Softbank 007Z活用中

モバイル

昨年の10月にSoftbank 007Zを購入し、移動中の通信手段として使っています。

不便な所があるのですが、ちょっと工夫をする事で、快適に使えています。

  1. 通常は、「サブエリア」(イーモバイル回線)に固定して使用
  2. ファームウェアのアップデート
  3. "Connected"になっていながら、パケットが流れない時は再起動
  4. "Disconnected"になっているときは、ボタンを短めに押して、再接続
  5. iPod touch/iPadのサファリから設定画面につなぐときは、"English"ページにつなぐ
  6. バッテリー切れには、モバイルブースター(KBC-L2AS/L2BS)で対処

1. 通常は、「サブエリア」(イーモバイル回線)に固定して使用

この使い方は、基本だと思います。メインエリア(ソフトバンク回線)の方が速いのですが、接続規制が怖いです。

メインエリアで使った方が速度は出るのですけれど、私の場合、サブエリア運用でも十分な速度が出ています。

今の所、サブエリアが混雑しているとかは、感じません。

メインエリアで使う時に不満なのが、速度規制が2ヶ月後に来て、1ヶ月丸々終日規制になっちゃう事です。こんな回線、怖くて使えません。

メインエリア回線の規制対象が月間約3.6GB超ですが、パソコンもぶら下げると、あっという間に超えちゃいますからね…。

サブエリアの場合は、24時間の使用量が366MBを超えた時、当日の21時から翌日の2時までの間、通信速度規制が入ります。普通は、この時間帯は、家庭内のネットワークにつないでいるので、問題ありません。

それと、メインエリアは、BSデジタル機器から漏れて来る電波と混信する場合があるそうです。

BSデジタル機器のそばで使うときは、気をつけた方が良いかもしれません。

2. ファームウェアのアップデート

購入したときのファームウェアだと、電源スイッチを長押ししても、電源を切れないと言う不具合がありました。

ファームウェアを、「BD_MF80V1.0.0B18」にしました。その結果、ちゃんと電源が切れる様になりました。

気のせいかもしれないのですが、ファームウェアをアップデートしてから、電源ON時に自動接続できなかったり、勝手に接続が切れたり、"Connected"になっていながら、パケットが流れない場合が出てきた様な気がします。

3. "Connected"になっていながら、パケットが流れない時は再起動

何故かわからないのですが、アンテナがちゃんと立っていて、"Connected"ってなっているのに、パケットが流れて行かないときがあります。

こう言う時は、007Zの電源を切って、再起動すると直ります。何なんでしょうか?

もしかして、007Zが故障しているのでしょうか? 修理に出そうかなぁ…。

と思っていたら、最近007Zを買った友達も、同じ症状にみまわれた様です。007Z固有の問題なのかも知れません。

4. "Disconnected"になっているときは、ボタンを短めに押して、再接続

007Zが通信していない時、回線が"Disconnected"になってしまいます。なぜか、自動再接続をしてくれません。表示は、自動接続する設定[A]になっているのですが…。

こう言う時、007Z本体の再接続ボタン(電源ボタンとWPSボタンの間にあるボタン)を短めに(2秒くらい)押すと、再接続されます。

逆に、接続を切りたい時も、このボタンを2秒くらい押すと、接続が切れます。

もっと長い時間(3秒くらい)押すと、自動接続[A]/手動接続[M]が切り替わります。

5. iPod touch/iPadのサファリから設定画面につなぐときは、"English"ページにつなぐ

iPod touch/iPadには、「007z status」と言う便利なアプリがあります。

20120316_007z_status

このアプリを使うと、007Zにログインせずに、メインエリア/サブエリアの切り替え、自動接続/手動接続の切り替え等ができます。便利です。

ですが、iPod touch/iPadのSafari(ブラウザ)から、007Zの管理画面にログインしても、操作できません。iPhoneを持っている友達も、やはりできなかったそうです。

OS XのSafariだと、普通に操作できるのです。

不便だなぁ〜と思っていたのですが、解決方法がわかりました。007Zのログイン画面で、言語設定を「Japanese」から「English」に切り替えれば良いのです。

20120316_007z_english

この状態でログインすると、あら不思議! 日本語だと使えなかった設定画面が、使える様になります。

20120316_007z_setting

007Zが悪いのでしょうか? iOSのSafariが悪いのでしょうか? 謎です。

6. バッテリー切れには、モバイルブースター(KBC-L2AS/L2BS)で対処

連続通信をしていると、割と早くバッテリーが無くなります。そういう時は、モバイルブースター(KBC-L2AS/L2BS)をつないでいます。

給電を受けながら(充電しながら)、通信できます。

PC(Mac)とUSB充電(通信)をしている時は、通信できないので、ご注意を。

通信機能のないUSBケーブル(充電専用ケーブル)を使えば、充電しながらの通信ができます。

Posted by お市のかた