座席表に合わせて当選商品を表示する
次の記事で、ホールの座席表と当選商品の紐付けをして、表示しています。
- 第18回マナカナファンの集いin大阪レポートです[追記あり] : プラスα空間 (2015年1月24日)
- 第18回マナカナファンの集いin東京レポートです[追記あり] : プラスα空間 (2015年1月25日)
これが、ちょっと難しかったです。私が使っているのは、Mac用のOffice2008なので、VisualBasicが使えません。Excelの関数のみで実現する必要があります。
次の様なシートを作って、座席表に対応した商品名を表示させています。
ExcelのA列〜J列に、座席番号が書かれています。M列に当選座席番号が、N列に商品名が書かれています。O列〜X列に、M列と一致したN列の商品名を表示しています。
結構ハマったのが、LOOKUP関数だと、検索範囲を昇順に並び替える必要があったり、完全一致じゃなくても、値が戻って来てしまう事です。検索したら、Microsoft内に答えがありました。
この方法で、完全に一致する値のみを検索する事ができる様になりました。ちなみに、O1セルには、次の式が設定されています。
=IF(ISERROR(MATCH(CHAR(ROW()+CODE("A")-1)&A1,$M:$M,0))=TRUE,"",INDEX($N:$N,MATCH(CHAR(ROW()+CODE("A")-1)&A1,$M:$M,0)))
最後に残ったのが、左上の三角印です。次のウェブサイトの通り、エラーを無視する設定にしたら消えました。ありがとうございます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません