プラスα空間

ブログ in お市 のーと

FirefoxのアドレスバーでWikipediaを直接検索可能?!

最近、ずっとWordPressのカスタマイズをしています。本当は、コンテンツを充実させなければならないのですが、表示速度や見栄えの改善に優先度を割いてしまっています。カスタマイズをするには、プラグインの導入が簡単です。プラグイン名称には、「WordPress」の略の「WP」で始まるものが多いです。

この前、何気なく、Firefoxのアドレスバーで”WP super cache”と入力したら、いきなりWikipedia内で、”super cache”が検索されてしまいました。

WP super cache

不思議に思って試してみると、アドレスバーの先頭に”wp”(大文字でも可)を入力すると、Wikipediaでの検索になるみたいです。どうも、「スマートキーワード」と言う機能らしいです。

Wikipedia検索(WP super cache)

設定方法

YouTubeを直接検索できるようにしてみました。次の手順となります。私のFirefoxの表示言語が「英語」になっちゃっていますので、読み替えてご覧ください。

  1. 対象とするウェブサイトを開く
  2. 検索窓でメニュー表示
  3. キーワード設定選択
  4. キーワードを設定する

1. 対象とするウェブサイトを開く

YouTubeウェブサイトのトップページ(検索窓があるページ)を開きます。YouTube以外でも、検索窓があるウェブサイトならどこでも大丈夫だと思います。

20160502firefox-ks-2

2. 検索窓でメニュー表示

検索窓の上で、検索窓の上でコンテキストメニューを出します。マウス右クリックか、ctrlを押しながらクリックで、出ると思います。

検索窓でプルダウンメニュー

3. キーワード設定選択

プルダウンメニューからAdd a Keyword for this Search …、日本語メニューだとこの検索にキーワードを設定…)を選択します。

コンテキストメニュー

4. キーワードを設定する

ポップアップメニューが出ますので、検索用のキーワードを設定します。私の場合、”youtube”の”yo”と設定しました。

キーワード登録

使い方

Firefoxのアドレスバーに、”yo マナカナ”と入力します。”YO”と大文字で入力しても大丈夫です。

YouTube検索(マナカナ)

すると、YouTubeで「マナカナ」と言うキーワードで検索した結果が表示されます。便利〜。

検索結果(マナカナ)

仕組み

検索可能なウェブサイトの場合、検索文字列をクエリとして渡す事ができます。この検索クエリも含めて、Firefoxのブックマークに保存されるようです。

YouTube検索ブックマーク

冒頭のWikipediaも、実はこの仕組みで登録されていました。キーワードが”wp”になっています。いつどうやって登録したのか、覚えていません。

Wikipedia検索ブックマーク

応用

手話がわからない時、NHKの手話CGを使う事があります。このウェブサイトでも、キーワード検索できるように設定しました。

NHK手話CG

もちろん、Amazon.co.jpも設定できます。

FirefoxでAmazonを検索

[amazonjs asin="4777516032" locale="JP"]

コメントを残す