Parallels Desktop 6 for Macを買いました[追記あり]
intel Macを買ったら、やりたかったこと。それは、Parallelsの導入です。
[amazonjs asin="B00450LY4C" locale="JP"]VMwareを試用した時、管理者権限が無いユーザだと、仮想マシンを起動できなかった記憶があります。
Parallelsは、管理者権限が無くても、普通に仮想マシンを起動できます。
仮想化ソフトのVirtual PC for Macを持っているから、優待版でOKです。それと、Just My Shopで買いました。ATOKユーザ向けの割引価格で買えます。しかも、ポイントが溜まっていたので、それを支払いに充てました。5千円ちょっとで買えました。
Kaspersky(Win/Mac)が付いてくるのですが、パッケージ版が付いてくるのではなく、Parallelsのメニューからインストールするみたいです。Mac版は実マシンにインストールするみたいですが、Win版は仮想マシンの中にインストールするのでしょう。
以前、VirtualPCにインストールした、Debian Sargeの仮想マシンを、Parallelsで読む事ができました。
ParallelsでVPCの仮想マシンを、[ファイル]→[開く]で開いたら、「この仮想マシンはParallels仮想マシンに変換する必要があります。」って出て、そのまま続けたらParallels用の仮想マシンができました。
ちゃんと、bootしました。すごい!
この後、本当はParallels Toolsをインストールしたいのですが、できません。
ParallelsのCDをDebianがマウントしてくれないのです。なぜだろう…。困った。
(追記 2011-07-12 22:06)
HATさんからのコメントにより、CDをマウントできる様になりました。
IDE 1:0に設定したら、マウントできるようになりました。/dev/hdcがCDROMデバイスになります。
最初は、SATA 0:1になっていました。アクセスできない訳です。
HATさん、ありがとうございます。
ディスカッション
CDの実物を扱えなくても、isoイメージをマウント出来る可能性があります。
あと、CDの設定で、SATAとIDEが選べるのでこのあたりを変更すると読めるかもしれません。
物理CDよりもisoイメージの方がreadが速くて快適です。
手元に物理CDがある場合、さっさとisoイメージを作った方が便利だったりします。
Virtual PCのデータをウダウダいじるよりも、最新DebianのインストールISOイメージを拾ってきて、そこから直接installする方が健康的かも。
HATさんへ、こちらにもコメントをいただいていたのですね。ありがとうございます。
CDの設定のSATA/IDEの変更で読めました! ドンピシャです。どのデバイスとしてつなぐかを、設定できるのですね。Debian側の設定通り、CDを(IDE 1:0)に設定しました。
VirtualPCの時に作ったDebian Sargeは、NASのLANDISK Homeに合わせて、パーティション設定をいじっているのです。そのまま使えたら楽だなあと思ったのと、カタログに書かれている通り、VPCの仮想マシンをParallelsで使えるかを試したかったのです。