ココログからWordPressへの引越し

2019年5月11日

2006年1月〜2012年3月まで、ココログを使っていました。2012年4月に、WordPressへ引っ越ししました。その記録をブログに書いています。各記事へのまとめページを作りました。不完全な所があるのですが、需要があるようでしたら、更新しようと思います。

ココログ

  1. ココログを始めた理由
  2. ココログをやめた理由
  3. ココログからの引っ越し手順
  4. ページ名の特殊対応
  5. 画像の引っ越し
  6. ココログ内ページ書き換え
  7. ココログからの自動転送設定
  8. 引っ越し完了

1. ココログを始めた理由

私が最初に利用したブログサービスは、ココログです。ココログを利用したのは、眞鍋かをりさんが利用していたからです。

[amazonjs asin="4901873512" locale="JP"]

この本、買いました。今読んでも、面白いです。

ブログの始め方

2. ココログをやめた理由

ココログを利用し始めましたが、下記記事の理由で、ココログの利用をやめました。

ココログをやめた理由

引越し先ですが、独自ドメインを取得した上で、ホスティングサーバを借りて、WordPressを使用する事にしました。

3. ココログからの引っ越し手順

引越しには、次の手順を取っています。

ココログを引っ越す前にやっておく事[追記あり]

4. ページ名の特殊対応

ページを引っ越した後で、ページ名に"-“が特殊な使われ方で入っていると、ページを開けない事がわかり、対応しました。

WordPressでpostnameが”-”で終わってると404エラーになる問題を解決しました

5. 画像の引っ越し

最初は、ココログないの画像にリンクを張っていたのですが、画像も引っ越しました。

マルチサイト運用のWordPressでファイルの投稿ディレクトリを変更する
ココログへの画像リンクを解除したった

6. ココログ内ページ書き換え

ページ内を自動で書き換えるために、XML-RPC手順を使っています。

XML-RPCでココログフリーの記事を書き換える時にハマった事

7. ココログからの自動転送設定

最終的には、自動転送するように設定しました。

ココログフリーから移転先にJavaScriptでリダイレクトする[追記あり]

8. 引っ越し完了

そして、完全引越しが完了です。

ココログから完全引っ越ししました

結構手間でしたが、完全に引越しできました。

サーバ管理費、ドメイン管理費は必要ですが、やりたい事が出来るので、非常に満足です。

Posted by お市のかた