プラスα空間

ブログ in お市 のーと

jigブラウザ試験導入

ソフトバンク(SoftBank)912SHに、jigブラウザを導入してみました。携帯フルブラウザ 携帯アプリ:jig.jp(ジグジェイピー)の商品です。取りあえず、1ヶ月630円のコースを試してみました。

【良い所】

【悪い所】

半月ちょっと、使ってみた感想です。ちなみに、jigletと言うのは、jigブラウザ用の追加アプリケーションの事です。

jigメーラーで、PCで使うメールアドレスを使って、メールの送信が出来るのは、非常に便利です。引用付き返信にも対応しています。一度、送信したメールアドレスは、自動的に内部のアドレス帳に登録されて行くようです。

限定されているとは言え、RSSリーダーが付いているのは便利です。ちょこちょこっと、ページを閲覧するのに、非常に便利です。

Y!ケータイ(ブラウザ)は、300k制限があって、このサイズを超えるページを表示出来ません。jigブラウザだと、適当に分割されて表示できます。ただ、分割には限界があるようです(つまり、表示出来ないページがあるという事です)。

CSSにも対応していて、画面の崩れもなく、表示する事が出来ます。でも、CSSをONにしていると、読めないサイトがありました。CSSに対応しているような行儀の良いサイトは、CSSをOFFにしても、それなりに読めるんですよね…。ほぼ、常時CSSをOFFにして使っていました。

節電状態にならないのは、厄介かも知れません。寝る前に使っていて、終わらずにそのまま寝てしまうと、朝になるとバッテリー切れになってしまいます。ケータイを目覚まし代わりにしているので、致命的かも…。

電池の残量表示は、912SHの場合、3本で満タンです。メディアプレイヤーは、残り1本になると、起動出来なくなるのですが、S!アプリはその制限は無さそうです。なので、残り1本になった状態で使い続けると、電池切れになります。

標準のショートカット設定が使い物になりません。"SHIFT"ショートカットの次に数字を押す事で、ショートカットを拡張出来る仕様になっている(S1とかS2とか)のですが、デフォルトではSHIFTが登録されていません。

私は、"#"をSHIFTに割り当てました。元々"#"に割り当てられていた機能(画像保存)は、"S#"に割り当て直しました。他、"*"に「全機能一覧」、"S*"に「お気に入りに追加」を割り付けました("*"と"S*"を入れ替えた)。他にも気に入らない所はあるのですが、面倒なので、そのままにしています。

ネットアクセス出来ない環境に行かざるを得ない時、jigブラウザは便利だなと思いました。

でも、今月一杯で、解約してしまいます。ネットアクセス出来ない環境に行く事はないので…。機会があったら、再契約すると思います。

コメントを残す