台北でマナカナ出演番組のロケ地巡り〜故Jさんに捧ぐ〜

2016年6月18日マナカナ,旅行・地域,映画・テレビ・ラジオ

台湾に行ってました。台北に行ける日があり、以前見た「茉奈・佳奈の今☆ドキッ台湾」と言うテレビ番組で、マナカナが訪れていた所のロケ地巡りをしてきました。この番組では、台北以外にも行っていますが、私は台北に限定してロケ地巡りをしてきました。

番組中で、マナカナが訪れている台北の場所は次の通りです。番組で紹介された順番通りに挙げてみます。

  1. 台北101 (台北101/世貿駅)
  2. 台北101内ショッピングモール (台北101/世貿駅)
  3. 四平街陽光商圏 (松江南京駅)
  4. 漢清旗袍名店 (圓山駅)
  5. 中正記念堂 (中正紀念堂駅)
  6. 総統府 (西門駅)
  7. 故宮博物院 (士林駅からバス)
  8. 忠烈祠 (圓山駅からタクシー)
  9. ウェスティン台北 六福皇宮 (南京復興駅)
  10. 士林夜市 (士林駅)
  11. TAIPEI EYE (民權西路駅)
  12. mentor 曼都髪型 (?)

括弧内は、MRT(台北市内の都市交通)の駅です。MRTの路線図に、上記を書き込んでみました。路線図自体は、MRT公式サイトからダウンロードさせていただきました。謝謝。

マナカナロケ地巡り台北MRT

上記の内、赤枠(下線付き)が、今回訪れた場所です。路線図をクリックすると、拡大します。1., 2.の台北101、3.の四平街陽光商圏、5.の中正記念堂、6.の総統府、9.のウェスティン台北 六福皇宮に行ってきました。これだけ回るだけで、体力的・時間的制限に達してしまいました。

ですが、この順番通りに回るのは効率が悪いです。実際には、台北101→中正記念堂→総統府→四平街陽光商圏→ウェスティン台北の順に回っています。

「mentor 曼都髪型」と言うシャンプーエステの店は、店舗が多すぎて、特定できませんでした。どなたか、特定をお願いします。

悠遊カードが、めちゃくちゃ役に立ちました。

[amazonjs asin="4478047367" locale="JP"]

1. 台北101 (台北101/世貿駅)

番組は、この広場に三倉茉奈さんと三倉佳奈さんがやって来て、台湾の感想を言う所から始めます。台北101の公園でしたので、場所をあらかじめGoogleストリートビューで特定しておきました。

台北101

この公園から見える、台北101です。高いです。

台北101

この公園から台北101までは、歩いて5分〜10分くらいです。ビルの5階に、展望台のチケット売り場とエレベータ乗り場があります。地下1階にもある様ですが、確認していません。チケットはNT$500でした。

エレベータで、一気に89階の展望台に行きます。めちゃくちゃ速いエレベータでした。静かでしたし。

そして、エレベータのカゴでは、佳奈さんが乗っていた辺りに乗れました。偶然です。

台北101

展望台に到着して、一番時間を割いたのがここです。おそらく、茉奈さんと佳奈さんが飛びついた窓枠です。私も飛びつきました。

台北101

展望台自体の感想は、まあ普通。それほど感動はありません。天気は良くも悪くもなく、台北市外を楽しめたと言う感じです。

2. 台北101内ショッピングモール (台北101/世貿駅)

台北101

番組で紹介されていた、台北101への入り口だと思います。多分ですけど…。違っていたら、ごめんなさい。

台北101

1階〜5階までが、ショッピングモールになっています。それほど大きな感じではなかったです。クリスマスムードで、奇麗でした。

3. 四平街陽光商圏 (松江南京駅)

四平街陽光商圏

オフィス街にあると言う、激安商店街との紹介をされていました。もっとすごいかと思っていたのですが、道路2区画程で、すぐに終わってしまいます。

でも、なかなか活気のある商店街でした。それよりも、脇道の食堂街がすごいかも。寄りませんでしたが。

5. 中正記念堂 (中正紀念堂駅)

中正記念堂

大きな白い門の先に、中正記念堂が見えます。門に書かれている文字が、番組放送時の物から変更になっていました。

中正記念堂

番組では紹介されていませんでしたが、中正記念堂の4階で、毎正時に、衛兵の交代があります。写真の両端に、衛兵さんが立っているのがわかりますでしょうか?

衛兵の交代は、番組で紹介されていた8. 忠烈祠と同じ様な形式でした。銃の回し方とか。

6. 総統府 (西門駅)

総統府

「これはそうとう古いわ!」と、茉奈さんがやっていた(やらされていた)寒いネタを、私もつぶやいてきました。

9. ウェスティン台北 六福皇宮 (南京復興駅)

茉奈さんと佳奈さんが台北で泊まったホテルが、ウェスティンホテルです。台湾語(中国語)だと「六福皇宮」と呼ばれているみたいです。

ウェスティンホテル

ちゃんと、ホテルの外壁に、"WESTIN"と書かれています。

ウェスティンホテル

10. 士林夜市 (士林駅)じゃ無いけど

夜市には行けなかったのですが、臭豆腐は食べました。でも、番組で見た物と雰囲気が違います。番組では揚げ豆腐でしたが、私が食べたのは湯豆腐でした。味はちょっと濃いめですが、臭いと言う感じは無かったです。普通に美味しかったです。

やはり、士林夜市で食べないとダメなのでしょうか? 本物の臭豆腐とは違う?!

臭豆腐

最後に

タイトルに「〜故Jさんに捧ぐ〜」と付けています。私が台湾に行っている間に、マナカナファン仲間のJさんが亡くなりました。彼はいつも、私のブログを楽しんで読んでくれていました。時々、感想を聞く事ができました。

もし生きていたら、今回の記事も楽しんで読んでくれていた事でしょう。ですが、その感想は、絶対に聞く事ができません。

ご冥福をお祈りします。合掌。

[amazonjs asin="4478048193" locale="JP"]

Posted by お市のかた