WordPressのパスワードをphpMyAdminから再設定[追記あり]

Web-log・ココログ関連,WordPress,パソコン・インターネット

自宅用のWordPressのパスワードを忘れてしまって、ログインできなくなりました。サーバをきちんと設定していれば、メールを使ってパスワードの初期化ができるのですが、サーバ設定が中途半端で、メールを使えません。

困っていたところ、次の記事を発見しました。ありがとうございます。

ここでは、メールを使って再設定する方法の他に、phpMyAdminを使ってWordPressのデータベースを直接修正してしまう方法が書かれています。後者の方法でうまく行きました。

WordPressで使っているデータベースを開き、wp_usersテーブルを開きます。WordPressで接頭辞を設定している場合は「接頭辞_users」になります。このテーブル内の、該当ユーザのデータを編集します。

この中に、user_passと言うカラムがあるはずです。その値を編集します。ただし、関数に「MD5」を設定しておく必要があります。

WordPressのユーザパスワード

パスワードを入力する時は、平文で構いません。自動的に、MD5でハッシュされます。

でも、MD5って非常に弱いのですね。ツールを使うと短時間で逆計算できてしまいます。絶対にMD5ハッシュ値は公開できませんね。

(追記 2015-05-21 23:26)

過去にも、WordPressのパスワードを忘れていましたww

Posted by お市のかた