プラスα空間

ブログ in お市 のーと

GoDaddyにリソース追加

昨日、ニャンちゅうワールド放送局(ETV)で、「おねんどお姉さんが発表!人気ランキング」が放送されていました。

もう、その影響しか考えられないのですが、本ウェブサイトへのアクセスが集中して、表示ができなくなっていたので、CPUとメモリのリソースを追加しました。

管理画面から、リソースの管理を選んで購入します。この時、いきなりアップグレードを押さず、カートに追加するを選ぶのがコツです。

カートに追加する

アップグレードを押すと、一気に支払い手続きまで進んでしまいます。以前、それではまりました。カートに追加するを選べば、プロモーションコードの入力ができるようになり、割引が適用されます。私は、30%オフクーポンを持っていたので、それを使いました。

リソース追加は、残り契約期間全部に適用されます。1ヶ月だけリソースを追加すると言うような使い方は、できないようです。また、月途中からだと、日割り(にしては、ちょっと計算期間がずれています)が適用されるようです。

リソースの追加は、すぐに反映されます。無事に、表示できるようになりました。ですが、完全解消ではなく、まだリソース不足で表示できなくなることがあります。リソース追加により、表示できなくなる状態から回復するまでの時間が短くなりました。

リソースグラフは次の通りです。メモリリソースの平均が512MB程度です。リソース追加前の最大値です。

リソースグラフ

次の記事で書いた通り、7月28日頃から、メモリリソースの消費量が増えています。

プロセスの再起動をしてみたのですが、メモリリソースの消費量は変わらずでした。

ファイルマネージャーで調べてみると、7月28日にプラグインを更新していました。もしかすると、それが原因かも?! 調査を進めたいのですが、現在アクセス集中が継続しているので、それが落ち着いてからにする予定です。

コメントを残す