プラスα空間

ブログ in お市 のーと

Huawei Band2 Proは安物買いの銭失いだった(私にとっては)

Huawei Band2 Proを買いました。

Huawei Band2 Proを買いました[追記あり]

目的は、RuntasticやStrava、Wahooなどのアプリと連携して、心拍数をモニタする事です。買ってしばらくは、正しく動作していました。ですが、ある時を境に、これらのアプリで心拍数を取得できなくなってしまいました。

対策として、こういう時の定番の、iPhoneの電源Off/Onをしてみました。変化はありません。Runtastic、Strava、Wahooアプリを削除後、再インストールをしましたが、変化はありません。最後の手段として、Band2の初期化もしましたがダメです。

Heawei Wareの方でのワークアウト結果をエクスポートしたり、経路データをインポートできれば問題ないのですか、その様なメニューは見当たりません。「他社サービス」の連携には、RuntasticとStravaも載っていません。

心拍数を取得できなくなった事と、ファームウェアアップデートの予定、RuntasticやStravaとの連携、結果や経路のエクスポートとインポートについて、Huaweiサポートに問い合わせました。回答をもらえたのですが、その結果を公開する事は、Huaweiから禁じられてしまいました。

問い合わせ結果に対しての返答は、非常に残念な物でした。※個人の感想です。

問い合わせてから、回答が来るまでもめちゃくちゃ待たされたし、色々酷いです。かなり残念な気持ちです。最初に問い合わせて2日間返事がなくてフォローしたら翌日に回答が来ました。追加の質問をしたら、返事が来たのが2週間後です。待たせすぎでしょう。

上記の「ある時」はファームウェアのアップデートです。以前は、RuntasticやStravaを起動すると、Band2側に、確認画面がでました。ですが、ファームウェアバージョン1.2.13では、これが出なくなったのです。

実は、Huawei Band2 Proを2個持っています。一つは、ファームウェアアップデートしておらず、1.1.67のままです。このバージョンだと、RuntasticやStrava、Wahooで心拍数の取得ができます。

睡眠モニターとか、優秀なんだけどなぁ。RuntasticやStravaで心拍数を取得することが目的だったので、価値が半減しました。

Band2Pro

素直に、Apple Watchを買えば良かったよ。4倍以上の価格だけれど。

[amazonjs asin="B075QC6G9G" locale="JP"]

(追記 2018-01-03 21:03)

新しいファームウェア1.2.21がリリースされていました。やはり、Strava, Runtasticでは、心拍数の取得ができません。

コメントを残す