プラスα空間

ブログ in お市 のーと

光ポータブルPWR-Q200でVPN

光ポータブルPWR-Q200を使って、Flet’s spotでVPN接続しようとしたのですが、接続できませんでした。

「Flet’s spotって、VPNを通さない設定になっているのだろうか…?」

次のページを見ると、VPNにつながらないみたいな事が書かれているし…。

【他のフレッツサービスのご利用について】

  • フレッツ・スポットからは、フレッツ・オフィス、フレッツ・アクセスポート、フレッツ・グループアクセス、フレッツ・VPN ワイド、フレッツ・VPN ゲートへの接続はできません

ご利用上の注意|フレッツ・スポット|フレッツ光公式|NTT東日本|公衆無線LANサービスなら「フレッツ・スポット」より

そうなの? Flet’s SpotでVPNでつながらないの?

先日、b-mobile PairGB SIMを契約したので、PWR-Q200で使ってみました。

PairGB SIMをiPad(SIMロックフリー版)に直接刺した時はVPN接続できるのに、PWR-Q200に刺すとVPN接続できません。

VPN状況
Flet’s Spot + PWR-Q200ABORT
PairGB SIM + iPad(SIMロックフリー版)LAUNCH
PairGB SIM + PWR-Q200ABORT

PWR-Q200がおかしいのか?!

PWR-Q200の設定画面を開いたら、「VPNパススルー」の設定個所がありました。

管理画面にログイン後、「セキュリティ」→「パススルー」→「VPN」です。

PWR-Q200 VPNパススルー

デフォルトだと、「IPsecパススルー」が「使用しない」になっているので、「使用する」にチェックします。

この変更の後、Flet’s Spotでも、PairGB SIMを使った時でも、VPN接続できる様になりました。

VPN状況
Flet’s Spot + PWR-Q200LAUNCH
PairGB SIM + iPad(SIMロックフリー版)LAUNCH
PairGB SIM + PWR-Q200LAUNCH

ふぅ〜。

VPNサーバは、次の方法で試しています。

【光ポータブル記事まとめ】

光ポータブルPWR-Q200でVPN”に“5”個のコメント
  • さんぼんまつ より:

    はじめまして。PWR-Q200について検索していたところ、こちらのサイトにたどり着きました。

    もし、よろしければVPNの状況について、お聞かせいただけますでしょうか?
    こちらの検証が不十分であるため、推測である部分があること、ご説明のため長文になって
    しまうことをご容赦ください。

    PWR-100Fのころから使用しており、Flet’s Spotの利用と、自宅へのipsec VPN接続(対向の機器
    はYAMAHA RTX1100)も行っております。

    今年3月にPWR-Q200に機種を変更し、SIMをDocomoのFOMAのSIMに変更して使用を開始。100Fにく
    らべると機器自体の性能がよろしくなく、個体差かもしれませんが、接続が不安定であったり、
    切り替えが遅いなどの問題がありました。
    切り替えの問題などは、先日公開されたファームウェアにてある程度改善が見られましたが
    、問題はipsec VPNについてです。

    デニーズにて、Flet’s Spotを利用して、VPN接続をしているときのことです。
    100Fのころは、自宅へVPN接続を行い、リモートデスクトップにて2時間ほど操作をしていても
    切断されることなく使用できたのですが、Q200になってから最短だと5分以内、最長でも20分程度
    でVPNが切断されてしまいます。(Flet’s Spotから切断され、いったん3Gに切り替わり、その後
    またFlet’s Spotに戻るといった感じです。ひどいときは数回これを繰り返したのちに、Flet’s Spot
    に接続自体がされなくなります。)

    Q200自体の問題、お店の設備の問題を切り分けるため、2店舗で検証を行いましたがいずれも変わ
    らず。NTTのサポートに連絡し、いろいろと調べていただいたのですが、すくなくとも店の設備側
    では問題は見られないとのこと。(当時のサポートの言い方では、Flet’s Spotではipsec VPNの接
    続を保証していないとのことでした。)

    そもそも、Q200経由でFlet’s Spot通常のWebの閲覧を行った場合(ipsec VPNを使用しない場合)で
    の挙動を見てみようとおもい、再度デニーズに来てみたのが、まさに今です。
    ipsecを使用した時よりは長時間接続できましたが、30分程度で1度、1時間強で2回切断がありました。

    長々と書きましたが、わたくしの状況として、このような状態なのです。

    もし、お市のかた様のほうで、デニーズのFlet’s Spotをご利用になり、ipsec VPN接続をある程度
    の時間ためされることある、あるいはあったなら、状況などをお教えいただけると助かります

    (ご存じかもしれませんが、デニーズとあえて書いたのは、Flet’s Spotには2種類あるようで、デニ
    ーズや一部レストランと、東京メトロなどの交通機関では、接続方式がちがい、私が試した限りでは
    デニーズでは、ipsec VPN、PPTP VPNともに接続できたのですが、東京メトロ系ではipsec VPNが接続
    できませんでした。この理由をNTTに聞いたところ、接続方式が異なることもあり、保証できないため
    つながらないこともあるという回答でした。)

    とつぜんの書き込みの上、ご面倒をお願いしていることは承知しておりますので、あくまでもお分かりに
    なる範囲でかまいません。
    ネット上の情報を調べたりしたのですが、どうも情報が少なく、状況もまれのためなにか情報を頂戴でき
    ればと思い、ご質問いたしました。

    以上、よろしくお願いいたします

    • さんぼんまつさんへ、コメントありがとうございます。

      色々検証していたので、お返事が遅くなってしまいました。

      状況は大体わかりました。
      ・PWR-100F + Flet’s Spot (NTT-SPOT?) + VPN (IPsec) … OK
      ・PWR-Q200 + Flet’s Spot (NTT-SPOT) + VPN (IPsec) … NG (短時間ならOK)
      なのですね?
      括弧内は、SSIDとVPN接続方式です。

      また、アクセスポイントとVPNの接続方式に関しては、次の状況なのですね?
      ・PWR-Q200 + Flet’s Spot (NTT-SPOT) + VPN (IPsec) … OK(短時間)
      ・PWR-Q200 + Flet’s Spot (NTT-SPOT) + VPN (PPTP) … OK(短時間)
      ・PWR-Q200 + Flet’s Spot (FLETS-SPOT) + VPN (IPSec) … OK(短時間)
      ・PWR-Q200 + Flet’s Spot (FLETS-SPOT) + VPN (PPTP) … NG

      問題を二つ抱えておられるのですね?
      順番に解決して行った方が良いと思います。

      最初の問題に関しては、
      ・PWR-Q200の問題
      ・Flet’s Spotの問題
      をはっきりさせたいですね。

      PWR-Q200とFlet’s Spotのどちらに問題があるかは、次の方法で試せると思います。
      ・PWR-Q200に3GのSIMを刺して、VPN接続する
      これで接続が切れなければ、PWR-Q200のVPN接続機能その物に問題があるかどうかを確認できると思います。

      PWR-Q200をFlet’s Spotにつないでいる場合、途中で3Gに切り替わると言う事ですが、PWR-Q200をWi-Fiに固定しておくとどうなりますか?

      PWR-Q200をFlet’s Spotにつないで、VPNを使わない時、PWR-Q200とFlet’s Spotは正常につながりますか? 途中で切れる事はないですか?
      もし途中で切れるとしたら、VPN以前に、PWR-Q200とFlet’s Spotとの接続に不具合があると言う事になります。

      私も実験してみました。次の条件です。
      私のPWR-Q200のファームウェアは、Ver.02.00.00です。
      ・PWR-Q200 + Flet’s Spot (FLETS-SPOT) + VPN (L2TP) … 接続開始後13分で切れた
      私は、PPTP/IPsecのサーバー環境を持っていないので試せません。

      この時、PWR-Q200とFlet’s Spotの接続を見てみました。PWR-Q200の表示窓を見てみると、Flet’s Spotとの接続が切れます。VPN以前の問題です。

      では、PWR-Q200を3Gにして、VPN接続するとどうなるかを実験してみました。このコメントを書きながら、20分以上接続していますが、安定してつながっています。PWR-Q200のVPN接続機能その物には問題ない事が言えると思います。

      また、自宅Wi-Fi環境でも試験しました。iPod touch→PWR-Q200(ルータモード)→Wi-Fi親機→VPNサーバと言う状態です。この状態で、30分間安定してつながっていました。

      PWR-Q200の無線ルーティング機能にも問題ない事がわかります。

      結局、Flet’s Spotが悪いと言う事ではないでしょうか?

      PWR-100Fの時は安定して使えていたと言う事ですが、Flet’s Spotが劣化したのでしょうか?

      まずは、3G接続、および自宅WI-Fi環境で安定してつながる事を確認し、PWR-Q200に問題が無い事を確認するべきだと思います。

      次に、IPsecだとNTT-SPOT/FLETS-SPOTのどちらでも、短時間ならつながるとの事ですので、IPsecで各地のFlet’s Spotで試してみるしかないのではないでしょうか? どこで接続しても、短時間しかつながらないのなら、改善を申し出るべきでしょう。

      2番目の問題に関しては、よくわかりません。テストできる環境がありませんので。

      • さんぼんまつさんへ、追加テストをしてきました。
        ・PWR-Q200 + Flet’s Spot (FLETS-SPOT) + VPN (L2TP) … 接続開始後20分で切れた
        ・PWR-Q200 + Flet’s Spot (FLETS-SPOT) + VPN (L2TP) … 接続開始後20分以上接続維持
        それぞれ、前回とは違う場所です。
        場所によって、安定度が違う様に見受けられます。

        • さんぼんまつ より:

          お市の方様

          まずは、ご返信ありがとうございました。
          また、もろもろご検証していただき、本当にありがとうございます。

          いくつか情報が後出しになってしまうのですが、改めてご返信
          いたします。

          > ・PWR-Q200に3GのSIMを刺して、VPN接続する
          > これで接続が切れなければ、PWR-Q200のVPN接続機能その物に問題があるかどうかを確認できると思います。

          こちらに関しては、過去の使用状況ではほぼ問題なく使用できております。
          よく、自動車で旅行に行き、各地からPWR-Q200経由でVPN接続を行うのですが、速度こそ
          差があれど、問題なく接続できております。
          こちらは事前に記載しておくべきでした。すみません。

          > PWR-Q200をFlet’s Spotにつないでいる場合、途中で3Gに切り替わると言う事ですが、PWR-Q200をWi-Fiに
          > 固定しておくとどうなりますか

          こちらは、過去に試した限りでは、Autoの時とほぼ同じ接続時間で、圏外となってしまいます。

          > PWR-Q200をFlet’s Spotにつないで、VPNを使わない時、PWR-Q200とFlet’s Spotは正常につながりますか?
          > 途中で切れる事はないですか?
          > もし途中で切れるとしたら、VPN以前に、PWR-Q200とFlet’s Spotとの接続に不具合があると言う事になります。

          これに関しては、検証が不十分ですが、先日デニーズで試した限りでは、VPN接続時よりも長く接続でき
          ましたが、やはり切断されてしまいます。
          以前のファームウェアだと、Q200の液晶が常に点灯していたため、そこで接続状況を見ていたのですが
          新しいファームの場合、一定時間で消灯されてしますため、VPNを接続しない状態でとあるグローバル
          IPアドレスにpingを実行し続け、それの途切れ具合で接続状態を確認してみました。(まれに1回程度
          pingが落ちるような状態は無視し、最低でも4回以上反応がない状態で、Q200の液晶画面を確認しました。
          並行してWebの閲覧などを行っており、切断時にはサイトが見れなくなるなどの状況が発生しました。)
          まだ、1回の検証しかしていませんが、約30分程度で切断され、3Gに切り替わり、またFlet’s Spotに戻る
          という状況でした。

          > この時、PWR-Q200とFlet’s Spotの接続を見てみました。PWR-Q200の表示窓を見てみると、Flet’s Spotとの
          > 接続が切れます。VPN以前の問題です。

          わたくしも同じ状況です。

          > 結局、Flet’s Spotが悪いと言う事ではないでしょうか?

          いくつかご説明を省略いたしますが、やはりそういうことになると私も思います。

          Q200(3G)→ほぼ問題なくVPN接続可能、また通常のWebの閲覧なども問題なし。
          Q200(一般的な無線LAN)→ipsecが未検証ですが、PPTPで問題なし。Webの閲覧についても問題なし。
          Q200(Flet’s Spot) →VPNの場合、短時間で断続的に切断、VPNなしでも30分程度で切断。
          ということからも、やはりFlet’s Spot側の問題だと思います。

          > PWR-100Fの時は安定して使えていたと言う事ですが、Flet’s Spotが劣化したのでしょうか?

          ここが個人的には腑に落ちない点です。
          100Fのころは、Flet’s Spot経由で、2時間程度VPN接続をしても問題がなかったため、何らかの制限が
          加えられたなど、サービス自体に変化があったのかもしれません。

          余談ですが、100Fのころ、大阪まで新幹線にて移動する機会があり、ノートPC→100F→新幹線のFlet’s
          Spotに接続し、VPNにて自宅に接続していたのですが、トンネル内であっても切断されるこ
          とがなく、こちらも2時間程度ほぼ連続してリモートデスクトップ接続が可能でした。

          > Flet’s Spotで試してみるしかないのではないでしょうか? どこで接続しても、短時間しかつながら
          > ないのなら、改善を申し出るべきでしょう。

          そうですね。
          実は、この件、Q200に交換してから、この状況でしたので、NTTとは数回電話にてやり取りをしました。
          デニーズで2店舗 3回、東京メトロで2か所、接続が切れた時点でサポートに電話をし、状況を確認
          しました。
          その際、設備側には問題がないという回答がまずありました。(ログなどを見ていただいたようでした。)
          加えて、Flet’s Spotは今回のようなVPN接続を制限しているのか?と聞いたのですが、VPNの制限はして
          いないが、保証していないので接続できないことがあるというのが最終的な回答でした。あわせて、Q200
          自体のレスポンスや切断については、ある程度苦情が上がっているとも言っていましたが。

          ご検証いただいた結果と、わたくしのこれまでの検証を合わせると、やはりFlet’s Spotに何らかの
          原因があるのだろうと思います。
          ただ、保証されていないということから、改善や調査は困難であるのかなと思っています。

          わたくし個人の環境の問題なのか、ある程度似た環境にて、同様の現象が起こっているのか?が
          知りたいと思い、今回のご質問をいたしました。
          もうしばらく検証などを続け、様子を見たいと思います。

          突然の書き込みにも関わらず、ご丁寧なご対応をありがとうございました。

          • さんぼんまつさんへ、再びコメントありがとうございます。

            後、検証できるとしたら、Flet’s Spotに直接接続できる端末(Windows、OS X端末)で、VPNを試してみると言う事でしょうか?

            それでもVPN接続が切れれば、やはりFlet’s Spotと言う事になります。

            もし切れなければ、PWR-Q200のWi-Fiの掴みが弱いと言う事になりますね。

            VPNで接続が切れるのはイライラしますが、VNCなどでリモートデスクトップを接続しているだけなら、影響は小さいですよね?

            登場が噂されているPWR-N200が出たら、切り替えてみると言うのもありますね。

            また何かわかれば、お知らせください。

コメントを残す