プラスα空間

ブログ in お市 のーと

iCloudドライブを使い始めました

「iCloudの有料サービスなんか、使わない!」と思っていたのですが、最大容量の2TBを契約しちゃいました。使い出すと、とても便利です。

iCloud

元は、iPhone6plus (128GB)からiPhoneSE (64GB)に移行する時、物理メモリ量の少なさのために、写真をiCloudeに追い出すのが目的でした。どうせなら、MacBook Proの写真.appの写真もiCloudにアップロードしようと思い、最大容量の2TBを契約しました。

う〜、便利すぎる。iPhoneSEで撮った写真や、iPad ProやMacBook Proで取り込んだ写真が、ただちに共有されるのはすごいです。直近1000枚までなら、フォトストリームで共有できますけど、iPhoneやiPad Proに入りきらない過去の写真にまでアクセスできるのが便利です。iPhoneやiPadには、サムネイル画像のみが保存され、必要な時にフルサイズでダウンロードできます。

共有は写真だけでなく、通常のファイルもできます。これも便利です。直ぐに使うファイルは、あらかじめダウンロードしておけるので、オフライン環境でも使えます。

やる気になれば、Macのドキュメントフォルダ、デスクトップフォルダも、iCloudに同期できます。あまり使われなくなったファイルは、iCloudドライブのみに保存されるみたいです。便利かもしれないけれど、勝手にiCloudドライブのみに置かれる様になるのは、ちょっと抵抗があります。

それはさておき、とっても便利。Appleの沼から抜けられない。

コメントを残す