プラスα空間

ブログ in お市 のーと

光ポータブルを申し込みました[追記あり]

iPod touchを買って、モバイルルータを入手して、外出先でインターネットを、と思っています。

日本通信の、b-mobile WiFiが良いかな? と思っていたのですが、実際の使用条件を考えると、光ポータブルの方が良さそうに思えましたので、そちらにしました。

決めたポイントは、次の事です。

(追記 2010-09-07 23:51 マイナスポイントは、海外での使用が保証されていない事です。)

外出先では、3Gかフレッツスポット、自宅では、有線-無線LAN接続とするつもりです。3G回線は、b-mobile SIM U300で行けるはず。有線-無線LANは、初段ルータにDHCPの設定をしておけば行けるはず。

旅行に行く時、クレードルも持って出かければ、ホテルで有線-無線LAN接続できるはず。それか、フレッツスポットになっているホテルに泊まれば、そのままつながるはず。

9月2日の朝に申し込んで、その日の内に確認のメールが届きました。4日の夜に、お届け日確定の電話が来ました。13日に届くようです。今月分の料金は、日割り計算です。

でも、光ポータブルだけ届いても、意味が無いなぁ。第4世代iPodは、まだ発売されていないし。b-mobile SIM U300も買わなきゃならない。

フレッツスポットの申し込みもしたので、つながるかどうかの確認はできるかな? 自宅で、いろいろ設定とにらめっこかなぁ〜。

光ポータブルはレンタル品で、無くしたり毀損したりすると、34,800円を払わなければならない事になっています。故意ではない自然故障の場合は、無料との事です。お届け日確定電話の時に確認しました。これで、安心しました。

光ポータブルは、BUFFALOのポータブルWiFiルーターとほぼ同じ製品のようです。

コメントを残す