Googleはすごいのだろう…

パソコン・インターネット,映画・テレビ・ラジオ

1月21日、NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃〜あなたの人生を検索が変える」を見ました。タイトルの通り、普段、何気なくGoogle検索に頼っている自分を返り見て、衝撃を受けました。驚く事がたくさんありました。

まず驚いたのが、Googleからの収入だけで、月に90万円あまりも稼いでいると言う青年です。Googleの広告を掲載して、それがクリックされるたびに収入を得ていると言います。定職も持たず(探さず)、収入はGoogleからだけと言う事でした。それと、生活する上での決め事も、すべてGoogle頼みだそうです。店探しや、商品探しに付いてです。

Googleの検索結果が、企業の売り上げも変えてしまうと言うのにも驚きました。検索結果が、上位10位以内に入っていないと、その企業は存在しないのと同じと言うことみたいです。SEO(検索エンジン最適化)がはやる訳ですね。

Googleの入社希望案内が、クイズ形式のURLで出ている事にも驚きました。あんな問題、わからない…。

Googleの負の面でも驚きがありました。Googleは、中国政府の要請を受けて、検索結果を不当にコントロールしているみたいです。調べてみたら、Google.cnで検閲される単語リストGIGAZINE )を見つけました。番組で放映されていた通りの結果です。天安門事件の検索結果が、中国で検索した場合と英語圏で検索した場合とで、異なります。

商品選択は、私もGoogleに頼る比重が高いです。商品のあたりをつけるのは、情報サイト(ニュースサイト)系ですが、細かい事を調べる為に、Googleを使います。Google依存症かも知れないです。

Google、すごい会社です。良い所も、悪い所も。

Posted by お市のかた