プラスα空間

ブログ in お市 のーと

第18回マナカナファンの集いin大阪レポートです[追記あり]

1月17日、大阪歴史博物館4階講堂で開催された、第18回マナカナファンの集いに参加してきました。いつも通り、公演メモを取って来たので、レポートします。

第18回マナカナファンの集い

私が有料コンサートのレポートを書くのは、次の理由からです。

  1. 自分の記録のため
  2. 他の方がレポートを読んで、次回は行きたいと思ってもらうため
  3. 行きたくても行けなかった人に報告するため

「集い」は”gathering”とした方が良いみたいですね。昨年はブログURLを”meeting”としましたが、意味がちょっと固くなるかも。基本的意味として集まりはmeetingで良いみたいですが、gatheringの方は交流会的な意味がよりハッキリするみたいです。

執筆に当たり、ファン仲間から情報を戴いています。ありがとうございます。

プログラム

  1. オープニングビデオ
  2. ♪「Fighting Girl」
  3. 挨拶・自己紹介
  4. 質問コーナー
  5. ♪「Sweet Home〜僕の帰る場所〜」
  6. マナカナ対決
  7. ♪「Let It Go〜ありのままで〜茉奈 佳奈 Ver.」
  8. お楽しみ抽選会
  9. 10年目表彰
  10. ♪「夕星」
  11. おわりの挨拶
  12. ♪「いのちの歌」
  13. 3ショット撮影

プログラムには載せていませんが、開始15分前と5分前に、諸注意とグッズ案内のアナウンスが流れました。それぞれ、日本マナカナ連合の美人独身マナちゃん1号と新妻カナちゃん2号の掛け合い、および妖怪マナニャンです。なかなか面白かったです。グダグダな感じが、ゆるくて好きです。

それでは、詳細レポートです。

詳細

1. オープニングビデオ

多分、下北沢でロケをして来た物と思われます。他、ドラマなどのオフショットがありました。次の壁画などです。

2. ♪「Fighting Girl」

ビデオの後、元気の良いイントロが流れて、ホール後方ドアからお二人が登場しました。

[amazonjs asin="B000TLYF0Q" locale="JP"]

3. 挨拶・自己紹介

こんにちは〜。待ちに待った、ファンの集いです。

昨年は、妊娠・出産があり…。

会場から、「おめでとう」の声が。佳奈さんは、感極まって涙ぐんでしまいました。茉奈さんが、佳奈さんの涙を拭います。

女の子を出産した事を皆さんに直接お伝えしたかったです。ありがとうございます。

この時の、茉奈さんと佳奈さんの衣装は、羊をイメージした白いセーターです。子羊の耳のカチューシャを付けています。

本当は、羊の着ぐるみにしたかったとか。でも、良い物が見つからず、カチューシャに落ち着いたそうです。似合ってて、可愛かったです。

茉奈さんと佳奈さんからの毎回の質問ですが、初めて来た人を確認していました。多分、10名くらいです。その内、テレビや写真ではなく、初めて直接茉奈さんと佳奈さんを見た方は5人くらいでした。

最後に自己紹介です。

マナカナの、結婚していない方の、姉の三倉茉奈です。

マナカナの、結婚して出産した、妹の三倉佳奈です。

4. 質問コーナー

集いが始まる前にあらかじめ箱に入れた質問カードが、持ち込まれました。質問は3枚読まれました。回答は、3問とも佳奈さんが先にしていました。

No.質問茉奈回答佳奈回答
1茉奈さんの料理はおいしいですか?佳奈の料理は、何も考えずに作っているようだけど美味しい!意外と美味しい。小洒落てる。料理に一手間かけてる。例えばチャーハンなら、あんかけにするとか。
2今後力を入れたい事は何?役者の仕事をもっと頑張りたいです。色々な役にも挑戦したいです。声の仕事、ナレーションも好きなので、もっと関わりたいです。子育てと仕事を両立したいです。子どもに笑いかけて美味しい物を食べさせて。子育てもお芝居も頑張りたいです。
3佳奈さんの娘さんが芸能人になりたいと言ったらどうしますか?親が無理矢理やらせるのではなく、姪がやりたいなら、見守ります。「絶対、何かをやらせたい」と言う様な強制はダメだと思います。決めつけたくはないですが、芸能人よりも普通の人として育てたいです。でも、娘が希望するなら応援します。

質問カードで、読まれなかった物から選んで、会報に載せると言う事でした。

5. ♪「Sweet Home〜僕の帰る場所〜」

参加申し込み書に、曲のリクエストを書きました。今回の集いでは、リクエストの上位曲を歌うと言う事でした。そして選ばれたのが「Sweet Home〜僕の帰る場所〜」です。茉奈さんは、申込み用紙を1枚ずつチェックして、「正」の字を書いて数えていたそうです。

[amazonjs asin="B004HHAR46" locale="JP"]

6. マナカナ対決

恒例の、マナカナ対決です。佳奈さんがリベンジしたいとの事で、再度企画されました。会場内に対決ビデオが流れ、ファンが勝敗を予想します。あらかじめ配られた表裏ピンクと水色のカードを出して、どちらが勝つかを意思表示します。

茉奈が勝つと思った人は、ピンクを向けて下さ〜い。ヒラヒラ〜。うわ〜、奇麗! サクラみたい。

佳奈が勝つと思った人は、水色を向けて下さい。

雨が降っているみたいやね。

なんでやねん。青空やんか。

このやり取りだけで可愛いです。

No.対決内容茉奈佳奈会場予想勝敗
1ほうきバランス対決手のひらの上に、逆さまにしたほうきを立ててバランスを取る途中、佳奈さんにちょっかいを出す余裕を見せるも、敗退。茉奈さんの邪魔にも関わらず、勝利。佳奈
2漢字対決制限時間内に「さんずい」の漢字をいくつ書けるか海、洋、河、汲、泳、湖、漁、(沽)の7個海、泳、浮、池、浦、湖、(沽)の6個茉奈
3お箸上手に使えるかな対決ツルツルにコーティングされたグミをいくつお皿に移せるか14個7個茉奈
4餃子速包み対決5分以内に餃子のタネを皮に包む。あまりに形が悪いのはカウント外14個15個6:4佳奈
5手押し相撲ステージ上で直接対決。足が動いた方が負け。攻撃先は手のみ茉奈さんが一方的に攻撃。佳奈さんは防戦一方。全く攻撃出来ず、茉奈さんに抱きつく様にして自滅。7:5茉奈

私は1問目で敗退しました。茉奈さんの方がバランス感覚があると思っていました。

漢字対決のビデオの中で話されていたのですが、サインをする時、茉奈さんが「○○さんへ」のお名前を漢字で書く担当で、佳奈さんは日付を書く担当だそうです。その為、茉奈さんの方が漢字を書き慣れているのではないかとの事でした。

勝敗予想が外れた人は、次の予想に参加出来ません。ビデオで放映された4番勝負までで10名程残っていました。それで、急遽、手押し相撲対決となりました。結果は、予想通り、茉奈さんの勝ちです。予想通りだったのか、残ったのは7名です。ですが、商品は6個しか準備されていません。最後は、王様じゃんけん(茉奈さんが手を出して、それに負けなければOK)で、最終的に5名に絞り込まれました。商品をもらった方、おめでとうございます。ちなみに、節分が近いと言う事で、鬼の小さなお面付きの豆でした。

対決が終わった後、簡単な近況報告がありました。

楽しかった〜。去年は、仕事もプライベートも充実してて、肉の会とかディズニーとか。姪っ子もできたし。

去年は、妊娠、出産がありました。無事に産めて良かったです。

この後なぜか、「生活笑百科」の話になります。生活笑百科では、ちょっとしたトークが入るのですが、どこまで本気なのか? と言う質問があるらしく(?)、半分は冗談だと思って聞いて下さいとの事でした。う〜ん、結構冗談だとわかるのですが、全部本当だと思ってしまう方がいらっしゃるのでしょうか? ちなみに、余裕があれば、佳奈さんもゲスト相談員として復帰したいそうです。

7. ♪「Let It Go〜ありのままで〜茉奈 佳奈 Ver.」

昨年、一番はやった歌から、歌いたいと思います。

茉奈佳奈:ヨーデル、ヨーデル…。

と、いきなり、妖怪ウォッチの、妖怪体操第一の出だしを踊りだします。会場は、静まり返っていました…。

じゃなくて、リクエストも多かったこの曲です。

Let It Go、ありのままで

と言う事で、「アナと雪の女王」から「Let It Go〜ありのままで〜」を茉奈 佳奈バージョンで。

[amazonjs asin="B00IUECGAK" locale="JP"] [amazonjs asin="B00HHY5F7K" locale="JP"]

歌い終わった後、子羊の耳のカチューシャをしたままだった事に気付いた様です。本当は、歌う前に外す予定だったとの事です。茉奈さんの長い髪が、エルサの様になる予定だったそうです。

明日は、忘れずに外そうな!

8. お楽しみ抽選会

恒例のお楽しみ抽選会です。11品目、合計26人に当たりました。

No.プレゼント個数
1野田塾入塾案内とサイン入り世界地図ポスター5
2大阪シティ信用金庫メモ、ティッシュ(ポケット、サイン入り箱)10
3私物、帽子(佳奈使用)1
4私物、ストール(茉奈使用)1
5私物、ストール(茉奈、佳奈使用)1
6私物、Tシャツ(佳奈京都ライブ2010で使用)1
7会報で使用したエプロン3
8クリアファイル原画(Smile)1
9Gravity×茉奈佳奈サイン入りマフラータオル(佳奈使用)1
10Gravity×茉奈佳奈で着たサイン入りTシャツ(佳奈使用)1
11バレンタインプレゼント貰える権1

当選マップを作ってみました。次の図の通りです。数字は上の表のプレゼント番号です。当たりが集中しているエリアと、空白のエリアがある様に思えます。

マナカナファンの集いプレゼントMAP

抽選に外れた方を含め全員に、お土産のタオルポーチがありますとの事でした。

第18回マナカナファンの集いお土産

9. 10年目表彰

ファンクラブSmileに入会して10年目を迎えた方が表彰されます。お一人だけ紹介されていました。本日来られなかった方には、郵送されるそうです。

表彰された方とは、お話しした事があります。

10. ♪「夕星」

「夕星」が歌われる確率が高いです。2007年1月31日に発売された、「二月のわた雪」のカップリング曲です。「二月のわた雪」の方が歌われると思ったのですが、違いました。

[amazonjs asin="B000KJTKQQ" locale="JP"]

11. おわりの挨拶

メモした内容から読める部分だけ拾って、適当に補完しました。

今日に至るまで企画を考えるのが楽しみでした。自分が与えてもらった事が多かったです。なんて幸せなんでしょう。子育ては一人ではできません。みんなのおかげです。ブログなどで報告して行きます。2015年も、このままみんなと一緒に楽しんで行けたら嬉しいです。仕事も子育てもまっすぐに取り組んで行きます。応援よろしくお願いします。

何を言えば良いですか? 今は私たちファンの集いがあり、昨年は佳奈の結婚・出産、一人ずつの仕事。多くの事が当たり前に嬉しいです。結婚出来ない独身女と思われるかも知れませんが、それも個性と思って楽しんでいます。今まではホクロでしか見分けてもらえませんでしたが、個性で見分けてもらえる様になりました。これからもよろしくお願いします。頑張ります。今日はありがとうございました。

メモにはまだ残っている言葉もあるのですが、判別不能なので、省略しています。

12. ♪「いのちの歌」

みんなと出会えた未来が輝く様に。

「いのちの歌」

定番です。本当に、上手になったと思います。

[amazonjs asin="B001NDR5N8" locale="JP"]

13. 3ショット撮影

う〜ん、大阪会場のカメラマンの方は、あまり上手ではなかったです。上部に空白がありすぎ、足先が切れています。旧Iマネージャーは、撮影が上手でした。

ご本人のブログ

シリーズ記事

(追記 2015-01-26 21:21)

「人妻カナちゃん2号」ではなく「新妻カナちゃん2号」でした。メモを見直して、気が付きました。

コメントを残す