プラスα空間

ブログ in お市 のーと

光ポータブルPWR-100Fとb-mobile FairとiPod touch

昨日から、b-mobile Fairを光ポータブルPWR-100Fに刺して使っています。

b-mobile Fairは、9,800円(次回のチャージからは8,350円)で1GB分の通信ができる、従量制のSIMです。

b-mobile Fairを発売している日本通信の想定する、平均的なスマートフォンユーザの1ヶ月あたりの通信量は、250MBだそうです。一日あたりにすると、8.3MBです。

ですが、私が一日で使った通信量にびっくり。iPadからアクセスして、たった一日で50MBです。使いすぎなんでしょうか…。

でも、iPadからアクセスした場合の通信量はパソコン並だと思われ、スマートフォンユーザには当たらないと思います。

そこで、ほぼ同じ条件で、iPod touchで使ってみました。

その結果、一日で使った通信量は、30MB位でした。

つまり、日本通信が想定している平均的なスマートフォンユーザの3.6倍です。

本日使ったのは、Webアクセス、twitter、メール、それとradikoの動作確認で10秒くらいです。通勤時間往復100分の内、使っていた時間の合計は70分くらいかな?

動画は見ていないし、ヘビーな使い方じゃ無いと思います。

なお、光ポータブルは、通勤経路のみ3G回線で、自宅ではクレードル経由の有線接続にしています。

私は、通勤で使うのがほとんどなので、20日間だと600MBくらいとなります。

この値が、平均的な物なのかどうか…。

平均的なスマートフォンユーザの使用時間が、私の使用時間の3.6分の1だとすると、通勤時間は片道なら15分と言う事になります。とても、そうとは思えませんね。

次のページを見つけました。ありがとうございます。

この調査によると、平均通勤時間は片道1時間だそうです。片道15分って、レアケースじゃない?

「iPhone 1ヶ月 通信量」で検索したら、次のページを見つけました。ありがとうございます。

この方の場合、平均して1ヶ月で800MBとの事です。この方も、動画は見ていないようです。

iPadで使った場合の1GBと、iPod touchで使った場合の600MBの平均を取ると、800MBなので、同じくらいですね。

やはり、日本通信の想定する、「平均的なスマートフォンユーザの1ヶ月あたりの通信量は250MB」と言うのは、少なすぎる気がします。

昨日、通信速度を測ったところ、300kbps~400kbpsでした。23時過ぎの、ピーク時間帯だったためと思われます。それに、アクセス先がSeoulになっているし。

今朝、SPEEDTEST.NETで測定したら、次の結果になりました。アクセス先は、東京です。

DateDownload (kbps)Upload (kbps)Ping (ms)
11/05/03 7:471,362332395
11/05/03 7:481,734263461
11/05/03 7:49933202541

まあ、こんなもんでしょう。

なお、試しに10秒ほど使ってみたradikoで、無事ラジオが聞けました。

【関連記事】

光ポータブルPWR-100Fとb-mobile FairとiPod touch”に“4”個のコメント
  • もりや より:

    日本通信の言っている250MB/月は少ないですね。
    自分の場合は、多少の増減はありますが、だいたい300万パケットぐらいですね。
    ただ公衆無線LAN契約していて、そっち経由の通信が多いので、3Gの通信は少ないと
    思いますが、それでも300-400MBぐらいなので、普通は倍ぐらいは行くんじゃないですかね。
    自分の場合は、1GBは2ヶ月ちょっとという計算で仮にiPhone等のスマートフォンで使うとしても、
    今とトントンぐらいであまりお得感が出ませんでした。U300の方がリーズナブルそうです。
    2GBとか期間が6ヶ月、1年とか出て来ると個人的には結構魅力的なのですが、、、

  • お市 より:

    もりやさんへ、いつもコメントありがとうございます。
    実は、もりやさんのブログを読んでいて、「もりやさんは、結構使ってらっしゃるのだな」と思っていました。ところが、自分でつないでみてびっくりしました。軽く、600MB~1GBですから。
    私は、外にいるときだけ3Gで、家にいるときはWi-Fi接続しています。外にいる間は、50分~70分くらい、iPadに触っています。
    昨日iPadで再実験したところ、一日で34MB使っていました。これだと、20日(通勤一ヶ月)で、680MBです。やはり、多いです。
    ただ、3G→Wi-Fi→iPadと言う使い方が、通信量を増やしている原因かも知れません。iPadは、Wi-Fi接続の場合、遠慮なく大量通信をするみたいなのです。3G→iPadだと、もう少し通信量が経るかもしれません。いずれも、未検証です。
    そうですね、容量と有効期間を見直してほしいですね。
    私の使い方だと、U300の方が合っていそうです。速度はあまり気にならないので。

  • 匿名 より:

    お前が使いすぎだろ・・・あほか

  • お市 より:

    コメントありがとうございます。
    私は、使い過ぎでしょうか?
    コメントを寄せられたあなた様は、どの様な環境、どの様な使い方で、一日何分くらい使用し、一日あたりの通信量は何MBでしょうか?
    本文にも書きましたが、私の場合、
    ・PWR-100F+iPod touch
    ・Webアクセス、twitter、メール
    ・一日70分使用
    ・一日30MB
    となります。
    今後のSIM選びの参考にしたいので、ぜひ教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

コメントを残す