SIMロックフリーのiPad 2にb-micro SIM U300

iPad/iPod/iPhone,携帯・デジカメ

本日、日本でもiPad 2が発売になりましたね。ものすごい行列で、売り切れ店続出とか…。

私の友達が、しばらく前に、SIMロックフリーのiPad 2を買いました。良いなぁ。

[amazonjs asin="B004U4TRJ2" locale="JP"]

先日会った時に、見せてもらいました。

確かに、軽い! カメラも付いてる。薄さは…わかりませんでした。シリコンカバーが付いていたので…。それと、もう一つの特徴、速さですが、これもわかりませんでした。どうやって比べればいいのかな?

SIMロックフリーと言う事で、気になるのが、日本通信のb-micro SIM U300が使えるかどうかです。

[amazonjs asin="B004124IFG" locale="JP"]

日本通信のホームページに書かれているので当たり前ですが、無事使えたそうです。

友人から、更に次の情報も得ました。日本通信のホームページに書かれている情報を含みます。

  • GPSが使えるようになり、Wi-Fiよりも精度が高い
  • iPad 2では、テザリングできない
  • 電波強度を表すアンテナが表示されない(iOSの仕様)
  • FaceTimeは使えない

GPSが動作する所を見せてもらいました。Map上で見ていると、始めはおおまかに円で位置を示し、時間が経つにつれてその円が小さくなって行き、最後は点になります。一緒に見ていたら、点になるまで、30秒〜1分位だったと思います。

その、点の位置がすごいんです。ほぼ、ドンピシャな位置です。恐ろしく、精度が高いです。

私のiPadもSIMロックフリーの3Gモデルですが、SIMを入れずWi-Fiモードだけで使っているので、GPSが機能しません。う〜ん、GPS、良いなぁ。

iPhone 4では、テザリングができるらしいのですが、iPad 2だとダメみたいです。iPadではテザリングができない事が、日本通信のホームページに書かれているそうですが、見つけられず…。

電波強度を表すアンテナは、iOSの腐った仕様で、表示されないようです。残念だ。

FaceTimeは使えないみたいです。FaceTimeだと、音声通話ができてしまうので、データ通信のみのb-micro SIM U300では、制限がかかっているようです。

Skypeは試していないそうで、わかりません。

それと、もう一つ情報があります。この友人も、光ポータブルPWR-100Fを使っています。SIMアダプター(micro SIM→SIM)への変換アダプタを使って、b-micro SIM U300が、光ポータブルで使えたとの事です。素晴らしい。

私が次に使うのは、b-mobile Fairです。光ポータブルで使ってみて、いまいちだったら、b-micro SIM U300にしようかな…。

[amazonjs asin="B004XJHSAO" locale="JP"]

最後になりましたが、記事のネタを提供していただき、ありがとうございます。

【関連記事】

Posted by お市のかた