プラスα空間

ブログ in お市 のーと

光ポータブルPWR-100Fが届きました、そして設定[追記あり]

9月2日に、光ポータブルを申し込みました[追記あり]。13日に届く予定になっていて、予定通り、13日に届きました。2週間かからずに到着です。

「宅配ボックスで受け取ります」と電話でお願いしていたからなのかわかりませんが、佐川急便で届きました。

封筒の出荷日付を見ると、9月7日になっていました。8月3日〜9月10日に出荷された物は、ウィルス感染の疑いがあると、次のページに載っていました。

NTT東日本のサポートに電話して確認した所(電池ボックスに書かれているシリアル番号を連絡)、私の光ポータブルは感染していませんでした。「感染していませんが、気になるようでしたら、初期化して下さい」との事だったので、初期化しました。光ポータブルの電源を入れてから、リセットボタンを押します。

それはさておき、光ポータブルが届いたと言う写真付きのブログを見ていると、外箱が大きいイメージがありました。実際に届いてみると、コンパクトでした。新書判サイズ?

届いた日は、開封したのみでした。次の日にいろいろ設定しました。

設定は、光ポータブルを有線LANでつないで(クレードルのスイッチを、LAN側にしておく)、Macから192.168.11.1にアクセスしました。当然ですが、MacのIPアドレスを同じサブネット内に入れておく必要があります。MacのIPアドレスは、192.168.11.100にしました。システム環境設定のネットワークで、別設定を作っておくと便利です。

設定後、クレードルのスイッチをInternet側にして、初段ルータの下にぶら下げました。これで、光ポータブルは、二段ルータの二段目になります。光ポータブルは、光ポータブル自身で有線LAN側を調べて、DHCPでアドレスを取得します。有線インターネット設定を「インターネット@スタートを行う」(デフォルト設定)にしておけば大丈夫です。

無線LAN端末として、PSP-2000とiPod touch(G4)をつなげました。どちらも、SSIDとパスワードを、手動設定しました。無事、インターネットにアクセスできました。

まだSIMを持っていないので、3G接続は試せません。

フレッツスポット契約はしてあるので、そこでつながるはずですけれど、未設定です。

(追記 2011-05-22 00:23)

ANY接続を許可する様にしました。詳しくは、次の記事をご覧下さい。

【関連記事】

コメントを残す