プラスα空間

ブログ in お市 のーと

BSフジ2009まさしんぐWORLD見ました

7月5日、BSフジで17:00〜18:55まで放送された、さだまさしさんのファン向けイベント「24thまさしんぐWORLD2009」が放送されました。5月21日に、東京渋谷のNHKホールで収録された物です。

私は、5月20日のNHKホールを見に行きましたので、両日とも見られた事になり、ラッキーでした。

放送された内容は、次の通りです。

以上が、第一部、第二部までです。第三部は、次の通りです(全て、さだまさしさん)。

第三部のトークが少なかったです。多分、大幅(ほとんど)カットです。

第二部の「父さんとポチ¥490」も時間の関係で大幅カットだと思います。「残酷な天使のように〜」とさださんが唄ってくれた所が残っていて、嬉しかったです。落語のオチは、「さげ」と言うのですね。20日に見た「さげ」と違っていました。

同じく第二部の立川談春さんの演目は何と言うのでしょうか? テロップがありませんでした。内容は、三人の旅人が案内された宿で、その内一人がさんざんな目に遭う(老婆の芸者を掴まされる)と言う内容でした(略し過ぎ?)。検索してみたのですが、まさしんぐWORLDでは引っ掛かってきません。話の内容からすると、「押しくら」か「おしっくら」かなぁ? 関係しそうな所を、リンクしておきます。リンク先の方々、ありがとうございます。

あらためて見ると、素晴らしいコンサートだったと、よみがえってきます。ステージメンバーや機材も豪華だし、照明も素晴らしいです。「破」のメロディーに合わせて照明を切り替えるのって、どうやっているのでしょうか? 自動制御? 人手?

アルバム「美しい朝」からの選曲が多いのも嬉しいですね。24thまさしんぐWORLDは、アルバムの発売前だったので、ファンの人たちはひと足早く、収録曲を聴けた訳です。

現在進行中のコンサートツアー「美しい朝」に行く予定です。今から、楽しみです。

コメントを残す