プラスα空間

ブログ in お市 のーと

光ポータブルPWR-100Fでフレッツ・スポット(1)[追記あり]

光ポータブルの申し込みと同時に、フレッツスポットの申し込みもしていました。光ポータブルに、フレッツ・スポットの設定をして、使えるようになりました。

iPod touchなどから光ポータブルに接続して設定します。IPアドレスを変えていなければ、192.168.11.1です。

  1. http://192.168.11.1/にアクセス
  2. ログインをクリック(root。デフォルトではパスワード無し。設定していれば、そのパスワード)
  3. かんたん設定の「インターネット接続を行う(無線LAN)」をクリック
  4. 「NTT東日本「FLET’S SPOT」」をクリック
  5. 必要事項を記入して、設定ボタン

これで、接続できるはずです。光ポータブルで、フレッツ・スポットへの接続に成功すると、WIRELESSランプが緑色に点灯します。

この後、しばらく補足説明が続きます。上記で接続できた方は、読み飛ばして下さい。

必要事項の記入がわかり辛いと思うので、スクリーンショットを付けます。
20100927fletsspot2

図の説明をします。

光ポータブルを申し込むと、NTT東日本から電話がかかってくると思います。その時、光ポータブルの利用と同時にフレッツ・スポット利用開始にしておいた方が良いと思います。同時利用開始にすると、フレッツ・スポットの為の、光ポータブルのMACアドレス登録を、NTT東日本がやってくれます。自分でやるのは、かなり面倒だと思います。

「契約サービス」の変更、「MACアドレスの追加・変更」は、NTT東日本に電話(0120-116116)するか、フレッツ・スクウェアに接続して設定します。

電話(0120-116116)で設定してもらうと、工事費(2,100円)がかかります。

フレッツ・スクウェアへの接続は、かなり面倒そうな感じです。まず、どこからつなぐかがわかりません。検索して見つけた記事(ありがとうございます)と、フレッツ・スクウェアのホームページをリンクしておきます。

説明を読んだ所、PPPoEで、専用のIDで接続しなければならないようです。

説明が長くなってしまいました。光ポータブルでの、フレッツ・スポットへの接続とは少し離れた内容なので、深追いはやめておきます。

話を戻します。

接続して、通信速度を測定してみました。

20100927fletsspot3

下りで2.85 Mbps、上りで2.88 Mbps出ました。

フレッツ・スポットにつないでいる時、iPod touchでマップを見ると、フレッツ・スポットが現在地になります。感動しました。

YouTubeにも接続してみました。途中で、再生が止まってしまいました。見られない事は無いと思います。

フレッツ・スポットが使えるようになりましたが、あまり使い道がないかも…。最後に、はしごを外してしまって、すみません。N700に乗る時に使うかな?

(追記 2010-09-30 00:38)

Radikoは、フレッツ・スポットで聞けました。

【関連記事】

コメントを残す