プラスα空間

ブログ in お市 のーと

MUSIC FAIR 21でのさだまさし検定

6月14日放送のMUSIC FAIR 21さだ親子共演で、さだまさしさんをリスペクト(尊敬)しているゲストのみなさんへの、「さだまさし検定」が出されていました。答は最後に載せます。

松浦亜弥さんへの質問。

Q1. 通算コンサート回数日本一がさだまさしさん。ソロコンサートの回数は? グレープ時代は入っていない。

あややの回答「年間100回と聞いた事があるので、単純計算して3,500回かな?」

森山直太朗さんへの質問。

Q2. 普段のさだまさしさんから、アーティストさだまさしになる時にやっていることは? ヒント「ウルトラセブン」。

直太朗さんの回答「眼鏡をかける?」

平原綾香さんへの質問。

Q3. 1974年の「精霊流し」ヒットの印税でさださんが買った物は?

平原さんの回答「無人島?」

と言う感じでした。それぞれの答は、次のようになります。

A1. 3,591(?)回と言う事で、正解。

A2. 眼鏡をかけるで、正解。答を聞いて、答えた? 眼鏡をとると、変装になる。

A3. 惜しい、無人島は「雨やどり」の印税で買った。お墓を買ったが正解。家を買うほどの印税でもなかったので、お墓を買った。銀行口座に、お金が入っている言うのがいけない事のように思った。

みなさん、良くご存知で。Q1とQ2は私もわかりました。Q3は、平原さんと同じ間違いをしました。そういえば、5月21日放送の「はなまるマーケット」で詩島(うたじま)の話をしていました。島自体の購入価格は2,000万円だったとか。浄水設備なども同じくらいの費用が必要だったみたいですね。

コメントを残す