プラスα空間

ブログ in お市 のーと

魔法のピンク

NHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」の今月(9月)の歌「魔法のピンク」(作詩・作曲:さだまさし 編曲:堀井勝美)が好きです。歌のお兄さんとお姉さんが歌う、子供向けの楽しい歌なのですが、聴いていると感動で、涙が出そうになりました。

つらいこと
かなしいこと
どんなこともうひょひょひょひょ
まほうのピンクにそめちゃおう

「魔法のピンク」(作詩:さだまさし)より。

生きていると、辛い事や悲しい事が多いけれど、魔法で幸せ色に染められたら良いですね。

でも、私は魔法を使えないから、時間をかけて、自分に起きた辛い事や悲しい事を幸せ色に変える努力をしています。まだ、幸せ色に変えられない事もあります。それはそれとして、必要な想い出(あるいは痛み)として取ってあります。いつか幸せ色に変えられる事を夢見て…。

KIDS WORLD – 番組紹介:おかあさんといっしょで、歌詞の確認と、試聴が出来ます。歌コーナーです。

【放送スケジュール】

月〜土曜日 午前 8:35〜9:00(25分)
[再放送]
月〜金曜日 午後 4:20〜4:45(25分)
土曜日 午後 5:00〜5:25(25分)

9月も後半になってしまいましたが、ぜひお聴き下さい。10月4日までの放送だそうです。

さださんの唄う「魔法のピンク」を聴いてみたいですが、さださんが唄うCD化の予定は無いそうです(9月7日の情報)。いつかCD(もしくはiTunes Storeでの販売)になるまで、私は勝手に脳内でさださんの声に変換して我慢します。

魔法のピンク”に“2”個のコメント
  • CATNAP より:

    お久しぶりです。
    いい歌ですよね。
    娘も大好きで最近、歌って踊ってます。
    作詞はこの記事を見るまでチェックしていませんでした。ただ、私の中のさだまさしイメージとは違っているのでびっくりです。

  • お市 より:

    CATNAPさんへ、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
    娘さんも「魔法のピンク」を大好きと言う事で、嬉しいです。呪文もきちんと歌えてますか? 呪文の所は難しいですよね。
    やはり、さださんのイメージとしては、「精霊流し」「無縁坂」「縁切寺」でしょうか?[E:coldsweats01] それか「関白宣言」「案山子」「秋桜」辺りですかね?
    さださんの歌は、重いテーマの物が多く、どうしても暗くなりがちです。でも「魔法のピンク」の様に、軽やかで元気のでる曲もたくさんあります。「桜桜咲くラプソディ」などです。最新アルバム「Mist-ミスト-」に収録されています。
    NHKの「家族に乾杯」のテーマソング「Birthday」なんかも良いかも。
    もし、機会があれば聞いてみて下さい。

コメントを残す