑張った事は将来に繋がるから、頑張ってくださいと、茉奈さんと佳奈さんが、就活中のみなさんへエールを送っていました。
応援ソング
今回の曲は「何度でも」の茉奈 佳奈バージョンでした。次のCDに収録されています。
[amazonjs asin="B00338T5ZW" locale="JP"]
【シリーズ記事】
- マナカナの大阪WORKERS(1)「たこ焼きたガール」: プラスα空間 (2011年3月8日)
- マナカナの大阪WORKERS(2)「お局様」: プラスα空間 (2011年3月9日)
- マナカナの大阪WORKERS(3)「ニセモノ」: プラスα空間 (2011年3月10日)
- マナカナの大阪WORKERS(4)「アシスタント魂」 : プラスα空間 (2011年3月11日)
- マナカナの大阪WORKERS(5)「ラストドライブ」: プラスα空間 (2012年12月17日)
- マナカナの大阪WORKERS(6)「さくらそう」 : プラスα空間 (2012年12月18日)
- マナカナの大阪WORKERS(7)「商売の神様」[追記あり] : プラスα空間 (2012年12月19日)
- マナカナの大阪WORKERS(8)「マフラーの彼」 : プラスα空間 (2012年12月20日)
- マナカナの大阪WORKERS(9)「おがくず」 : プラスα空間 (2012年12月21日)
- マナカナの大阪WORKERS(10)「バナナケーキ」 : プラスα空間 (2012年12月22日)
昨年の、「マナカナの大阪LOVERS」は、次の記事をご覧下さい。
- マナカナの大阪LOVERS(1)「恋のキューピッド」[追記あり]: プラスα空間 (2010年03月02日)
- マナカナの大阪LOVERS(2)「天の川さくら色」: プラスα空間 (2010年03月03日)
- マナカナの大阪LOVERS(3)「君を探し続けて」: プラスα空間 (2010年03月04日)
- マナカナの大阪LOVERS(4)「婚活実習」[追記あり]: プラスα空間 (2010年03月05日)
- マナカナの大阪LOVERS(5)「たこ焼き焼けた」: プラスα空間 (2010年03月06日)
- マナカナの大阪LOVERS(6)「大阪LOVE ROAD」: プラスα空間 (2010年03月09日)
- マナカナの大阪LOVERS(7)「鈴虫が鳴く庭で」: プラスα空間 (2010年03月10日)
- マナカナの大阪LOVERS(8)「そして二人残った…」: プラスα空間 (2010年03月11日)
- マナカナの大阪LOVERS(9)「夏の迷子」: プラスα空間 (2010年03月12日)
- マナカナの大阪LOVERS(10)「二人いる」: プラスα空間 (2010年03月13日)
ディスカッション
@oichinokata ブログ拝見しました、ラジオドラマ懐かしいですね 魏涼子さんのご実家で焼肉食べて、そういえば記事の続きを書かねばと思い出された、でしょうか!?^^
@teru118 さんへ、いつもコメントありがとうございます。
うーん、それは偶然です。元々、12月中には、書きたいと思っていて、逆算すると、そろそろかな、と。
でも、ラジオの話も出たので、やはり刺激になったかも。