「地獄八景亡者戯」の小糸さん

2016年2月16日マナカナ,文化・芸術,旅行・地域

今、大阪の松竹座で、「地獄八景亡者戯」が上演されています。そのお芝居に、三倉茉奈さんが、芸者の小糸役で出演しています。ラーメンが大好きな亡者です。って、それはオバQの小池さん! そもそも、小池さんは出てきません。

寒いギャグですみません…。

小池さん、じゃなかった、小糸さんの登場時間・エピソードは、全体の1/4程度だったと思います。登場量は多くないですけど、かなり印象に残るキャラクターだと思います。私が三倉茉奈さんのファンと言う事を差し引いてでもです。

地獄八景亡者戯

元の落語だと、小糸さんは出てきません。若旦那の御一行としての紹介のみです。舞台中では、笑いと涙を誘うキャラです。原作には出てこないあのキャラを作ったのは、脚本家・演出家の力でしょう。

[amazonjs asin="B000TLYFEW" locale="JP"]

小糸さんは、劇中のキャラの変化が見せ場の一つです。まぁ、そう来るだろうなぁと、ある程度は予想できてました。このギャップを使って、如何に観客を笑わせるかが、役者さんの力だと思います。

素人の考えですけど、ギャップをだす直前に、一旦、観客の注意をグッと引き寄せるアクションをして(例えば、床を踏んで大きな音を立ててからとか)から、次のセリフを出せばいいんじゃないかと思います。知らんけどな。

私が観たのは、初演のみなので、中日を過ぎた今では、何か演技が変わっているかも知れません。茉奈さんのブログでによると、日々変化している様です。

私は後2回観劇予定です。CDを聞いて予習・復習もしたし、観るのが楽しみです。

Posted by お市のかた