プラスα空間

ブログ in お市 のーと

Cloudflareの2段階認証解除に一苦労

CDNとして、CloudFlareを使っています。不正ログイン防止の為、2段階認証を設定しています。そのためにGoogle Authenticatorを使っています。

Google Authenticator

先日、iPhone6plusから、iPhoneSEに機種変更しました。Google Authenticaterって、バックアップに対応してないのです。そのために、機種変更の前に、各サービスで2段階認証の解除と、機種変更後の再設定が必要です。

サービスによっては、2段階認証方式をいくつか準備していて、Google Authenticater以外の方法でもログインできます。でも、CloudFlareはGoogle Authenticatorのみでした。そのため、CloudFlareに連絡して、2段階認証を解除したいと告げましが、本人確認の為に、初期のネームサーバー情報を連絡して欲しいと言われました。

ネームサーバーは、当時使っていたGoDaddyのcPanelから調べられるはずだと思っていたのですが、cPanelのバージョンが変わってしまい、わからなくなってしまいました。それで、GoDaddyのサポートに電話したのですが、サポート担当者が質問を理解してくれず、また理解する努力もせず、会話が成り立ちませんでした。

かなり困って、CloudFlareのサポート担当で、英語のメールでやりとりしました。その結果、CloudFlareに登録した時のメールに、ネームサーバー情報が載っているはずと言われました。なんとか、そのメールを探し出し、連絡し、2段階認証を解除してもらいました。

CloudFlareにログインできないと、ホスティングサーバーの切り替えができなかったので、危なかったです。

ホスティングサービスをGoDaddyからColorfulBoxに切り替えました

コメントを残す