プラスα空間

ブログ in お市 のーと

GoDaddyと契約して、サーバを移転してよ!

先日予告した通り、ホスティングサーバを移転します。

移転先は、米国のGoDaddyと言う、超大手です。

4月30日までの契約で、12ヶ月間のみ、Economyプランが月額$1.99と言うクーポンがあったのでこれを利用しました。日本円で、12ヶ月間で2,361円です。

もちろん、最初に国内サーバを探したのですが、条件に見合う所がありませんでした。

GoDaddyは、海外だけど超大手だし、まずは12ヶ月使うだけだったら良いかな? と言う感じです。

選定に当たり、次のサイトを利用しました。

海外サーバと言う事で、遅延時間が気になる所ですが、いくつかのサイトをGTmetrixで調べてみたのですが、それほど遅くありません、と言うか、今使っているホスティングサーバよりも速いです。

ただ、GTmetrixはカナダにある様なので、北米からのアクセスは有利なはずです。そこで、次のサイトでも計測してみました。世界各地のサイトからのアクセス時間を計測してくれます。

日本からのアクセスを測定できないのが難点ですが。意味が無いかも知れません…。

このサイトは、次のウェブページで知りました。ありがとうございます。

そんな訳で、昨日(本日未明)、契約までは終わったのですが、設定がこれからです。移転作業をしようとしたのですが、思っていた以上に勝手がわからず、また、メモ帳代わりにしているRedmineが動かなくなるなど、なかなか移転作業に取りかかれません。英語の壁と言うのもありますが、それ以上にシンプルすぎて、何が何だかさっぱりわかりません。

ネームサーバの変更をしないと、先へ進めない感じなので、それが第一となります。引っ越し作業に伴い、アクセスできなくなる時間が発生すると思われます。ご容赦ください。

現在使っているサーバの更新期限が本日までですし、GoDaddyと契約しちゃったので、もう後へは引けません。移転作業が完了するまでに、ソウルジェムが濁らなければ良いのですが(タイトルも含め、「魔法少女まどか☆マギカ」ネタです。)

最悪、数日かかるかも知れません。

コメントを残す