中華電信のSIMがSIMロックフリーのiPhoneで使えました

iPad/iPod/iPhone,携帯・デジカメ,旅行・地域

iPadで使っていた中華電信のSIMですが、台湾(台北)の松山空港のカウンターで、SIMサイズをmicroからnanoに変更してもらい、SIMロックフリーのiPhone6Plusで使えました。iPadで使っていた時の記事は、次の通りです。

iPad(初代)とiPhone6Plusでは、SIMのサイズが違います。それぞれ、microSIMとnanoSIMです。よって、そのままでは使えません。また、iPadでの契約は、Data Onlyプランです。microSIMを返却して、nanoSIMを新たに契約しようと考えていました。ですが、カウンターで聞いてみた所、無料でSIMサイズの交換ができ、交換後の電話番号も、元々microSIMに割り当てられていた物がそのまま使えるとの事です。Voice+Dataプランにも一緒に変更でき、返却→新規契約と料金は同じだそうです。なお、購入前に、iPhone6Plusを見せたら、SIMロックフリーかを聞かれました。

中華電信カウンター

SIMを刺すと、あっさり中華電信の電波をキャッチしました。すぐに、立ち去ろうとしたら、カウンターの人に呼び止められました。お金を払わずに、逃げようとした訳ではありません。

中華電信のSIMを認識

iPhoneを見せると、Safariでネットにアクセスできるかを確認してくれました。ところが、アクセスできません。カウンターの人は、「設定」→「モバイルデータ通信」で、IIJmioのAPNが設定されているのを即座に見抜き、設定を修正してくれました。iPhoneの言語設定は、日本語のままですが、お構い無しに、設定を進めてくれました。アイコンや項目が同じなので、そのまま使えるのですね。

設定内容は次の通りです。

項目 内容
APN internet
ユーザ名 (空欄)
パスワード (空欄)

無事、インターネットにつながる様になりました。

ちなみに、microSIMはそのまま渡してくれました。次にiPadを持って行くときに便利かも。

nanoSIMとmicroSIM

お持ち帰り用の袋も貰えました。

SIMの袋

Posted by お市のかた