プラスα空間

ブログ in お市 のーと

私のモバイルポーチの中身[追記あり]

私は、かなり重度のモバイラーだと思います。

iPod touch、iPad、モバイルルータ、Bluetoothイヤフォンを持ち歩いています。それで気になるのが、電源の確保です。これらの機器は、バッテリーが無くなると、単なる荷物。全く使い物になりません。

それを避ける為に、数々のグッズを、ポーチに入れて持ち運んでいます。

モバイルポーチ

金魚柄の白いポーチです。可愛い。こちくやで買いました。

中身は、次の物が入っています。

モバイルポーチの中身

結構ごちゃごちゃと入っています。

大容量バッテリーは、次の記事で購入した物です。

充電しながら給電すると言う使い方ができず、それがちょっと気に入らない所です。

その為、USB-ACアダプタを別途購入しました。

AC入力が100V〜240V(ワールドワイド対応)で、5V出力が合計2Aなので、良いかな? と。

出力が2Aあれば、iPadも充電できるはず! と思って買ったのですが、甘かったです。充電状態になりません。

購入した後で気が付いたのですが、パッケージに、非対応機器の一覧が載っていました。

「iPad, iPad2, GALAXY TAB SC-01C, …」

USB-ACアダプタの説明に「PCのUSBポートから信号を受けて充電が開始される仕様の機器は充電できません。」と書かれています。iPadは、正にこれなのでしょうね。

なんだよ、iPadは非対応か…。商品ページには、対応機器は載っているのですが、非対応機器が出ていません。不親切です。

それで取り出しのが、次の製品です。

USBポートに、この製品を刺してからケーブルでつなげば、iPadを充電できる様になると言うアダプタです。

このアダプタは、KBC-L2ASでiPadを充電する為にと思って買ったのですが、充電できる様になりませんでした。商品ページに、KBC-L2ASでiPadを充電できるって書いてあるのに…。

物は試しにと思って、この二つを組み合わせてみると、充電できる様になりました。

思わぬ所に、使い道がありました。

この組み合わせで充電できていますが、素直にiPadに対応しているUSB-ACアダプタを購入した方が良いと思います。ちょっと、厚みがありますけれど。

(追記 2013-03-04 最近気がついたのですが、ポータブルバッテリーWTD13666Aに同梱されている、PC-USB充電アダプタを使っても、iPadに充電できることがわかりました。なので、ここで紹介したアダプタは不要です。)

N700系新幹線に乗ると、ACコンセントは一つしかありません。なので、マルチタップも持ち運ばないと、困った事になります。コンパクトなマルチタップを探していてい行き着いたのが、これです。

コンパクトで、良い感じです。

充電ケーブルは多数放り込んでいます。

最初は、ケーブルの先を交換する事により、多数の機器に対応できるケーブルを使っていました。

便利なのですが、ケーブルの先を交換したり落とさない様にキチンと保管しておく事が面倒な事、複数の機器を使いたい場合は、複数本必要と言う事で使用頻度が落ちてきました。

そのかわり、100均で買った充電ケーブルを使っています。充電だけでなく、通信もできます。こう言う物を買う方が便利です。

それと、どうしても必要だったのが、デジカメの充電ケーブルです。

Nicon S8100の充電ケーブルとして使っています。通信ケーブルとしても使えます。

それと、最後は次の製品です。

iPadで直接デジカメのSDカードを読める様になります。どうしてもと言う時には必要ですけれど、使用頻度は低いです。

まあ、こんな感じです。参考になりますでしょうか?

コメントを残す