プラスα空間

ブログ in お市 のーと

GTmetrix PRO (Basic)にサインナップしました

かなり前から、ウェブサイトのベンチマークのために、GTmetrixを使っています。サイトの構造的評価と、速度を調査できます。

いろいろ手を入れて、Google PageSpeedによる評価は100%です。Yahoo! Yslowはこの前まで96%だったのですが、数日前に93%に落ちてしまいました。私は何も変更していないのですが、おそらく、CDNで利用しているCloudFlareの設定が変わったと思われます。でも、点数を落としている原因は、Jetpackだったりします。またこいつか…。点数を落としている一番の原因は、固定リソース(画像ファイル)にCookieがついていることです。これは、CloudFlare(Free)を使う限り、避けられません。CloudFlareを使わないと、逆に他の項目で点数が落ちてしまうのです。


GTmetrixは、かなりいろいろな調査ができ、お金を払うともっと高機能な調査ができることは知っていました。

今まで気にしていなかったのですが、特徴をよく見ると、無料のBasicコースがあり、これを使っても機能アップができることがわかりました。調査地とブラウザを変更できます。

まずは、サインナップしなくても使える、Firefoxでの調査です。

GTmetrix Firefox

まあ、だいたいこんな感じ。Desktop版のChromeを試してみました。

GTmetrix Chrome

めちゃ速っ! 0.4秒を切る、389msです。ms単位での表示を初めて見ました。0.5秒を切ると、ms単位表示になるみたいです。

GTmetrix Chrome Galaxy

こちらは、モバイル版(Galaxy Nexus)です。説明を見ると、実機を使っていると書かれていました。

それと、これもしばらく前からですが、ページが完全に読み終わる時間を表示するように変更になったようです。historyのグラフの色も見やすくなりました。

GTmetrix Full Load

[amazonjs asin="B01GHLDNNG" locale="JP"]

コメントを残す