iPad搭載のGPSは伊達じゃない!

iPad/iPod/iPhone,携帯・デジカメ

タイトルに、ガンダムネタが入っています…。

私は、初代iPad (Wi-Fi + 3G) 32GBを使っています。3G搭載機なので、GPSが内蔵されています。

でも、"Assisted GPS"と書かれているのです。

“Asssited"と言う事は、補助的なのかな? 通信できるSIMを入れないと、使えないのかと思っていました。実際、そのような動きをしていましたし。

でも、つい最近気が付いてしまったのです。

3G SIM無し、Wi-Fiにもつながっていない時でも、GPSは機能しているのです!

それがわかるアプリは、これ!

MapFan

MapFan for iPhoneと言う、有料地図アプリです。地図データを内蔵しているので、ネットワークにつながっていない時でも、地図を表示できます。for iPhoneとなっていますが、iPad用にも最適化されています。

まず、3G SIMを入れず、Wi-Fiにもつながってない状態で、このアプリを起動します。

そして、左下の「現在地追従を開始します」ボタンを押すと、地図が現在地にジャンプするのです! ただし、屋外で空が見えるところで試して下さい。

MapFan

夜8時頃の有楽町付近です。その為、画面が反転しています。

また、「機内モード」では、内蔵GPSが有効にならないような動作をしていました。

その左下のボタンをもう一度押すと「ヘディングアップを開始します」で、コンパスも有効になります。

もちろん、コンパスの調整(iPad本体を8の字に回す)はやっておいて下さい。

街中で、大きなiPadをグルグル回すのは、ちょっと恥ずかしいですけれど。

iPadって、Wi-Fiが使えないと、制限が多いんですよね。FaceTimeが使えないとか、動画の画質が落ちたりとか。FaceTimeは、iOS 6になると、3Gでも使えるそうですが。

新しいiPadを買うんだったら、64GB Wi-Fiモデルの一択だなぁと思っていたら、GPSが搭載されているCellularモデルが魅力的に思えて来ました。

[amazonjs asin="B007YVGEA8" locale="JP"]

Posted by お市のかた