横浜楽友協会第36回定期演奏会に行ってきました
本日、横浜の桜木町にある、神奈川県立音楽堂で開催された、「横浜楽友協会第36回定期演奏会」に行ってきました。
チラシをスキャンさせていただきました。
開場は13:30でしたが、5分少し前に着いた時には、長蛇の列でした。開場時刻を、若干早めて下さいました。
演奏曲目は、次の2曲です。
- 交響的序曲 / J.C. バーンズ
- バレエ音楽「白鳥の湖」作品20 ハイライト / P. I. チャイコフスキー
アンコールもありました。
- カンタベリー コラール (Canterbury Chorale) / ヤン・ヴァン・テル・ロースト
- 星条旗よ永遠なれ (Stars and Stripes Forever) / ジョン・フィリップ・スーザ
それでは、レポートを書いて行きたいと思います。
1. 交響的序曲 / J.C. バーンズ
壮大で、楽しい感じの曲でした。アルトサックスとクラリネットのソロ演奏がすばらしかったです。演奏会の序曲として、すばらしい選曲ではないでしょうか?
2. バレエ音楽「白鳥の湖」作品20 ハイライト / P. I. チャイコフスキー
今回の演奏会のメインは「白鳥の湖」のハイライトを、ストーリーの解説付きで演奏すると言う物です。
「白鳥の湖」と言うと、第2幕の「湖の情景」の主題が有名です。ですが、この部分は「白鳥の湖」のほんの一部です。元々がバレエ音楽のために作られており、全体はめちゃくちゃ長いです。
パンフレットにあらすじが載っていて、司会(語り)がそのあらすじと曲内容を紹介して行くと言う感じでした。その紹介の後、演奏が続くと言うスタイルです。
パンフレットに記載されているあらすじから、更にあらすじを、中二病っぽくまとめると次の様になります。不謹慎で申し訳ありません。また、ストーリーには何パターンかあるらしいので、詳しくは他の文献をお調べ下さい。
第一幕
ジークフリート(王子): みんなで遊んでいるのって、楽しいよね〜。
ジークフリートの母(王妃): ジークフリート、いつまでも遊んでいないで、結婚しなさい。明日の舞踏会で、花嫁を選ぶのよ!
第二幕
ジークフリート: 全くウルセエおふくろだよ。おいみんな、森の湖に白鳥狩りに行こうぜ!
(ナレーション): ジークフリートが森の湖に着いてみると…、なんと言う事でしょう! 白鳥が美しい娘(王女オデット)の姿に変わって行きます。
ジークフリート: なんて美しいんだ…。そうか、君は悪魔に魔法をかけられているんだね。魔法を解くには、誰にも愛を告げていない者からの、本当の愛が必要だって!? よし、わかった! 僕に任せて!
(フクロウに姿を変えた)悪魔: 聞いたぞ、聞いたぞ。そんな事はさせるものか。どうするか、見ておれ!
第三幕
ジークフリート: (各国の王妃の踊りを見ながら)あ〜、つまんね。オデットはまだかな。(黒い衣装を着た、オデットそっくりの娘(実は悪魔の娘のオディール)が現れ)また、逢えたね! 僕は、一生君と添い遂げる!
(ナレーション): ジークフリートは、悪魔にだまされ、オデットではなく、オディールに永遠の愛を誓ってしまったのです。
悪魔: ふっ、ふっ、ふ。ジークフリートめ、まんまと罠にはまり追ったな。
ジークフリート: はっ、はかったな! 悪魔め!
第四幕
ジークフリート: オデット、僕は取り返しのつかない事をしてしまった。
オデット: いいのよ、ジークフリート。私たちはこうして逢えるから。ジークフリート、愛しているわ。
ジークフリート: オデット、僕もだよ。
悪魔: 何を無駄な事をしておる! オデットは、もう人間の姿に戻る事はできないじゃ。
ジークフリート: くそぅ、こうなったのも、全部お前のせいだ!
(ナレーション): ジークフリートは悪魔に立ち向かうものの、生身の人間が、悪魔にかなうはずもないのでした。
ジークフリート: やはり、勝てないか…。悪魔め! 僕はオデットとここから飛び降りる! でも、ただでは死なないぞ! 貴様の魂も道連れにしてやる! たぁっ!
悪魔: 何を馬鹿な事を…。あれっ、ちょ、ちょっと待て、おま…。うわぁ〜…。
(ナレーション): ジークフリートとオデットは死んでしまいましたが、その瞬間、悪魔も滅び去ったのでした。
大体、こんな感じの話だそうです。悪魔に呪いをかけられて、真実の愛だけが呪いを解く事ができるって、どこかで聞いた様な…。あ、「アナ雪」と同じじゃないか?!
- 映画「アナと雪の女王」を観ました[追記あり] : プラスα空間 (2014年5月27日)
と思って、詳しい人に聞いてみたら、この形式の物語は定番なんだそうです。
お遊びはこれくらいにして、演奏会の感想を書きます。
今回の演奏会は、「ハイライト」と言う事で、全曲の中から厳選された物の様です。私は、「白鳥の湖」の全曲がどうなっているのかはわからないのですが、きちんと重要な部分を選び出していると思います。「白鳥の湖」がどう言うバレエ(ストーリー)なのか、理解する事ができました。
「交響的序曲」と「白鳥の湖」とでは、楽団員の席位置が違うので、間に準備時間がありました。その間、指揮の小田野宏之さんへの、「白鳥の湖」の聴き所のトーク・インタビューがありました。
- 「白鳥の湖」には、終わり方が色々あって、定番が無い
- 実際のバレエの時は、オーケストラは舞台前のオーケストラピットの中で演奏する
- バレエは、ストーリーをパントマイム的に体で表現するが、音楽は、ストーリーを音で表現する
- バレエ音楽には、1. 踊りの動きと音楽が一体になった物、2. ストーリーを表現するサポート的な物、の2種類がある
- 難しい。動きと音とを完全に合わせようとすると、音楽的でなくなる場合がある。そのため、演出家と作曲家がきちんと話し合い、それぞれの限界を理解した上で作品を作る必要がある
- こちらは、その様な制約が無い分、1. よりは簡単
- 最近のヨーロッパでは、演出家と音楽家が対等で、1. の様な表現ができる様になって来ている
- 小野田さんは、実際にバレエ音楽の指揮も経験されているが、バレエの動きと合わせるのに気を使う。今回は演奏に集中できる
- オーケーストラでは、ストリングスがいるので、管楽器は休む事ができるが、YPS(横浜楽友協会)は、ストリングス部分も管楽器が担当するので、休む間が無い。集中力と体力が勝負
なるほど〜、勉強になります。インタビュワーのトランペットの方は、「今回は演奏に集中できる」「集中力と体力が勝負」と言う話を聞いて、「ハードルを上げないでくださいよ〜」とお話しされていました。トランペットの方、インタビューも上手でしたが、演奏の方も上手でした。素晴らしいです。
実際、演奏の間、楽団員の方はほとんど休む間もなく、演奏を続けていらっしゃいました。約2時間、よくぞ体力が持ったと思います。それに、私がわかる間違いも無かった様ですし(私自身、音楽には詳しくありません)、その集中力にも感心します。すばらしい演奏でした。
「湖の情景」(白鳥の主題)では、オーボエのソロパートがあります。横浜楽友協会でオーボエを担当されているのは、3名いらっしゃいます。その中でも、白鳥とは言いがたい、一見強面(ゴメンナサイ)の男性がソロ演奏をします。これが、また素晴らしい! 奇麗な音です。完璧に、演奏されていました。
ちなみに、オーボエパートでは、もう一人がインテリっぽい男性、もう一人はかわいらしい女性でした。その女性は、パンフレット「non troppo」の「協会徒然草」に寄稿されています。オーボエの方々が、楽しんで取り組んでいる様子が伝わってきました。
「白鳥の湖」は、演奏する方はもちろんですが、聴く方も体力と集中力がいりますね。かなり疲れました。
E.C.1 カンタベリー コラール (Canterbury Chorale) / ヤン・ヴァン・テル・ロースト
初めて聴く曲でした。「白鳥の湖」の余韻を和らげる、良い選曲だと思います。
E.C.2 星条旗よ永遠なれ (Stars and Stripes Forever) / ジョン・フィリップ・スーザ
こちらは、定番のアンコール曲です。いつも、小田野さんが、客席にも指揮(拍手の取り方)を指導してくださります。今回は、今までよりもサービスが良く、完全に振り返って指揮をしてくださいました。例年だと、半身だけの指揮なんです。気持ちよく、拍手で盛り上げられました。実は、このアンコール、定期演奏会で一番楽しみにしている部分でもあるのです。
【過去記事】
- 演奏会[訂正あり]: プラスα空間 (横浜楽友協会 第28回定期演奏会)
- 定期演奏会[訂正あり]: プラスα空間 (横浜楽友協会 第29回定期演奏会)
- 横浜楽友協会の第30回定期演奏会: プラスα空間
- 横浜楽友協会の第31回定期演奏会[追記あり]: プラスα空間
- 横浜楽友協会の第32回定期演奏会[追記あり]: プラスα空間
- 横浜楽友協会の第33回定期演奏会に行ってきました: プラスα空間
- 横浜楽友協会第34回定期演奏会に行ってきました[追記あり]: プラスα空間 (2012年7月16日)
- 横浜楽友協会第35回記念定期演奏会に行ってきました : プラスα空間 (2013年7月7日)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません