プラスα空間

ブログ in お市 のーと

iPad Pro使い始めました

iPad Proの設定がやっと終わり、本格活用を始めました。

iPad Pro

気軽に使えるのが良いですね。MacBook Pro Retina 2015 midだと、使う時にパスワードが必要ですが、iPad ProだとFace IDで楽々スタートです。

バックアップからリストアする時、当初、iPhoneとiPad ProのiOSのバージョンが合わず、かなり古いバックアップからリストアしました。iOSのバージョン問題が解決した後、再度リストアしました。でも、なぜかアイコンのフォルダ分けが復元されず、分類し直しました。

ID関係で必要な物は、再ログインしました。概ねリストアできました。LINEの友達リストは復元できましたが、履歴は復元できませんでした。

FaceIDは強力ですね。1passwordとかを起動する時、TouchIDの代わりにFaceIDで楽々認証です。

ブログも、Split Viewを使うと、iPad Proだけで完結できます。左側でSafariを開き、右側にFILEアプリを開きます。こうすると、FILEアプリから写真ファイルをSafariのWordPress編集画面にドラッグすると自動的に写真がアップロードされます。写真アプリからのアップロードではなく、FILEアプリを使うのは、ファイル名を変更したいからです。自由自在です。デジカメの写真も、カードリーダーを使えば読み込めますので、外出先でも大丈夫です。かなり便利です。

Apple Pencilは、まだ使いこなせていません。

キーボードは、Folioキーボードを買わず、以前購入したBluetoothの三つ折りキーボードを使っています。キーボードを出すのが面倒な時は、ソフトキーボードでも、結構行けます。

アクセサリ類を買う時、次のウェブページを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

まずは、保護フィルムです。表面が少しザラザラしていて、確かにペンの滑り心地が紙みたいです。

ケースは、上記ページでご紹介のあった、次のものにしました。

このケースは、ケースに入れたままで、ApplePencilと干渉しない作りになっています。カラーバリエーションが無いのが残念ですけれど。

Folioキーボードの購入も検討したのですが、高い…。便利なのはわかるけれど。以前購入した、三つ折りキーボードを利用しています。

タッチパッド付き三つ折りBluetoothキーボードの各社比較

コメントを残す