プラスα空間

ブログ in お市 のーと

100W USB-C PD充電器を買いました

USB-C PD (Power Deliberly) 対応機器が揃ってくると、どうしても使い勝手の良い充電器が欲しくなります。持ち歩きのために、高出力でコンパクトな物が良いです。でも、一般的に売られている物はせいぜい60W程度です。下記は、手持ちの60W (63W) 電源です。

MacBook Pro 16だと、96Wの電源が必要とされています。今のところ、買う予定は無いのですけれど、MacBook Pro 16にも対応できる充電器が欲しかったです。

Facebookを見ていたら、クラウドファンディングで、USB-C PD 100W対応の充電器が企画されている事を知りました。思わず、申し込んでしまいました。

発送は、4月中だったのですが、新型コロナウィルスの影響で、発送が遅れていました。5月になって、発送が開始されました。

そして、本日、到着しました!!

私は、申し込んだのが結構遅かったので、もっと後になるかと思っていましたが、最初のグループだったようです。

2個買いました。多分、2個は欲しくなるし、まとめて買った方が安いです。

パッケージの中身です。本体、ポーチ、説明書です。

法律に基づく各種表示。PSEマークも搭載され、安心できます。100V〜240Vなので、海外での利用も大丈夫です。

取り扱い説明書です。最終ページに、各ポートの使用状況と、供給可能電力が書かれています。最大電力100Wを、各ポートで分け合います。使いやすそうな分配になっています。

クラウドファンディングの申し込み時に、この表が掲載されていたのが、支援の決定打でした。

手持ちの60W電源と並べてみました。厚さと奥行きは同じくらいです。

長さが違います。60W電源の方は、USB-Cが2ポートです。今回の100W電源は、USB-C、USB-Aがそれぞれ2ポートです。

実際に供給してみました。この場合だと、40W程度しか使われていません。

Dell PCのBIOS画面です。供給電力は65Wと表示されています。

コメントを残す