Carbon Emacsからの乗り換え

2015年6月10日Mac,パソコン・インターネット

昨日、アクセス解析結果を集計するために、Perlでプログラムを書きました。プログラムを書く時に、優れたエディタの助けが必要です。私が常用しているエディタはEmacsです。いままで、Carbon Emacsを使っていたのですが、OS X 10.10 Yosemiteにしてから、動きが不安定になってきました。テキスト入力中に、Emacsが固まるのです。

こんな状態だと、プログラムを書いていられません。それで、Emacsを更新することにしました。インストールするにあたり参考になったのが次のウェブページです。ありがとうございます。ここに書かれているリンクから、ビルド済みバイナリをダウンロードしてきました。ソースからビルドするのが大変そうだったので。

起動直後は、フォント設定が変だったのですが、次のウェブページの設定を利用させていただきました。ありがとうございます。

そしたら、めっちゃ綺麗!

Emacs 24.3.1

ちなみに、Carbon Emacsの時は次の画面です。同じフォント設定を呼んでいても、ここまで違いが出るとは!

Emacs 22.3.1

また、文字コード設定も見直しました。もう一度、先ほどのウェブサイト中のウェブページを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

Carbon Emacsの時は、"\"を入力するのに、opt+¥でできていました。ですが、Emacs 24だと、optMetaキーに割り付けられています。最初、Metaキー設定を外す方向で調べたのですが、¥キーで、"\"を入力する歩法がわかりました。次のウェブページです。ありがとうございます。

完璧です!

Posted by お市のかた