プラスα空間

ブログ in お市 のーと

いわき市で輪行

本日、いわき市でイベントがあり、久しぶりに輪行しました。ひたち号に乗って行きました。

ひたち号

ひたち号はいいですね。綺麗ですし、車内設備が充実しています。各座席にコンセントが付いています。そしてUQ WimaxのWi-Fiが飛んでいます。どちらも嬉しいです。

輪行するためには、自転車の分解と組み立てが必須です。以前は、分解も組み立ても、一時間くらいかかっていました。

輪行準備。上手にできました

今回は、それぞれ20分でできる様になりました。かなり上達しました。

分解と組み立ての肝は、リアタイヤの取り外しと取り付けです。リアタイヤを取り外した後は、エンド金具を取り付ける必要があります。このエンド金具の取り付け方にもコツがあります。

何回も分解と組み立てをしているうちに、リアタイヤを取り外したり取り付けたりする方向、エンド金具の取り付け方を覚えるので、早くできる様になります。

輪行のやり方を覚えると、とても自転車だけでは行けないところまで、電車や飛行機などで自転車を運んで行って、付いてから自転車を楽しむと言う使い方ができます。

ただ、自転車を運ぶのは重いです。エレベータのあるところまでの移動が大変です。エスカレータは狭くて危険なので、利用しない様にしています。階段はやはりきついです。仕方のない時は利用せざるを得ませんが。エレベータに乗るために、駅のホームを端から端まで歩くことはザラです。

これだけ苦労して運んで、自転車で走ったのは、いわき市内を約10kmだけなんですけれど。距離は短いですけれど、自転車に乗ると楽しいです。そして、公開できる写真はありません。残念!

いわき市内では、七夕祭りをやっていました。写真は撮れませんでしたけれど。

今日は、次のイベントがあったみたいで、途中まで電車がめちゃくちゃ混んでいました。

コメントを残す