クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん

映画鑑賞ノート

タイトル クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
原作 臼井儀人 監督 高橋渉
脚本 中島かずき、本郷みつる 音楽 荒川敏行、宮崎慎二
ジャンル アニメ 公開日 2014年04月19日
視聴スタイル レンタル
評価 ★★★☆☆ 視聴日 2016年05月04日
あらすじ

ロボット映画を見た後、しんのすけを肩車した拍子にぎっくり腰になったひろし。怪しげなエステティックサロンでロボットに改造されてしまいます。

ロボットになったひろしは、数々の特殊能力で問題を解決していきますが、ちちゆれ同盟のシナリオに従い、頑固おやじ回路を起動され、ちちゆれ同盟のリーダーとなります。暴走したロボひろしは、しんのすけ達の活躍で、元のロボひろしに戻ります。

ところが街は、ちちゆれ同盟の総裁の鉄拳寺堂勝に牛耳られたままです。それを打開するために、しんのすけ一家が立ち向かいます。

心に残ったシーン

冒頭のロボット映画での、山田ジョン青年(声:檜山修之さん)のセリフ。

ロボひろしが、特殊能力を使ってしんのすけ達を助けるところ。

溶鉱炉に落とされそうになったロボひろしをしんのすけが助けるところ。

ひろしとロボひろしの最後の腕相撲。

感想

結構楽しめました。ところどころ出てくる伏線がわかりやすくて、当たった時にホッとします。

ロボひろしの頭をロボット掃除機に接続できるところが、頑馬(がんま)博士の優秀なところですね。インターフェイスが統一されています。

[amazonjs asin="B00LEC66ME" locale="JP"]

視聴記事

映画鑑賞ノート

Posted by お市のかた