プラスα空間

ブログ in お市 のーと

Huawei Band2 Proを買いました[追記あり]

Huawei Band2 Proを買いました。万歩計、睡眠モニター、心拍モニターとして使っています。

どうして、AppleWatchを買わないの? と言われそうですが、まだ様子見中です。

Band2Proはこ

箱です。

Band2Pro内容物

中身です。本体、充電アダプタ、USB microケーブル、取扱説明書(Quick Startガイド)、保証書が入っています。

Band2Pro

本体です。「レッド」ですが、赤とは言い難いです。ピンクでもないし、オレンジでない、中途半端な色です。

最初電源の入れ方がわからずに困りました。充電アダプタをつなげて、充電を開始すると電源が入ります。

HuaweiWear

管理アプリのHuawei Wearです。

デバイス追加

画面下のボタンでデバイスを選びます。次の画面上の+でデバイスを追加します。Huawei Band2 Proとペアリングします。

デバイスあり

ペアリングが完了すると、デバイス画面にHuawei Band2が表示されます。この赤枠をタップすると、設定画面になります。

Huaei Wear設定

設定画面です。赤枠の中を変更しています。デフォルトだと、省電力に振った設定がされています。おそらく、その状態でのスタンバイ時間となるのでしょう。

TruSleepを有効にすると、睡眠モニタが詳細になります。ただし消費電力は増えるとの事で、警告がでます。

心拍数の常時測定有効にします。やはり消費電力が増えるみたいです。

「アラーム」で、起床時刻にアラームを設定しました。

iOSの通知があると、Band2 Proが鳴動(振動)します。「通知の鳴動制限」Band2が通知を受け取らない時間を設定できます。23:00〜7:00は通知を受けない様に設定しました。

「メッセージ通知」をonにすると、iOSから通知を受けられます。iMessage, メールはもちろん、LINEなども大丈夫です。iOSの通知センターに来る通知は全てBand2に送られます。iOSの「設定」で「通知」から、必要アプリの通知を有効にしておきます。iOS11なら「履歴に表示」、iOS10なら「通知センター」をonにします。この設定に関わらず、着信は通知されるようです。

「Bluetooth切断時の通知」を設定しておくと、圏外になった時に鳴動します。

「回転して画面を切り替え」を設定すると、時計などが表示されている時に手首を回転させると、表示画面が切り替わります。ちょっとべんりかも。

Band睡眠モニタ

TruSleepを設定しない時の睡眠解析画面です。浅い睡眠、深い睡眠、途中で起きた時が記録されます。日中、ぼーっとしてたら、浅い睡眠にカウントされてしまいました!

Band2 TruSleep

TruSleepをonにすると、レム睡眠も記録されます。

睡眠解析で嬉しいのは、二度寝しても自動的に睡眠時間に繰り入れられる事です。前は、iOSのアプリを使っていて、起床時に手動で止めます。そのため、二度寝に対応できませんでした。

後、歩数が毎日自動的に0クリアされるのが地味に便利です。

フィットネスアプリの、Runtastic Mountain Bike Pro、Strava、Wahoo Fitnessとも接続できました。実は、一番心配だった事です。

(追記 2017-11-05 20:50 ファームウェア 1.2.13だと、Runtastic/Strava/Wahooで、心拍数の取得ができなくなってしまっていました。Band2 ProとのBluetoothでの接続はできているのですが、心拍数取得が受け売れられなくなっているようです。ファームウェアが原因かどうかわからないのですが、心当たりが、それしかありません。全アプリが同時に使えなくなってしまったので。)

(追記 2017-11-05 21:05 この件は、私だけではなさそうです。

)

かなり品薄になっているようなので、欲しい方はお早めに。

次のページで、Band2とBand2proの違いも含めた説明がされています。ありがとうございます。

(追記 2017-11-05 20:50)

iOSのStravaアプリとの接続方法です。

Stravaアプリを立ち上げ、記録モードにします。

センサー接続

マークの、センサー接続ボタンをタップします。

心拍数

心拍数のスライドをOnにします。

接続完了

接続されると、Huawei Band2 Pro側に、接続を受け入れるかの通知が来ます。Huawei Band2 Pro側で、接続を受け入れると、Stravaに心拍数が通知されます。

(追記 2017-12-03 21:17)

Huawei以外のアプリで心拍数を取得しようとされている方は、注意が必要です。

Huawei Band2 Proは安物買いの銭失いだった
Huawei Band2 Proを買いました[追記あり]”に“5”個のコメント
  • stravaとの接続はどのように行っていますか?購入していくつかメニューを探して、Stravaアプリからも心拍計として検索してみたのですがうまくいきませんでした

    • ゲン@3日目東2V46a (@gen_sobunya)さんへ、初コメントありがとうございます。
      記事中に、Stravaへの接続方法を追記しました。
      この方法で接続できるのですが、ファームウェア 1.2.13だと、心拍数の取得ができなくなってしまっているようです。
      ファームウェアが原因かはわからないのですが、心当たりがこれしかありません。
      ゲン@3日目東2V46a (@gen_sobunya)さんのファームウェアは、どれでしょうか? 接続できますでしょうか?

  • 追記ありがとうございます。
    Android版stravaでほぼ同様の作業をしていたのですが、接続できていませんでした。ファームウェアはお察しの通り1.2.13です。

    大人しくアップデートを待つことにします。
    せっかくGPS込のアクティビティが取れるのでHuaweiHealthからアクティビティを直接strava連携が理想ではありますね…

    • ゲン@3日目東2V46a (@gen_sobunya)さんへ、再びコメントありがとうございます。
      そうですか、同じファームウェアバージョンですか。先ほど、Huaweiサポートにメールを出しました。何か回答がありましたら、記事にしたいと思います。
      そうですね、Huaweiのアプリから、StravaやRuntasticと連携できるといいですね。直接でなくてもいいので、結果をエクスポートできる様になってほしいです。

  • ゲン@3日目東2V46a (@gen_sobunya)さんへ、
    Huaweiから回答が来たのですが、回答を公開することをHuaweiから禁止されています。感想は別記事に記載しましたので、よろしければご覧下さい。本記事からもリンクを張って在ります。

コメントを残す