Amazon Fire HD8のハードウェア的特徴
Amazon Fire 8HDを買いました。かなり使えると言う判断です。
Amazon Fire HD8はかなり使える
Amazon Fire 8HDについて、個人的に気になるハードウェア的な特徴を調べてみました。
- 画面サイズ
- Bluetooth
- microSDカード
- 電源
Amazonから、Fire 8HDの詳しい仕様が公開されています。
画面サイズ
Fire 8HDの液晶の物理的サイズは1280×800ですが、インターネットブラウザから見える論理的サイズは962×601です。使っている端末の画面サイズは、次のサイトで確認できます。
私が使っているWordPressのテーマはレシポンシブデザインになっています。既存テーマを改造してレスポンシブデザインに対応させました。このテーマでは、幅が768以上だとPCモードに、それ以下だとスマフォモードになります。なので、横位置だとPCモードに、縦位置だとスマフォモードになります。使われ方として理想的です。現在、どの画面サイズで閲覧しているかは、このページを一番下までスクロールすると確認することができます。
手持ちの初代iPadとiPhone6PlusとFire HD8とで、大きさを比較してみました。iPadとiPhone6Plusの中間の大きさです。
Bluetooth
手元に届くまで気がつかなかったのですが、Bluetoothも搭載されています。イヤホン、スピーカー、キーボード、マウスが繋がりました。
Nintendoキーボード(ポケモンキーボード)を繋いで、最初はUS配列として認識されていたのですが、設定を変更する事でJIS配列にできます。設定→ →キーボードと言語の →Nintendo Wireless Keyboardを開き、キーボードのレイアウトを設定を開き、日本語にチェックマークを入れれば大丈夫です。
[amazonjs asin="B004QL7LY2" locale="JP"]英字・日本語を切り替えるには、Shift+Spaceで大丈夫なようです。Fnを使ってファンクションキーやDeleteも使えます。
キーボードの刻印通りに文字が打てるのって、なんて心地がいいのでしょうか。外部キーボードの対応は、iOSよりも進んでいます。
ポケモンキーボードをiPadにつなぐ[追記あり]
Bluetoothキーボードが欲しいと思った頃に、ポケモンキーボードが安かったので購入しました。今買うなら、次の物が欲しいです。Bluetooth 4.0対応なので、iOSに繋いだ時は電池残量が見えるはずです。Fire HD8だと見えないのかな?
[amazonjs asin="B00N9M308A" locale="JP"]Bluetoothマウスも繋がると言う情報があったので、試してみました。ありがとうございます。
かなり古いマウスですが、次の物で試しました。
[amazonjs asin="B0053EB02U" locale="JP"]簡単に繋がりました。ホイールを使ってのスクロールも可能です。macOSとはスクロール方向が逆ですが(Windowsと同じ)。左クリックしながらホーム画面を上下左右に移動して、画面を切り替える事も可能です。キーボードとマウスを繋げて、Firefoxを使うと、ほとんどPCの様に扱えます。
そもそも、Bluetoothを使おうと思ったのは、iPhone経由でBluetoothテザリングしたいと思ったからです。Bluetoothテザリングに対応していないと言う情報がありました。
- Amazon.co.jp:クチコミ:Bluetooth経由でインターネット接続はできるのか?
- amazon Fire(2015) タブレット 実機レビュー(7) Bluetoothテザリングなど気になる小ネタを少々。 | モバツウ。
Fire HD8のBluetoothプロファイルを見ると、A2DP/AVRCP/HID/OPPとなっています。PANに対応していないので、Bluetoothでのテザリングは無理ということになります。また、HFP/HSPに対応していないので、ヘッドセットを使っての通話はできないことになります。
microSDカード
コンデジに使っているClass2のmicroSDカードを刺したら怒られました。快適な動作のためには、Class10が必要だそうです。機能の実験のためなので、そのまま進めました。コンデジで撮った写真をFire HD8に読み込めました。
電源
電池容量は、実測で4,580mAh, 4,606mAh, 4,612mAhでした。今年のモデルの記述を見つけられなかったのですが、2016年モデルだと、4,750mAhだそうです。休日に、朝から晩まで断続的に触っていて、寝る少し前にちょうどバッテリーが空になりました。
QC2.0対応のUSB電圧・電流計を買いました
総評
思っていた以上に使えます。画面を横にして、キーボードとマウスをつなぐと、簡易的なノートPCの様に使えます。コンデジのmicroSDも読めて、フリーのアプリで画像編集(リサイズ、文字入れ)も出来るので、ブログを書く事も出来そうです。
[amazonjs asin="B01J94SZCM" locale="JP"]
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません