Jabra EASYVOICE買いました
JabraのBluetoothヘッドセット、EASYVOICEを買いました。
[amazonjs asin="B0086T6RNG" locale="JP"]HFP/HSP/A2DPに対応しています。マルチポイント対応で、同時に2つのBluetoothホストの待ち受けができます。AVRCPには対応していませんので、曲送りなどのリモコン操作はできません。
使い方は簡単です。最初のペアリングは電源を入れるのみで、ペアリングモードになります。
二台目をペアリングする時は、応答/終了を約5秒間押し続ければ、ペアリングモードになります。Bluetoothランプが点滅します。
このBluetoothヘッドセットの秀逸な所の一つは、イヤーピースが数種類用意されている事です。次の写真の、鉤型のイヤーピースを使うと、イヤーフック無しで耳に固定できます。しかも、ずり落ちません。写真の物は、右耳用です。
マイクの感度も良好です。小声で話しても伝わる様です。
欠点としては、AVRCPに対応していない事、なんですが、iPhoneと組み合わせて使う時には、問題ない事がわかりました。応答/終了を軽く押すと、Siriが反応します。そして「まどか☆マギカを再生」等とつぶやくと、ミュージックライブラリ内を探して、再生してくれます。小声で反応してくれるので、本当に「つぶやく」程度でOKです。でも、人がいる所でつぶやくと、独り言の様に思われてしまいますので、ご注意を。
- SiriたんとBluetoothヘッドセット : プラスα空間 (2014年10月16日)
なお、A2DPに対応していますが、片耳専用ですので、当然モノラル再生です。
それと、取扱説明書にはSCMS-Tの事が書かれていないので、非対応と思われます。つまり、ケータイのワンセグの音声を聞く事ができません。次の方の記事には、「EASYVOICEはSCMS-T非対応」と書かれています。ご確認ありがとうございます。
どうしても、ケータイのワンセグの音声を聞きたかったら、ケータイのイヤフォン端子にBluetooth送信機をつなぐと言う裏技(?)があります。
[amazonjs asin="B00346K53O" locale="JP"]冗談みたいな方法ですけど、できちゃいます。
- SCMS-T非対応のヘッドセットでワンセグを聞く方法 : プラスα空間 (2008年2月4日)
- SCMS-T非対応のヘッドセットでワンセグを聞く方法〜その他の事例〜 : プラスα空間 (2008年3月17日)
他の方がレビューされている様なのですが、応答/終了が本体正面全面になっており、ヘッドセットを耳に付ける時に、間違えて電話をかけてしまう(リダイヤルする)事があるとの事です。応答/終了を2回押すとリダイヤルです。「EASYVOICEの側面を持って、取り付け取り外しをすれば、問題ない」と思っていたのですが、先日、慌ててヘッドセットを外そうとした時に、間違って応答/終了を2回押ししてしまったようで、リダイヤルされてしまいました。「取り付け取り外しは、側面を持つ」を徹底すれば、大丈夫だと思います。
充電もAndroid系のスマートフォンと同じマイクロUSB端子で、汎用性があります。特殊な充電端子になっているBluetoothヘッドセットだと、私の場合、それだけで選定対象外です。
以前、Jabra BT2020を購入したので、Jabraのヘッドセットは2台目です。Jabraのヘッドセット、気に入っています。
- Jabra BT2020を買いました : プラスα空間 (2007年12月26日)
- 912SHとJabra BT2020 : プラスα空間 (2008年1月3日)
- MacとJabra BT2020とSkype : プラスα空間 (2008年1月4日)
EASYVOICEの他に、EASYCALLやEASYGOと言う機種があります。これらは、デザイン違いで、機能的には同じ物の様です。
[amazonjs asin="B0086T6RNG" locale="JP"]応答/終了が「全面」になっているのが嫌な方は、EASYCALLが良いと思います。
[amazonjs asin="B0086T6OYS" locale="JP"]目立ちたかったら、EASYGOを。色を選べます。
[amazonjs asin="B0086T6S76" locale="JP"]私は、購入に当たり、次のレビュー記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません