プラスα空間

ブログ in お市 のーと

BT-450Txの左右チャンネルが逆だった…

普段使っているiPod用Bluetooth送信機のBT-450Txの左右チャンネルが入れ替わっているのに気が付き、それを修理するまでの話です。BT-450Tx(iPhono mini)はまだ店頭に並んでいるようなので、これから購入される方は気をつけた方が良いと思います。

[amazonjs asin="B000E42SRK" locale="JP"]

茉奈 佳奈の歌うFighting Girlに、茉奈ソロ・佳奈ソロの部分があります。

高めのヒールは疲れるし
流行を追っても あわないし
大人と付き合うの ダルイし

「Fighting Gril」作詞:MIZUEより

佳奈・茉奈・佳奈の順番で歌って行きます。iPod mini+BT-450Tx+BT-450Rxで聴いていた時は、左から佳奈、右から茉奈の声が聴こえてきました。歌っている立ち位置からすると、逆なんですよね。ずっとおかしいと思っていました。

[amazonjs asin="B000TLYF0Q" locale="JP"]

先週、ソフトバンク(SoftBank)の912SHのメディアプレイヤーでFighting Girlを再生して、BT-450Rxで聴いていた時の事です。茉奈ソロ、佳奈ソロの部分で、立ち位置通り、右から佳奈、左から茉奈の声が聴こえてきました。

「アレ? 立ち位置通りだ…。」と気付き、「何故だろう」と思いました。iPod miniに、普通のステレオイヤフォンをつないで聴くと、立ち位置通りに聴こえてきます。iTunesで再生して、Macにつないだスピーカーで再生しても、立ち位置通りに聴こえてきます。と、言う事は…。

検証のため、左チャンネルだけに音を入れた音楽を、iPod mini+BT-450Tx+BT-450Rxで再生してみました。すると、右側から聴こえてきます。iPod miniにステレオイヤフォンをつなげば、左から聴こえてきます。

つまり、BT-450Txの左右チャンネルが逆になっていると言う事です。多分、購入した時から、ずっと逆になっていたようです。2006年11月(その後のBT450Rx+BT450Tx)から、ずっとだと思います。

その時から今まで、左右が逆になっていた事に気が付かなかった私の耳っていったい…。

おそらく、BT-450Txの製造ミスです。メーカに文句を言ったら、取り換えてもらえるかも知れません。でも、保証期間を過ぎていますし、それにBT-450Txを一度分解してしまっているので(BT-450Txが故障)、多分受け付けて貰えないでしょう…。

「あーあ、ついにBT-450Txもダメかぁ」と思い、再び、ケースを開けてよく見てみると…。ステレオミニジャックから送信機本体(基板)の間は、電線でハンダ付けされているのです。この電線の、右チャンネルと左チャンネルの配線を入れ替えれば、逆になっているチャンネルを直す事が出来るはずです。

そういう訳で、自分での修理にチャレンジしました。

BT450TX

修理のためには、BT-450Txを完全に分解しなければなりません。基板がネジ止めされています。このネジは、BT-450Txに貼られたシールでネジ頭が隠されています。シールを剥がして、ネジ頭を露出させます。普通のネジ頭では無い事がわかりました。六角レンチが必要そうです。しかも、かなり細いタイプ…。手持ちの六角レンチでは対応出来ない事がわかりました。ダメ元で、細目のマイナスドライバーを当ててみたら、ピッタリ。マイナスドライバーでネジを外す事が出来ました。これで、完全に基板を取り出す事が出来ました。

基板を取り出した後は、配線のチェックです。ミニジャックの最先端部(左チャンネル)は、茶色の被覆の電線でした。ミニジャックの二段目(右チャンネル)は、オレンジ色の被覆の配線でした。これらの電線を入れ替えれば良いはずです。送信基板で、赤、茶、オレンジの順で配線されている部分を、赤、オレンジ、茶の順番に入れ替えれば良いはずです。

送信機基板は小型に作られているので、電線の接続部も狭いピッチでハンダ付けされています。それでも、何とか配線を入れ替え終わりました。そして、チェックです。うまく行けば、左右が入れ替わっているはずです。左チャンネルだけに音を入れた音楽を再生してみました。ところが…。

「両側から聴こえる!」

失敗です。左右のチャンネルがショート(短絡)して、モノラルになってしまいました。ルーペで拡大してよく見てみると、確かにショートしています。もう一度注意深くハンダ付けし直して、ショートを解消させました。そして、再テスト…。

きちんと、左チャンネルから聴こえるようになりました。茉奈 佳奈のFighting Girlでも、佳奈の声が右から、茉奈の声が左から聴こえます。成功です。

そして、元通りに組み立てました。そして、一日使ってみた感想…。Fighting Girl以外だと、右左がわかりません。やっぱり、私の耳っていったい…。

他、関連記事です。

コメントを残す