プラスα空間

ブログ in お市 のーと

マナカナへの応援メッセージ集(2011/3)

三倉茉奈オフィシャルブログ「三倉茉奈のマナペースで行こう」
powered by Ameba
三倉佳奈オフィシャルブ
ログ「三倉さんちの次女ブログ」powered by Ameba
に投稿した内容から転載します。毎月23日を転載日としています。投稿の時に
は、書けなかった、あるいは書かなかった事を補足しています。枠内が応援メッセージです。なお、本質でない部分を、一部編集(削除等)している場合があります。

パソコンだと、元記事とコメントの部分を縁取りしています。ケータイ(スマートフォン含む)だと、すべて同じ表示になってしまいます。読み辛くてすみません。

2011-02-25 21:23:34 クイズ(三倉茉奈オフィシャルブログより)
まず先程、FM横浜の「tre-sen」に生出演してきました!
番組の中で、
「かけるかなっ?」っていうコーナーがあって、
くじ引きで引いた”お題”の絵を私が描いて、
それが何の絵なのか、カナが当てる!ってのをやったんだけど…
みんなにもクイズ(*´∀`*)!!
これ
なーんだっ??

96 ■行きます
ラジオを聞いていたので、答えを知っています。
麺血勝。
これを当てたのは、茉奈さんの絵が凄いのか、佳奈さんの勘が凄いのか?
23日はイベントありがとう。今日もいくよ。
お市 2011-02-26 11:02:38 [コメント記入欄を表示]

ソバみたいな麺、手にナイフが刺さって血が出てて、勝利のガッツポーズ。絵文字ですね。麺血勝つ。つまり、メンチカツ。

次の色紙です。写真を撮ってきました。歪みなどの補正をかけてあります。

20110323menchikatsu

2011-02-25 23:54:49 らららラジオ(三倉佳奈オフィシャルブログより)
途中の絵のコーナーでは、難題と茉奈の絵心に悩まされつつも、なんとかクリアー。
(詳しくは茉奈ブログで)

58 ■行くよ
あの絵で当てた佳奈さんの勘は凄いと思います。
23日のイベントはありがとうございました。
今日も行くよ。楽しみ。
お市 2011-02-26 11:10:01 [コメント記入欄を表示]

この絵で、答えを当てた佳奈さんは、すごいと思います。

2011-02-28 18:09:10 どこにいるでしょう?!(三倉佳奈オフィシャルブログより)
今日は、東京から離れてある場所に来ています。
さぁ、どこにいるかわかりますか(・∀・)?
ヒントは…
大きな神社があります!!(写真)
P.S.ビッグヒントは…
○○海老で有名です(●´∀`●)

133 ■場所クイズは難しい…
大ヒントが無ければ、わからなかったよ。
伊勢神宮ですね。
画像検索をしたのですが、橋の反対側から撮ったものしか見つけられませんでした。
なかなかコメントできなくてごめんなさい。
レイクタウンのイベント、楽しかったよ。
握手会で言いそびれたけれど、「夢の画用紙」の「一つ一つ出会いを重ねて大人になって行く」と言う歌詞が好きです。
それと、25歳の抱負もしっかり読ませていただきました。
応援しているからね。
お市 2011-03-01 00:51:53 [コメント記入欄を表示]

写真とその他のヒントから、どこにいるかを当てるクイズです。写真を見ても、全然わからなかった。神社、伊勢エビと言う事で、やっとわかりました。

相方に写真を見せたら、一発で当てていたよ…。すごい。

2011-03-04 20:54:36 卒業(三倉茉奈オフィシャルブログより)
今日ラジオ公開収録に行ったよ☆
寒い中見に来てくれた皆さんありがとう

72 ■公開収録に行きました
コメントが遅くなってごめんなさい。
NACKとお台場の収録に行きました。
一週間の内に、二つもラジオ番組を聴けるなんて、幸せ。
茉奈さんのトーク力、一流だと思います。
ぶつけた所、良くなりましたか?
お市 2011-03-06 23:40:03 [コメント記入欄を表示]

NACK AFTER5の、茉奈さんのブログは、次の記事です。

コメントを付けるつもりだったけれど、間に合わなかった…。

公開収録に言った時のレポートは、次の2件です。

2011-03-05 21:32:47 Sweet Home~僕の帰る場所~(三倉佳奈オフィシャルブログより)
昨日、お台場でラジオ「川辺保弘のMUSIC HOT FLAVOR」の公開収録をしてきました。
寒い中来てくださった皆さん、ありがとうございました!楽しかった

76 ■行きました
コメントが遅くなって、ごめんなさい。
NACK5とお台場の公開収録に行きました。
一週間の内に、2回もラジオを聴けるなんて、幸せ。
「Sweet Home~僕の帰る場所~」は、佳奈さんの書いた曲だ~と思って聴いていました。良かったよ。
佳奈さんが、自分でSweet Homeの看板曲を書きたいと思った所に、佳奈さんのガッツを感じました。
やはり、耳に残ったのは、最後の「~Sweet Home」と言う部分です。
お市 2011-03-06 23:47:24 [コメント記入欄を表示]

NACK AFTER5の、佳奈さんのブログは、次の記事です。

コメントを付けるつもりだったけれど、間に合わなかった…。

公開収録に言った時のレポートは、次の2件です。

2011-03-06 22:46:42 冨永愛さん。(三倉佳奈オフィシャルブログより)
今日、FMラジオ J-WAVE「HAPPINESS」のKAGOME TASTE OF LIFEというコーナーに出演しました。
明日から、NHK-FMでラジオドラマ「マナカナの大阪WORKERS」(全国) の放送がスタートしますよー!!

32 ■ラジオ聴きました&聴くよ
J-WAVE聴きました。楽しそうな子供時代でしたね。
明日からの、NHKも聴きます。タイマーのセットもしました。
「大阪LOVERS」の時のように、毎晩、感想ブログを書こうと思います。
お市 2011-03-07 00:05:12 [コメント記入欄を表示]

お二人とも、戻れるなら小学校5年生が良いって。楽しそうでしたよ。

ラジオを聴く事を宣言しました。

2011-03-06 22:57:42 明日から2週間!!(三倉茉奈オフィシャルブログより)
明日から2週間
ラジオドラマ「マナカナの大阪WORKERS」が放送されます!!(≧ー≦)

33 ■ラジオ聴きます
「大阪WORKERS」、超楽しみです。「大阪LOVERS」、面白かったからね。同じ脚本家の方もいらっしゃいますね。
「大阪LOVERS」の時のように、毎日感想ブログを書こうと思います。それと、前回同様、NHKにも感想を送ります。気が早いけれど、第3弾が出ると良いね。
お市 2011-03-07 00:09:35 [コメント記入欄を表示]

ラジオを聴く事を宣言しました。

2011-03-07 22:41:40 もうすぐ☆(三倉茉奈オフィシャルブログより)
もうすぐ、22:45から
NHKFM「マナカナの大阪WORKERS」始まります

56 ■聴いたよ
「たこ焼きたガール」聴きました。
茉奈さんと佳奈さんと、同じ時間に聴いていたんだ~。何だか幸せ。
自分のブログに感想を書いたし、NHKにも感想を送っておきましたヨ。
口をとがらしながら台詞を話している茉奈さんの様子を見たかったな…。(笑)
お市 2011-03-08 01:31:47 [コメント記入欄を表示]

ラジオの感想は、次の記事です。

2011-03-08 22:11:28 大阪WORKERS 2日目☆(三倉佳奈オフィシャルブログより)
今日は、私の番です!
タイトルは「お局様」。
どんなストーリーなのか…

59 ■聴きました
今日のストーリーは、チームで仕事をする事、気配りをして職場を回らせる事、長く仕事を続ける事など、共感できる事が多かったです。
三倉佳奈さんは、残業のシーン、おっとりOLのシーン、お局様を目指すシーンを、演じ分けられてたと思います。
番組の感想を自分のブログにも書いたし、NHKにも感想を送っておいたよ。
お市 2011-03-09 01:13:09 [コメント記入欄を表示]

ラジオの感想は、次の記事です。

2011-03-08 23:37:22 ハンナとハンナ(三倉茉奈オフィシャルブログより)
来週3/19(土)に、
滋賀県・長浜文化芸術会館で舞台「ハンナとハンナ」の公演があり、
その稽古が始まってます☆

31 ■観に行きたいです
「ハンナとハンナ」面白いです。お稽古が始まったのですね。更に進化するのでしょうか?
観に行きたいなぁ。チケットは買ってあるのですが、仕事の都合でどうなるか、まだわかりません。
また、ハンナ達に逢いたいです。
「大阪WORKERS」聴いたからねぇ~。感想も書きました。
お市 2011-03-09 01:19:01 [コメント記入欄を表示]

「ハンナとハンナ」の公演の時に、長期出張が入るかも知れず、行けなくなる事を危惧していました。

2011-03-09 22:41:26 詳細決定☆(三倉茉奈オフィシャルブログより)
以前お知らせした、CD発売記念イベント(愛知・長崎)の詳細が決定致しました!!(≧∀≦)
もうすぐ今日のラジオドラマ始まります(*’▽’*)☆

54 ■聴きました
名前の出ない、お金だけの代役、辛いかもしれません。
会社だと、上司の資料を代わりに作ったりは、普通ですけれど、それは自分に跳ね返ってきますし。
二人とも、お金だけで良いとは割り切れなかった。それで、自分を無くしたり、後悔したりするのですが、二人とも自分を取り戻す事ができました。
短編ながら、非常に良くまとまったストーリーで、良かったです。
実際、茉奈さんがそういう選択を迫られたら、どうなるのだろうと考えながら聴いていました。昨年のファンの集いで、その覚悟は聴いているのですけれど…。今は、変わっているかもしれませんしね。
そのキーワードは書きません。検索エンジンに拾われるのがイヤだから。
感想を自分のブログに書きました。NHKにも送っておきました。
お市 2011-03-10 09:14:48 [コメント記入欄を表示]

ラジオの感想は、次の記事です。

2011-03-10 21:58:29 免許更新。しかし…(三倉佳奈オフィシャルブログより)
これ綺麗に写れる人いたら教えて欲しいくらいですよ( ̄∀ ̄;)ホント

77 ■聴きました
免許写真、それなりに撮れますよ。元がアレなので、格好良くはならないのですが、まあ、普通の顔です。並んでいる間に、髪の毛とかを整えて、ちょっと笑顔気味で撮るのが良いのかな?
ラジオを聴きました。佳奈さんのまじめな性格にあった配役だと思います。
自分のしたい仕事についての問題、結婚か仕事かの問題がありました。それらについて、自分の考えと照らし合わせました。
感想を自分のブログにまとめて、NHKにも感想を送っておきました。
お市 2011-03-11 07:58:59 [コメント記入欄を表示]

免許証の写真は、それなりに撮れます。まあ、私の場合元が良くないので、佳奈さんの目指すレベルとは違うと思いますけれど…。

ラジオの感想は、次の記事です。

2011-03-14 19:13:41 自分にできること。(三倉佳奈オフィシャルブログより)
テレビで被災地の悲惨な状態を目の当たりにし、何も出来ない自分が悔しく、自粛していました。
私は地震発生時、新幹線で東京から大阪に移動中で、途中一時的に止まりましたが、無事大阪に着きました。
今は大阪です。

80 ■まずは、お互い無事で良かったです
被災者の方々に、お見舞い申し上げます。行方不明者の方々が無事でありますように。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
佳奈さんと茉奈さんが無事なのは、なうを見て知っていました。良かったです。私も無事です。
11日の「金曜バラエティ」、観覧落選して、実はホッとしています。もし、観覧に行っていたら、帰宅難民になっていた事でしょう。
佳奈さん達には、芝居と歌の力があるじゃないですか!! それを続ければ良いと思います。舞台やステージの時に、支援を呼びかければ良いんじゃない?
それと、今焦って何かをしようとするよりも、長く支援し続ける事の方が大事だと思います。復興には、長い時間がかかるでしょうから…。
お市 2011-03-15 00:14:39 [コメント記入欄を表示]

佳奈さんが、何も出来ないと悩んでいたようだったので、このコメントを書きました。佳奈さんに、辛い選択をさせてしまったのか…。

2011-03-15 23:08:48 みんなで。(三倉茉奈オフィシャルブログより)
1日でも早く皆さんが安心して過ごせるよぅに。
笑顔で過ごせるように。
みんなで協力していきましょう。
みんな一人じゃない。
こんな時こそ手と手を繋いで支え合いましょう。

83 ■こちらは無事です
茉奈さんも佳奈さんも無事との事で、ホッとしています。私も無事です。
11日の「金曜バラエティ」は観覧の抽選に漏れて、今となっては良かったです。観覧に行っていたら、帰宅難民になっていたかも…。
「Sweet Home」の発売が延期になっちゃったね。でも、物流等の関係で、仕方ないと思います。茉奈さん達のせいではないので、責任を感じたりしないで下さいね。
昨日、「ハンナとハンナ」の原作脚本を読み終わりました。舞台を思い出しながら、「英語だとこうなっているのかぁ~」と。
茉奈さん達には、茉奈さん達にしかできない「芸能活動」があるじゃないですか!! みんなを笑顔にさせる!
舞台やステージで。支援を呼びかけると言うのはどうですか?
芸能活動を通じて、経済を活性化させる事も、社会貢献です。
大阪だと、節電はあまり効果が無いと思います。東京にもどった時は、しっかり節電して下さい。
復興には時間がかかると思うので、長く支援しましょう。
時が経てば、春はやって来ます。あきらめないで!!
お市 2011-03-16 17:38:10 [コメント記入欄を表示]

震災で、悩んでいる茉奈さんに、芸能活動をせよ! と押し付けるようなコメント…。書いた後、失敗したと思いました。

2011-03-16 23:55:18 伝えたいこと(三倉茉奈オフィシャルブログより)
今日も、みんなが
ゆっくり眠れますように。

27 ■ありがと
茉奈さん、ありがとう。
茉奈さんが元気でいてくれて、嬉しいです。
お市 2011-03-17 00:32:30 [コメント記入欄を表示]

でも、茉奈さんは、強かった。ちゃんと、ブログを更新してくれた。救われた感じです。ありがと。(村上あかり風に)

2011-03-17 20:04:59 音楽。芝居。(三倉佳奈オフィシャルブログより)
コメントにも沢山いただきましたが、私たち茉奈佳奈にしかできないことがある気がします。
アーティストとして。
音楽を通して、勇気や希望を届けること。
笑顔を届けること。
是非いつか、何か機会を作って、メッセージを伝えられたらと思います。
そして、役者として。

65 ■ありがとう
佳奈さんの強い意志を感じました。佳奈さん、また一回り、たくましくなりましたね。強くなりましたね。素敵です。
「ハンナとハンナ」楽しみです。この前の火曜日、やっと原作脚本を読み終わりました。台詞やシーンがよみがえってきて、面白かったです。
日本の現状を背負った上で、お芝居をするのは、とても辛い事・難しい事だと思います。でも、佳奈さん達ならできる! そう信じています。
お市 2011-03-18 01:43:06 [コメント記入欄を表示]

佳奈さんも、強かった。良かった。

2011-03-19 21:45:49 特別な公演。(三倉佳奈オフィシャルブログより)
実は、この「ハンナとハンナ」の稽古は、地震発生の日から大阪で一週間あったんですが、稽古をしながらも、上演すべきか何度も悩みました。
でも、終わって答えがでました。
上演に踏み切ってよかった。

74 ■観ました
公演してくれて、ありがとう。
佳奈さん達が決断してくれたおかげで、私も観に行く決断をする事ができました。観に行って、良かったです。
イギリス人ハンナは健在でした。今回、ちょっとマイルドになった感じでした。余分な力が抜けていて、ハンナの基本的な部分が、しっかり演じられていたと思います。
アドリブの部分も、きちんとできていましたね。さすがです。
英語版脚本を思い出しながら、観ていました。本当は、脚注の演技をどう実現しているかも観るつもりだったのですが、見逃してしまいました。う~ん、残念。
舞台挨拶、良かったですよ。これにも感動しました。
また、再演して欲しい舞台です。
明日の名古屋も行く予定です。
あ、グッズも買ったし、募金もしたよ~。
お市 2011-03-20 21:11:41 [コメント記入欄を表示]

「ハンナとハンナ」を公演してくれて、良かった。観劇の感想は、次の記事です。

グッズを購入すると、収益の一部が義援金になります。800円でエコバッグを買いました。また、募金箱もおかれていたので、エコバッグのおつり200円を寄付しました。コメントで、グッズと募金の事を書いたのは、茉奈さんと佳奈さんの企画に協力している事を伝えるためです。

2011-03-19 22:33:28 舞台を通して(三倉茉奈オフィシャルブログより)
舞台「ハンナとハンナ」in長浜文化芸術会館
無事に公演終了しました。

87 ■観ました
公演してくれて、ありがとう。
茉奈さん達が決断してくれたおかげで、私も観に行く決断をする事ができました。観に行って、良かったです。
今回、特に良くなっていたなぁと思ったのは、フローラがハンナに話しかけるシーンです。フローラの話し方が優しくなって、よりお母さんらしくなっていたと思います。
コソボ人ハンナは、安定していますね。安心して観ていられます。かと言って、平坦な訳ではなく、レジのシーンやコソボに着いたシーンなど、メリハリがありました。
ブルになって、イギリス人ハンナを傷つけるシーンでは、迫力を感じられました。
英語版脚本を思い出しながら、観ていました。本当は、脚注の演技をどう実現しているかも観るつもりだったのですが、見逃してしまいました。う~ん、残念。
舞台挨拶、良かったですよ。これにも感動しました。
また、再演して欲しい舞台です。
明日の名古屋も行く予定です。
あ、グッズも買ったし、募金もしたよ~。
お市 2011-03-20 21:14:52 [コメント記入欄を表示]

「ハンナとハンナ」を公演してくれて、良かった。観劇の感想は、次の記事です。

グッズを購入すると、収益の一部が義援金になります。800円でエコバッグを買いました。また、募金箱もおかれていたので、エコバッグのおつり200円を寄付しました。コメントで、グッズと募金の事を書いたのは、茉奈さんと佳奈さんの企画に協力している事を伝えるためです。

2011-03-21 20:17:57 ありがとう!!(三倉佳奈オフィシャルブログより)
協力して下さった皆さん、スタッフの皆さん、応援して下さった皆さん、ありがとうございました。

65 ■良かったよ
本当は、今日のイベント、行かないつもりでした。
でも、行って良かった~。
佳奈さん達の歌を聴いて、元気になりました。
笑顔を見ていて、私も笑顔になりました。ニコッとした笑顔で見つめられると、舞い上がってしまって…。
義援金の方は、普段のイベントでCDを買う位の額を入れさせていただきました。
こちらに戻ってきたら、駅とか暗くて…。
でも、負けない! 頑張るぞー。えいえいおー!
お市 2011-03-22 01:33:07 [コメント記入欄を表示]

前日のコメントで「名古屋に行く」と書いていて、このコメントで「行かないつもり」となっていて、矛盾していると思われるかも知れません。「行かないつもり」と言うのは、「ハンナとハンナ」を観に行く前の気持ちです。「行く」事にしたのは、「ハンナとハンナ」を観た後のファンだけの集いでの話を聞いて決心しました。

義援金の額を書くのは、いやらしかったかな…。でも、書かなくても、ご本人達の前で募金しているので、額はわかるはずだし…。1,000円×4を募金した理由が伝わらないと思ったので、「CDうんぬん」とコメントしました。

イベントレポートは、近々、書きます。

2011-03-21 22:03:35 みんなの力(三倉茉奈オフィシャルブログより)
笑顔は伝染するっていうしね。

59 ■茉奈さんの笑顔
本当は、今日のイベント、行かないつもりでした。
でも、行って良かった~。
茉奈さん達の歌を聴いて、元気になりました。
笑顔を見ていて、私も笑顔になりました。
茉奈さんの笑顔には、人を癒す力があると思います。
義援金の方は、普段のイベントでCDを買う位の額を入れさせていただきました。
こちらに戻ってきたら、駅とか暗くて…。
でも、負けない! 頑張るぞー。
お市 2011-03-22 01:37:47 [コメント記入欄を表示]

茉奈さんの笑顔は良いなぁ〜。

う〜ん、コメントのタイトルが、手抜きになってきているな…。もっと、わかりやすいタイトルにしなければ。でも、それしか書きようが無い場合もあるのですよ…。

茉奈さんと佳奈さんには申し訳ないのですが、省力化のために、コメントの共通部分がコピペになっている部分があります。それぞれに宛てた部分は変えてあるので、赦して下さい。

コメントで、「イベントに行きます」とか、いちいち書くのは良くない事なのかな…。お二人にしてみれば、どの程度の人が来るかわかっていた方が、安心だと思うんだけどな。サプライズで駆けつけると言うも良いと思いますが。

イベントの時に、「見つけてもらいたい!」と言う下心はあります。そこまで、純粋になれない。

コメントを残す