「写真.app」のライブラリが壊れました

FreeBSD,Mac

以前、iPhotoを使っていて、頻繁にライブラリが壊れました。「写真.app」になって、壊れにくくなった気がしていたのですが、やっぱり壊れます。写真の容量が大きすぎて(140GB)、本体内Drive(256GB)には置けません。それで、仕方なくFreeBSD上のAFPディスク(netatalk使用)に置いてあるのです。ネットワーク上と言う事で、不安定なんでしょうね。

ライブラリを修復

修復を試みましたが、ダメでした。

ライブラリ修復できません

検索して見つけた次のページからリンクされている英語のページと全く同じ症状です。

メッセージは、英語と日本語で違いますが、壊れ方が同じです。

  • ライブラリ"Photos Library.photoslibrary"の不一致を修復する必要があります。
  • 修復クリック
  • ライブラリを開けませんでした。"Photos Library.photoslibrary"を修復しようとしましたが、このライブラリを開く事ができませんでした。

この記事へのリンクを見つけたのは、次のページです。ありがとうございます。

これらの方法は、すでに健康なライブラリをiCloud上に持っていて、そこからMac本体上にダウンロードしてくる方法の様です。

健康なiCloudライブラリを持っていない場合は、どうすればいいのでしょうか?

iPhotoも写真.appも、ライブラリを右クリック(副ボタンクリッック、ctrl+クリック)して、パッケージの内容を表示を選ぶと、"Masters"と言うフォルダが見つかります。この中に、未編集の写真全てが入っています。

新規にライブラリを作って、この"Masters"フォルダを読み込めば、新しくライブラリを構築できます。ただし、それまで作ってきた「アルバム」「スマートアルバム」「人々」などは無くなるので、0から作り直しです。

AppleCareに聞いてみると、何か解決の糸口が見つかるかもしれないのですが、まずは最新のmacOSにアップグレードしなければなりません。

いまだに、Yosemiteを使っているので…。

[amazonjs asin="4801801153" locale="JP"]

Posted by お市のかた