みおダイアル使えました[追記あり]

2015年5月23日iPad/iPod/iPhone,Mac,ニュース,パソコン・インターネット,モバイル,携帯・デジカメ

昨日リリースになった、「みおふぉんダイアルアプリ」が使えました。

一番嬉しかったのが、電話帳(連絡先)が、グループ分けに対応してた事です。もちろん、自分自身で、iOS/OS Xの連絡先でグループ分けしておいた場合に限られます。

みおふぉんダイアル連絡先

左の縦の四角が、各グループになります。元データのOS Xの連絡先.appでグループ分けをしておくのが面倒なのですが。

(追記 2015-05-21 21:51)

そもそも「みおふぉん」が何であるかの説明を書くのを忘れていました。

「みおふぉん」とは、IIJが提供しているMVNO SIM、いわゆる格安SIMで音声通話ができる様になるオプションです。その「みおふぉん」が4月から通話料を値下げるオプションの提供を開始しました。ただし、電話番号の前に0037-691をつける必要があります。

「みおふぉんダイアルアプリ」は、この番号を自動的に電話番号に追加して、電話をかけてくれるアプリです。連絡先と連携しており、データを利用できます。

また、0037-691を付けても安くならない電話番号があります。例えば、ナビダイヤル(0570で始まる番号)です。この場合、「この電話番号には、0037691をつけて発信できません。0037691を付けずに発信します。」と言うダイアログが出ます。親切設計です。

[amazonjs asin="B00IUFBHQS" locale="JP"]

(2015-05-23 14:45)

なお、みおふぉん(IIJmio)は、SIMロックがかかっていない端末か、docomoの携帯でしか使えません。

私は、SIMロックフリーのiPhone6Plusとdocomoの3Gケータイで使える事を確認しています。

また、IIJとの契約になりますので、利用料金は全てIIJに支払う事になります。

Posted by お市のかた